16ヴァンキッシュのインプレ&評価を解説!歴代シリーズとの違いはどこ?

公式サイトにあるスペック表です。やはり目につくのは自重の軽さですね。またラインナップの多さから選択肢が増え選ぶ楽しみも味わえますね。

16ヴァンキッシュとステラの比較とインプレ

ヴァンキッシュはステラに勝った?

次にヴァンキッシュとステラを比較していきたいと思います。確かにステラはシマノ史上最高峰のリールで巻き心地も何年使っても変わらないままです。しかし今回のヴァンキッシュの巻心地もステラと同等の巻き心地だと村田基さんはおっしゃっています。ヴァンキッシュとステラを比べるとやはり圧倒的にヴァンキッシュの方が軽いです。値段が少し安い分ヴァンキッシュの方が上と見て取れます。

軽い!
はやく釣りに行きたい!

[引用:amazon]

アマゾンのレビューです。やはり最大の特徴である軽さが際立っています。

16ヴァンキッシュの選び方や活躍シーン

釣りの目的にあったリールを選ぼう

16ヴァンキッシュは前述した通り種類がとても豊富です。ですのでしっかりと自分の釣り方や釣り場、魚種に合わせてリールを選ぶようにしましょう。ラインの巻き量も浅溝スプールや深溝スプールによって変更できたりします。

雨の日でも快適

16ヴァンキッシュは前述した通り雨に強い特殊加工がされています。そのため雨の日や海釣りでも快適に釣りを行うことができます。ですので雨の後や海釣りの後のメンテナンスが楽になるかと思います。

16ヴァンキッシュの使い方

NEXT ヴァンキッシュの使い方は様々