ドッカンテーブルの意味は?事件の原因や真相、その後まとめ!FGOは大丈夫?

その他のテーブルとしてプレイ時間によって変動するものも存在するのではないかといわれています。総プレイ時間が少ないと当たりが出ないものや一定の総プレイ時間まで到達しないと排出されない、または排出されにくいキャラやアイテムがあるなどもいわれています。しかしながらこちらも実際には定かではないようです。

ドッカンテーブル事件の真相

コンテンツが世界レベルで大人気のアニメであり、ゲーム自体も非常に人気を博していたソーシャルゲームであったがゆえに、プレイしているユーザーはおろか、それ以外のより多くの人たちに認知されてしまった事件でしたが、真相はどうなったのでしょうか。

真相は現在も不明

qimono / Pixabay

問題となった事件から1年以上経過していますが、はっきりとした真相は定かになっていません。またゲームに関しても現在も配信されており、今でも人気を誇るソーシャルゲームとして多くの人がプレイしているようです。

ソースコードを公開するも一般ユーザーには理解できず

geralt / Pixabay

運営側も真相を解明するために情報元であるソースコードを公開して確率操作はしていなかったという証拠を提示しています。しかしながら、専門性が高いもののため、一般ユーザーには理解することが難しいためはっきりとしたことはわからないままとなっています。

ドッカンテーブル事件のその後はどうなった?

geralt / Pixabay

ゲーム自体をプレイしているユーザーはもちろん、プレイしていない人やもともとドッカンバトル自体を知らない人にも認知されることとなったこの事件。その後運営やゲーム内、ネットの反応はどうなったのでしょうか。

ドッカンバトル運営会社「アカツキ」の株価が暴落

geralt / Pixabay

運営会社であるアカツキにも大きな影響は出ました。確率操作を不正に行ったという疑惑から、この事件の結果を受けて、アカツキの株価が暴落しました。今回の炎上で運営側も大きな痛手を受けてしまったことは言うまでもありません。

ユーザー全員に詫び石を配布

qimono / Pixabay

事件のあと、運営はこのゲームをプレイしているユーザー全員にゲーム内のガチャを引くための課金アイテムである「龍石」を300個配布しています。ゲーム内の抽選60回分となり、購入するとなれば3万円分となるためかなり手厚い保障となったようです。この対応に関しては称賛の声も上がっており、新規に始める方も多かったようです。

NEXT ガチャで爆死した際のネタにされた