本当にあった怖い未解決事件のまとめ!日本から海外まで詳しく紹介

殺害される数週間前には、壇ノ浦の戦いに関するメモを書いていたとされ「壇ノ浦で殺される」という文を「階段の裏で殺される」とフランス語で書き、自分の身に危険が迫っているとわかっていたのではないかとも言われています。

日本の怖い未解決事件㉘留学2日前の出来事『柴又女子大生放火殺人』

12019 / Pixabay

1996年9月9日に、東京都の葛飾区柴又で行われた放火殺人事件です。警察での正式名称は「柴又三丁目女子大生殺人・放火事件」とされており、捜査は継続されていますがいまだ犯人を捕まえることはできていません。

発見された遺体の女性は体の自由を奪われた状態で、首には刺し傷があったことから殺人事件として捜査が開始されました。遺留品やDNA鑑定から、顔見知り説やストーカー説、強盗説など様々な憶測が飛び交っています。

日本の怖い未解決事件㉙犯人の奇妙な行動『世田谷一家殺害事件』

2000年12月30日から31日にかけてという年の瀬に、東京都の世田谷区上祖師谷3丁目にある家で家族4人が殺害されるという事件です。20世紀最後の凶悪事件として、記憶している人もいるかもしれませんね。

子供をめった刺しにする凶悪さや、殺害後現場に長時間いた可能性があり、犯人の異常性が伺えるでしょう。犯人を特定するものは多く現場に残されていたものの、いまだに犯人を逮捕できていない未解決事件のひとつです。

日本の怖い未解決事件㉚証拠は多数?『平野母子殺害事件』

2002年4月14日、大阪市平野区のマンションで起きた、殺人放火事件です。被害者は主婦の女性とその息子でした。女性は首を絞められ、1歳の息子は浴槽に沈められ溺死させられました。その後、部屋に放火されたのです。

犯人は女性の母親の再婚相手の男性とされて、死刑判決まで下されましたが証拠が不十分として最高裁判所にてその判決が覆ります。2012年3月15日に無罪判決が下され検察側が控訴、しかし2017年3月2日に検察の控訴を棄却し終結しました。

本当にあった怖い未解決事件40選!~海外編①~

derwiki / Pixabay

ここからは、海外で起きた未解決事件を10件取り上げていきますよ。とても有名な未解決事件はもちろん、もしかしたら初めて聞いたという事件もあるかもしれませんね。それでは、不可思議な事件を紹介してまいります。

海外の未解決事件㉛最も有名な未解決事件『切り裂きジャック』

rihaij / Pixabay

1888年にイギリスのロンドンで連続的に行われた猟奇殺人事件ですね。その事件名から、犯人をジャックザリッパーと称することもあります。売春婦を最低5人はバラバラに切り裂いて、犯行予告を新聞社に送りつけるなどをしました。

劇場型犯罪の元祖とも言われている切り裂きジャックですが、その人物像すらあやふやです。もちろん被疑者の候補はいくつか挙がりましたが、いずれも真犯人ではなく1世紀以上経った現在でも真相は闇のままです。

海外の未解決事件㉜UFO説も浮上?『ディアトロフ峠事件』

tombud / Pixabay

1959年2月2日の夜に、スノートレッキングをしていた男女9人が不自然な死を遂げた事件です。生存者がいないため詳しいことを調べることはできず、ソ連の捜査当局は「抗えない自然の力」によって9人は死に至ったとしました。

発見された遺体に争った形跡はないものの、マイナス30度の中テントを内側から引き裂いて外へ逃げたとされています。何人かの衣服から高濃度の放射線が検出されたり、彼らの近くで謎の光体が写った写真があったりして、UFOの出現も疑われています。

海外の未解決事件㉝劇場型犯罪『ゾディアック事件』

Vitabello / Pixabay

1968年から1974年にかけてアメリカのカリフォルニア州サンフランシスコ市内で、最低5人の若いカップルの命が奪われた事件です。犯行後に犯行声明を様々な場所へ送ったことから、劇場型犯罪のひとつとして有名でしょう。

本来ゾディアックとは黄道帯を意味する言葉ですが、声明文に「私はゾディアックだ。」と頻繁に書かれていたことから、事件名にまでなりました。今現在も捜査が続けられており、真犯人についての証言などが多く警察に寄せられています。

海外の未解決事件㉞11年後に遺体発見『カエル少年失踪殺人事件』

fietzfotos / Pixabay

1991年3月26日、大韓民国大邱広域市達西区に住んでいた小学生の少年5人が行方不明となった事件です。彼らは失踪直前「カエルを取ってくる」と親に言って出かけたため、「カエル少年事件」と言われるようになりました。

彼らが発見されたのは2002年9月のことです。白骨化した遺体から、事故ではなく殺人事件であるとして捜査が進められました。しかし失踪発覚から11年経過しており、進展は見られないまま2006年3月26日に時効を迎えました。

海外の未解決事件㉟謎多き一家が殺害『ヒンターカイフェック事件』

Marvin10 / Pixabay

1922年3月31日、ドイツのバイエルン州で起きた殺人事件です。農家の一家とその使用人を含んだ合計6人もの人が殺害されましたが、現在に至っても犯人は特定されていません。上記で紹介した切り裂きジャックと並んで、世界的に有名な未解決事件ですね。

犯人は複数である可能性が高く、夫妻とその娘と孫の1人は何らかの方法で納屋に呼び出されつるはしで殺害、その後母屋で寝ていた赤ん坊と使用人をそれぞれ殺害したと言われています。しかし捜査は難航し、犯人はわからないまま捜査は終了しました。

本当にあった怖い未解決事件40選!~海外編②~

Free-Photos / Pixabay

海外で起きている未解決事件も、身の毛のよだつような恐ろしく不可思議な事件ばかりですね。さて今回選び抜かれた40件の未解決事件ご紹介の中で、最後の5件となりました。最後まで心してご覧くださいね。

NEXT 海外の未解決事件㊱箱に入った男の子『ボーイ・イン・ザ・ボックス』