ドッカンテーブルの意味は?事件の原因や真相、その後まとめ!FGOは大丈夫?

実際にその存在を認めているものではありませんが、表向きのガチャ排出率とは異なるもので、実際に発表されているものよりも違うものであり当たらなくなっているようです。今回の事件も確実ではないものの、信憑性の面では非常に高い点でおこなわれていた可能性がありますが、あくまでもユーザー側の疑惑であり真相はわかりません。

ガチャの排出確率の隠し操作

geralt / Pixabay

このゲームに限らず、ソーシャルゲームなど全ての課金が必要なものに対して、実際に表記している排出確率をある程度操作しているのではないかという疑惑が後を絶ちません。本当に操作が可能であれば多額の課金を誘導できるため利益を上げやすい点などが要因として挙げられます。

他のソシャゲにもテーブルがあるという声も

今回の事件となったゲームに限らず、その他のソーシャルゲームでも実際のところ、テーブルが存在するのではないかという疑惑が多く上がっている点も事実です。これらテーブルの存在は課金者にとっては不利なものともなるためソシャゲ界への不信感も高まってしまったようです。

裏で噂されているテーブルの種類

AlexanderStein / Pixabay

今回の事件では一定のユーザーには当たらないといった内容のものでした。課金ガチャの確率操作であるテーブルの存在は実際のところ真相は定かではありませんが、ネット上などではそのテーブルにもいろいろな種類が存在するといわれています。

テーブルの種類①アカウント

geralt / Pixabay

ユーザーに振り分けられているIDごとに当たりやすいキャラクターや当たりにくいキャラクターが設定されている場合です。今回の事件でもあった不特定多数の人物にしか当たらないテーブルを指します。ネット上などでは当たりの確率が低いものや、そもそもの当たりがないものも存在するのではないかと噂されています。

テーブルの種類②課金額

stevepb / Pixabay

当たりを引くにあたってはゲーム内でお金を払って抽選を引くための共通通貨などを購入する必要があります。その際の金額の差でも違いが存在しているのではないかと疑惑が挙がっています。実際には一定の金額まで到達しないと排出されないレアリティのキャラやアイテムもあるのではないかという声も挙がっているようです。

テーブルの種類③時間帯

Monoar / Pixabay

こちらはオカルトとしても多いテーブルで、ガチャを引く時間帯によって排出率が異なるのではないかというものとなっています。これに関しては多くのゲームでもささやかれており、0時ちょうどにガチャを引くと当たりが出やすいなど都市伝説レベルとなっていますが真相は不明です。

NEXT テーブルの種類④プレイ時間