【やらないか】元ネタと登場シーン!使い方は?風評被害のバラライカとは?

作中で主人公が住み込みで働ける職場を探し歩いていると、水色の襦褲(じゅこ)を着用した阿部高和を思わせるキャラクターが服に手を掛け、「それより、どうだい坊や」と声をかけてきます。作中ではほかにも「くそみそテクニック」を思わせるシーンが登場しますので、気になる方は一度ご覧ください。

やらないかのヤマジュン語を公式で?!③ポケットモンスター(D&P)

アニメポケットモンスターダイヤモンドパール第76話に登場した男性キャラクターが、主人公であるサトシのピカチュウを見た際「ウホッ!いいポケモン」というセリフを発しています。誰もが知る国民的なアニメにもなっている「ポケモン」に、「くそみそテクニック」を思わせるセリフが登場してしまいました。

製作者が意図的にこのセリフを採用したのか、それとも偶然なのかは定かではありません。しかし視聴者にとっては事実は「くそみそテクニック」を思わせるセリフがあのポケモンで使用されたということです。このシーンは未だに話題になっており、Youtubeなどでもこのシーンのみ投稿している人がいるほどです。

やらないかのヤマジュン語を公式で?!④じょしらく

 

Amazonで見る

5人のヒロインが落語を繰り広げる日常系アニメ「じょしらく」。その第七話にて室内での発電を試みる際、どのようにすれば発電が可能か?という話題の回想シーンにて阿部高和と道下正樹が登場します。衝撃的な出会いで電気が走るという比喩に対する映像として使用されており、「くそみそテクニック」の冒頭のシーンがそのまま使用されています。

約15秒程度流れるそのシーンでは阿部と道下に声優こそ割り当てがありませんが、「くそみそテクニック」における最も有名なシーンが流れファンを熱狂させました。

やらないかのヤマジュン語をゲームで?!①無限のフロンティア

無限のフロンティアEXCEED スーパーロボット大戦OGサーガ (通常版) (特典無し)

Amazonで見る

ヤマジュン語が登場するのはアニメだけではありません。こちらの無限のフロンティア EXCEED内では、ヘイムレン(男)のアレディ(男)に対する台詞を聞いた小牟が「う、うほっ!」という台詞を発しています。男同士の掛け合いにこの合いの手は、狙っているとしか思えない内容ですね。

ちなみにこちらのEXCEEDは続編なのですが、前作のOGサーガにもくそみそテクニックをイメージさせる台詞が登場しています。

やらないかのヤマジュン語をゲームで?!②ポケモンBW

ポケットモンスター ブラック

Amazonで見る

1996年に初代「赤・緑」が発売されて以降未だにその人気は衰えることを知らない「ポケットモンスターシリーズ」。その「ブラック・ホワイト」に登場する観覧車イベント、通称「ナツミショック」が非常に話題になりました。このイベントは季節によって同乗するトレーナが変わるもので、主人公の性別で相手も大きく異なります。

しかし男性主人公を選んで夏にこのイベントに参加すると、なぜか同乗者が「やまおとこ」になってしまうため時計を巻き戻すプレイヤーが続出しました。続編の同イベントにも登場しており「小娘に興味はない」という発言で、ホモ疑惑を加速させました。

やらないかに似た響きの言葉が風評被害を受けることも!

12019 / Pixabay

「やらないか」という台詞が原因で風評被害を受けた中で最も有名とされているのは元モーニング娘。の久住小春さんですが、その他にも実在する施設などで被害を受けたとされているもので、有名なものをいくつかご紹介いたします。

やらないかに似ている?!①内科医院の屋良内科

まず初めにご紹介するは内科医院の「屋良内科」さんです。こちらの内科医院さんは読み方がそのまま「やらないか」ということで、不幸な完全一致が発生してしまいました。くそみそテクニックとは何の関係もありませんが、偶然の一致というだけで不名誉な方向に有名になりました。

しかし「屋良内科」という名称で検索を掛けてもヒットするのは画像だけなので、コラである可能性も高いと言われています。

やらないかに似ている?!②遠州弁のやらまいか

遠州弁(静岡西部の方言)で「やってみよう」や「やろうじゃないか」などの意味を持つ「やらまいか」ですが、こちらも「やらないか」に語感が似ているという理由で非常に有名になりました。こちらもくそみそテクニックとは関係のない言葉ですが、意味や用途が似ている点から替え歌のコメント欄に記入する人が続出しました。

やらないかに似ている?!③やらまいか精神

こちらも先にご紹介した遠州弁で浜松市のホームページにて紹介されている言葉です。簡単に説明すると「新しいことに積極的に挑戦する精神」という意味合いで使用されており、現在の浜松市の発展の根幹を担っている考え方と言っても過言ではありません。

しかしこちらも先述した「やらまいか」と同様のタイミングで有名になりました。実害と言えるほどのことは発生していませんが、当時地元の方はあまり良い気分でなかったのは言うまでもありません。

やらないかに似ている?!④やらまいかカップ

浜松市では様々なものに「やらまいか」という言葉を付けて盛り上げを図っています。こちらの「やらまいかカップ」は一般的言われる競艇のレースの名称です。こちらの競艇は現在も開催されておりますので、気になる方は検索してみてください。

NEXT やらないか以外の「ヤマジュン語」