YAP遺伝子とは?特徴や調べ方、そのルーツをご紹介!宇宙人との関係も?

この遺伝子のルーツがユダヤ人という研究結果があります。日本人とユダヤ人が共通祖先で同じ遺伝子を持っているということの他に、日本神話と旧約聖書、お正月と過超祭の類似やヘブライ語と日本語の文字が似ているなど、様々な点で共通点があることが指摘されています。

 

YAP遺伝子を持つ人の特徴

geralt / Pixabay

日本人の国民性とまで言われている親切心や勤勉など、人格形成にも影響を与えていますが、これ以外に見た目にも影響を与えています。この遺伝子を持つ人にはどの様な特徴があるのでしょうか?これらの特徴に当てはまる人は遺伝子を保持している人の可能性が高いでしょう。

特徴①毛深い

christels / Pixabay

YAP遺伝子を保持している人の特徴の一つに、毛深い人が多いと言われています。これは、寒さを凌ぐために毛をたくさん生やしていた縄文人とも共通する特徴です。縄文人の姿をデータで作成したものがテレビなどで紹介されていますが、毛深い姿で表現されています。

特徴②体型ががっしりしている

lukaszdylka / Pixabay

日本人の多くが小柄で痩せ型な人が多いと思いますが、骨太の体型ががっしりしている人は遺伝子を保持している可能性の高い人といえます。このがっしりした体型はYAP遺伝子を持つ縄文人の特徴の一つになります。

特徴③ほりの深い顔立ち

6335159 / Pixabay

日本人は平坦な顔立ちが多いのが特徴ですが、遺伝子を保持している可能性がある人は彫りが深いという特徴があります。この遺伝子を保持していた縄文の人も彫りの深い顔立ちをしていたことが残されていた骨の解析などから判明しています。

特徴④湿った耳垢

manfredrichter / Pixabay

耳垢にはウェットとドライの2種類のタイプがあり、人によってそれぞれ違います。実はこの耳垢のタイプ違いには、遺伝子の有無が関係しています。遺伝子を保持していた縄文人の耳垢はウェットタイプだったと言われており、このタイプの人は縄文人と同じ遺伝子保持者の可能性があります。

NEXT 特徴⑤髪の毛がくせ毛