16ヴァンキッシュのインプレ&評価を解説!歴代シリーズとの違いはどこ?

ヴァンキッシュのカスタムできるパーツはハンドル、替えスプール、グリップなどです。ハンドルはダブルハンドルに変えたりグリップの部分をコルクに変えたり、予備のラインを巻いておく替えスプールがあります。個人的には替えスプールを持つくらいなら二台持ちの方がいいと思います。また、部品は夢屋の部品を使うことをお勧めします。

16ヴァンキッシュを実際に触ってみた感想

巻きが滑らか

やはりシマノが売りにしているだけあってとても軽かったです。軽くてヌルヌルするくらいよく回転していました。従来のリールを使っている方だと嫌だとい人もいるくらい軽かったです。またベールを返す時の速さが早い気がしました。さすがクイックレスポンスですね。

なんといってもかっこいい!

ヴァンキッシュのスプールがとてもかっこいいです。個人的には外見はステラよりかっこいいと思います。ただ、ハンドルノブが少し残念でした。ハンドルノブをコルクに変えれば言うことなしのかっこよさになると思います。

NEXT まとめ