トンボ鉛筆の佐藤とは?震災後就活生へのメールと人物像とその後を紹介!

トンボ鉛筆の佐藤騒動から学ぶ⑤炎上に強い弁護士

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ネット炎上が誰にでも見えるという特性で広まるのであれば、炎上された側も投稿された内容を証拠にできるという強みがあります。炎上させる(他人の誹謗中傷をする)人はいち部の人が行なっている現状があり追跡と追求可能です。匿名と甘く考えないほうが良いです。

トンボ鉛筆の佐藤騒動から学ぶ⑥リスクコンサルタントを利用

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ネット以外でも活躍するリスクコンサルタントは、危機的状況を回避するためのアドバイザーとなるコンサルタント事業に該当します。地震やネット炎上などどのような対応が会社にふさわしいか提案され問題の解決を手助けになります。ネット版のリスクコンサルタントも存在し契約企業のネット内のSNSでの書き込みなど毎日チェックが行われ、バイトテロや炎上を防ぎトラブル時に一番有力な解決方法を提案します。

トンボ鉛筆の佐藤騒動から学ぶ⑦社員へのリスク管理教育で情報トラブルを防ぐ

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個人の発言が会社の発言と拡散されるトラブルもあり仕事内容の発言には責任を持つ必要があります。勤務中のバイトテロでイメージを下げ大きな利益損失と風評被害にもつながる問題になります。

社員のネット知識も違うことから社内情報の守秘義務の大切さとインターネット情報を公開することで起こりうる事を教育することで、現代社会で必要不可欠な情報発信の場であるSNSも有益に活用することができます。

 

トンボ鉛筆の佐藤騒動から学ぶ危険な会社の見極め方

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就活生の愛社精神をかきたてようとした行動で不適切な文章を送信した処分は厳しいものです。しかしのちの事を考えると正しい判断でした。この騒動は「会社至上主義」を誇示する内容で解雇された衝撃的な事実であり時代の変化が現れています。長い人生を過ごすことがふさわしい会社か否か、早く見極める方法を紹介します。

トンボ鉛筆の佐藤から学ぶ見分け方①

会社内のイメージは建物と設備も関係しますが、やはり働いている人から受ける印象は1番わかりやすいです。話し方はモチベーションが現れるところで、職場満足度が高ければストレスが少ないので働く人の印象も良くなります。

  • 電話・受付の社員の話し方は印象の良い元気な滑舌の良い聞き取りやすさ。
  • 他人のミスや悪口が話題なっていませんか。

トンボ鉛筆の佐藤から学ぶ見分け方②

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実際に仕事をする場所の事務所を見ることができればもっと良くわかります。

  • ホワイトボードや壁にスローガンやグラフが大きく貼られ結果重視という事で職場の快適性は無視されています。
  • 机や棚が整頓されていなければ負担が多すぎる仕事を任され整理する事は後回しになっています。

トンボ鉛筆の佐藤から学ぶ見分け方③

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責任者や先輩の対応が冷たいと気を使います。それが毎日続くのは悲惨です。

  • 上司の注意や叱責を誰でも見える場所で行なっていたら受け止める側の心理を無視した行動で要注意です。入社後同じ扱いを受ける事は間違いありません。
  • 上司に幹部が注意をすれば改善されますが公然と行われているのは幹部も公認という事です。
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