まるで将棋だなは意味不明?元ネタは?どう使うのが正解なの?

「まるで将棋だな」は意味不明なセリフ?ネットでの反応とは

janeb13 / Pixabay

どのシーンで主人公がこのセリフを発言したかは、一緒に確認しました。原作を知っているファンは凄いです。この一言に違和感を覚える人が殺到しました。アニメ版の「異世界はスマートフォンとともに。」は突っ込みどころが満載なことでも有名な作品です。どこに、その理由があるのでしょうか。

魔法が効かない敵を魔法で倒す謎の情報で発生した謎のセリフ

Andi_Graf / Pixabay

どこに矛盾を感じたのか、気付いた人はいますか。現れた手強い敵には、魔法も、力技も効きませんでした。しかし、主人公がひらめく王の存在(コア)を魔法で取り出し撃退したのです。魔法も効かない相手に、肝心の王を取り出す魔法は効くの?と唖然としませんか。

もう一つ、手強い敵に、ヒロインの左胸を貫通する程の攻撃をします。しかし、その直後、貫通した傷を、物ともせず華麗に敵の攻撃を走って交わすヒロインがうつしだされたのです。当然、このシーンにも、貫通するほどの怪我はどうしたか!との矛盾で話題になりました。

ニコニコ動画では「は?」とコメントがあふれる事態に

動画共有サービスで知られるニコニコ動画では、該当の場面で埋め尽くすくらいの「は?」が連投する事態にもなりました。魔法はコアの取り出しが、なぜ有効なのか、どこで将棋のくだりがあったのかなど、様々な意見がコメントで繰り広げられる始末です。

原作にもないセリフと不可解に取り入れられたオリジナルに唖然としたファンが多数いたそうです。宙に浮いた状態のセリフだけ独り歩きして有名になりました。そしてなぜ、「まるで将棋だな」のセリフを言わせたかったのかが焦点になります。

「まるで将棋だな」という発言はある意味で理にかなっていた?

RobinHiggins / Pixabay

一説では、このセリフは理にかなっているとの意見もありました。画面一面に「は?」が溢れる中でも、考察する人もいるのです。大勢の人が作品を見ているので、より詳しく追求する人も出てきます。そして正確なたとえ説と根拠も実はあったのです。

状況が将棋に似しているということは間違いない

出典:PhotoAC

たとえ説では、将棋のルールに例えていました。将棋の基本ルールは、相手の駒を一定のルールで自分の駒にすることができ、獲得した駒を、再度利用することができます。相手の駒を自分の駒にするが、相手の魔法を吸収するに、獲得した駒を再度利用が、吸収した魔法は自分の回復に使用できる事を当てはめます。

少々、こじつけではありますが、なんとなく腑に落ちたような気もします。実際にネットでもこの説は有効で、敵を倒す対処法に将棋が出現したことに関しては、この考えがよく使われました。残念ながら公式サイトではなぜ、このセリフが使われたのかは触れられていません。

「まるで将棋だな」は発言の前にも将棋のくだりが登場していた

実は、将棋を例えるための伏線として、アニメの中で将棋が出てきたことを発見しました。そもそも、現代の日本に似せた異世界に飛び込んだ主人公、異なる点はいくつかあります。将棋に興味を持った宿屋の店主・ドランと武器屋のバラルに将棋のルールを説明するのです。

その後に、起こった戦いのため、わざわざ将棋にみたてて発言をしたのではないかとの考えも有力となりました。しっかりと辻褄があうように、アニメの前半に、伏線が張ってあると主張した意見です。ただ、原作に出てきたのは他のシーンで将棋の場面が存在すること、原作にセリフが無いことから、説得性には欠けています。

将棋ブームに乗っかっただけでは?という批判も

出典:PhotoAC

アニメの放映時期はちょうど将棋の藤井聡太さん(当時四段)が公式戦で勝ち抜いている時期でもあり、将棋ブームが訪れていました。その流れに沿った形で、アニメにオリジナルを加えようとしたのではないかとの批判も相次ぎました。

なんJ民の間やネットを中心に話題になった「まるで将棋だな」

出典:PhotoAC

最初は疑問符ばかり浮かんでいた、セリフでしたが、思わぬ考察もたくさん出始め、話題に事欠くことはありません。なんJ民やネットを中心に拡散され、世の中にどんどん伝わりはじめました。そして思わぬところでも使用される事になります。

NEXT ネットユーザーが本気で選ぶ!アニメ総選挙2018年間大賞にランクイン