「らんらんるー」の意味や使い方は?元ネタとなるCMや都市伝説も紹介!

ネットでは「らんらんるー☆」と書く

ニコニコ動画にはドナルド動画が沢山あります。今でもそこには沢山のコメントが書きこまれています。「らんら んるー☆」と書き込むのは基本で、他にも「www」と同じ意味で「mmm」と黄色のコメントを使う人もいます。

流行ったのは2007年~2013年ころだということを考慮すると、本当に愛されて(洗脳されて)いることが分かります。

らんらんるーのやり方を覚えよう!

geralt / Pixabay

このフレーズを使うときは、よりハッピーになるためにポーズを決めながら行いましょう。実際のCMでも、ドナ ルド本人が鏡の前で「これか?これか?こっちの方がいいかな?」と練習しているシーンが流れています。

信者の間では「らんらんるー体操」の初級編として親しまれています。

最初の「らん」は両腕クロス!

jty11117777 / Pixabay

教祖様は最終的には全身を使って喜びを表現していますが、最初は上半身の動きだけの紹介でした。ですので、まずは上半身の動きをマスターするのが礼儀と言えるでしょう。

ポーズはとても簡単で、「らん」といいながら自分を抱きしめるように腕をクロスさせ、肩に持っていきます。

2回目の「らん」はお祈りのポーズ!

truthseeker08 / Pixabay

次はとても簡単です。胸の前で手を合わせ、お祈りをするようにポーズを決めます。こちらは体操の中でも初級なので、すぐに実践できるところに教祖様の優しさを感じられます。

実際のCMでは、大勢の子供たちと一緒にこの動きを覚えてハッピーになろうとしています。決して洗脳ではありません。

最後に「るー」で大きく手を伸ばす!

USAGI_POST / Pixabay

最後は大きく伸びをするように上に腕を伸ばします。その時の手はパーです。ここで全てを解き放つことをイメージしながら行うと、より本家に近いポーズが取れるようになります。

教祖様自身も日々欠かさず練習を重ね、行っているポーズなので、私達もしっかりとマスターしましょう。

らんらんるーとドナルドが人気の理由は?

なぜここまで人気が出たのか、派生動画が沢山できたのか不思議ですよね。ド ナルドのキャラ自体は元からネットでよく使われていました。ちょっと人を煽る時に使いやすかったのです。

そこに加え、例のCMが流れるようになり、ら んらんるーという言葉自体も人気が出ました。それぞれに注目が集まった理由として考えられる出来事を紹介します。

らんらんるーのCMのインパクトが強かった

当時のCMで、ドナル ドが大勢の子供たちを前に、ハッピーになる動きを教えている姿が異様だと話題になりました。大勢の子供たちは素直にドナルドの言いなりになり、らん らんるーの動きを再現しています。

このCMを観た人たちが「布教活動かな?」「子供たちを洗脳しているようにしかみえない」とコメントするようになりました。

ネットではらんらんるー以前からドナルドのAAが使われていた

Free-Photos / Pixabay

アスキーアート(AA)をご存知でしょうか。文字列を合わせると顔文字になったり、絵に見えるというものです。最近はあまりスマホの普及により見なくなってしまいましたが、当時はドナルドAAがよく使われていました。

あのちょっと人を小馬鹿にした言い方などが受けて、よくネット上に貼られていました。

猫がらんらんるーを言っているように聞こえる動画が話題に!

ニコニコ動画に挙げられた、猫が怒っていてなにかしゃべっているように聞こえる動画にて、空耳で「ら んらんるーの25周年を祝って…」と聞こえる!と大きな話題となりました。

他にも「お値段以上!ニトリ」とも聞こえる鳴き方をしており、実際にニトリのCMでも使われたほどです。

wilkernet / Pixabay

この猫は大いに話題になり、今でも人気のある動画になっているのでご存じのない方は是非観て下さい。

できたらコメント付きの方がより空耳が分かりやすくなっているのでおすすめです。猫ってこんな鳴き方もするんだ!とびっくりすること間違いなしです。

NEXT 「らんらんるー」な「ドナルド教」とは?