16ヴァンキッシュのインプレ&評価を解説!歴代シリーズとの違いはどこ?

コレプロテクトというのは簡単にいうと防水機能の向上を意味します。ボディの外部に特殊な撥水加工を施しており、従来のリールより格段に防水機能が向上しました。ですので雨の日の釣行でも安心して釣りを行うことができます。

16ヴァンキッシュの見どころな性能

全てが軽い

今回の16ヴァンキッシュを一言で表すと「とにかく全てが軽い」です。巻きの軽さに加え自重も1000番になると155gと驚異の軽さです。またマグナムライトローターをさらに軽くすることで具体的に14%も巻き心地が軽くなりました。また、巻き心地も永遠に続くようにというコンセプトで内部のシャフトなども大きく変わり巻き心地が長続きします。

軽くても損なわない頑丈さ

ここまで全てを軽くしてしまうとボディの弱さが気になりますが従来のマグナムライトローターとは違い特殊な素材を使用しているため従来のリールに比べ約30%も耐久性がアップしました。巻き心地が軽くなり耐久性も上がり最高のリールと言えますね。

16ヴァンキッシュラインナップ

NEXT 全13種類ものラインナップ