【最新70選】ボディビルの掛け声が面白すぎる!定番から進化系までまとめ!

性格や性質を比喩する時に「彼はまじめが服を着て歩いているようなものだ」などと言いますが、もう性格や性質などというものはどうでもよく、筋肉しか見ていない観客にとって、その人自体が主役なのではなく、筋肉が主役であり、そこから生まれた名言かもしれませんね。

ボディビルの掛け声【進化系】「肩に小さいジープ乗せてんのかい」

肩にジープ(車)を乗せているかのような立派な筋肉を表していますね!頑丈でゴツい、いかにも漢!という感じの車であるジープに例えることで、選手の雄健な筋肉を称えているということなんですね。

ボディビルの掛け声【進化系】「土台が違う!土台が!!」

エリートは表面だけ鍛えるのではありません。一般人にはパッと見わかりませんが、コアトレーニングによって鍛えられた「土台」となる筋肉を鍛えあげていることをファンたちは見抜き、エールを送っているのでしょうか。

ボディビルの掛け声【進化系】「巨乳」

calibra / Pixabay

巨乳とは本来女性にしか使われない言葉であるだけに、どれほどその選手の胸の筋肉が発達しているかを如実に表していますね。シーンが違えば言われた方はムッとしてしまうような言葉ですが、マッチョたちには最高の褒め言葉なのです。

ボディビルの掛け声【進化系】「胸がケツみたい」

あまりにも盛り上がって発達し、膨れあがった胸がまるでお尻のように見える時に使います。逆三角形の体型が想像できますね。他にも「肩から足が生えてるよ!」など体のほかの部位に例えることが多いようです。

ボディビルの掛け声【進化系】「胸がはち切れてるよ!」

はち切れるとは中身がいっぱいになって外側が裂けて切れるという意味ですが、まさにパンパンに鍛えられた筋肉の為にあるような表現ですね。大胸筋が発達し過ぎて、今にもはち切れんばかりだ!という状態を表したかけ声です。

ボディビルの掛け声【進化系】「背中に鬼」

もちろんイレズミのことではありませんよ!選手がこちらに背中を向けてポーズを取った時の背中の筋肉の盛り上がり加減が、まるで恐ろしい鬼が浮かび上がったかのように見えたことから生まれました。

ボディビルの掛け声【進化系】「新人類」

skeeze / Pixabay

現代人を超越してしまいました。もう我々とは完全に別の領域であるということですね。新人類になるまで、どれほどの努力を要するのでしょうか。新人類と呼ばれるほどのマッチョを生で見てみたいものですね。

ボディビルの掛け声【進化系】「プロポーションがおばけ」

他の追随を許さない、圧倒的な力や才能を持つ人に対して、畏怖の念を込めて、化け物とかおばけなどと表すことがありますよね。それと同じでおばけとでも呼びたくなるほど、恐ろしいともいえるほどのプロポーションということです。

ボディビルの掛け声【進化系】「彫刻みたいな体だね」

なめらかな肌に長い手足、バランスよくついた筋肉といった、まさに完璧な姿、人工的に作られたのではないかと思えるほどの美しさという事ですね。筋肉は鍛える事で後天的に美しくできますが、長い手足は生まれ持ったものです。そういったところで他の選手との差を見せつけられるエールではないでしょうか。

ボディビルの掛け声【進化系】「よっ!阿修羅像!」

彫刻に対して今度は阿修羅像です。前者は均整のとれた美しい筋肉、後者は迫りくるような迫力のある、雄々しい筋肉に対しての掛け声ですね。人によってなりたい姿(目標)は異なりますから、自分の目指している姿に例えられるのが一番うれしいようです。

ボディビルの掛け声【進化系】「二頭筋がダチョウの卵!」

ダチョウの卵は、卵の中で世界最大の大きさで、その重さはニワトリの卵の25倍以上です。立派に育てた上腕二頭筋の盛り上がり具合が、そんなダチョウの卵のように大きく、重量感があるということを示したかけ声です。

ボディビルの掛け声【進化系】「泣く子も黙る上腕二頭筋」

deepkhicher / Pixabay

ぎゃんぎゃん泣きわめいている子供でさえ、その猛々しく隆起した上腕二頭筋を見れば、泣き止んでしまうほどの筋肉であるとアピールする掛け声です。普通はあり得ない状況と思えるところがポイントですね。

ボディビルの掛け声【進化系】「グレートプリケツ!」

本来男性のお尻って女性に比べて固くペタンとした人が多いですが、鍛え抜かれたボディビルダーのお尻は違います。鍛錬を重ねたボディビルダーの大臀筋が、ぷりんっとした様子を褒めるかけ声です。

ボディビルの掛け声【進化系】「足がゴリラだよ!」

足が太く発達している動物はたくさんいますが、ゴリラが一番ぴったりのイメージですよね。 ゴリラは筋トレをしなくても、吸った空気から腸内でアミノ酸を作り、筋肉隆々でマッチョのエリートとして有名な所も、マッチョたちの崇拝の対象なのかもしれません。

ボディビルの掛け声【進化系】「背中にクリスマスツリー!!」

背中の筋肉が発達しすぎて、こちらに背中を向けてポーズをとった時、クリスマスツリーが浮き上がったように見えることから誕生した掛け声です。ただの木ではなく、クリスマスツリーにするところがセンスありますね。

ボディビルの掛け声【進化系】「背中に羽生えてるよ!」

lukaszdylka / Pixabay

背中の筋肉が、羽みたいに見える選手に使えるフレーズです。某飲料のCMで「翼をさずける」というものがありますが、マッチョには全くそんなもの必要ありません。鍛え抜かれた背中の筋肉という羽がすでに生えているのですから。

ボディビルの掛け声【進化系】「よっ!冷蔵庫」

前述した「でかいぞ!」「でかくて他が見えない!」などとは一線を画した声援ですね。もう人間ですらないと、もう冷蔵庫並みの大きさであると、会場中に知らしめる魂の叫びともいえるでしょう。

ボディビルの掛け声【進化系】「背中がカブトムシの腹」

カブトムシのお腹って黒光りしていてゴツゴツで、バキバキに割れた腹筋にそっくりですよね。カブトムシは昆虫の中でも王様と言われていますから、王者の風格、オーラを兼ね備えたボディビルダーに使いたい掛け声です。

ボディビルの掛け声【進化系】「肩に三角チョコパイ!」

skeeze / Pixabay

ボディビルダーがステージでポージング(フロントダブルバイセップス、サイドトライセップスなど)をしている時の肩が、三角チョコパイのようであることから生まれました。掛け声もポージングに合わせるんですね。

ボディビルの掛け声【進化系】「肩がメロン!」

メロンの表面の模様が、きれいに浮き出た血管に似ていることから生まれた掛け声です。更にメロンは大きく皮が厚く硬いですから、血管だけでなく肩がいかに大きいかということや、強靭さも表していますね。

ボディビルの掛け声【進化系】「肩から足が生えてるよ!」

腕の太さと、たくましさを表していますね。実際マッチョの方って、腕が脚ほど太い人がたくさんいらっしゃるので、使える場面が結構あるかもしれません。この掛け声が、後述のガチ勢の掛け声、「足と腕が入れ替わってるよ!君の名は」に進化するのでしょう。

ボディビルの掛け声【進化系】「腹筋がカニの裏」

これはすごい例えですね。カニの裏(お腹側)ってまるで鍛え上げられた腹筋のようにカチカチで、ゴツゴツしていますもんね。このフレーズを聞くだけで頭にパっと絵が浮かんで、その腹筋のすごさが伝わってきます。

ボディビルの掛け声【進化系】「マッチョの満員電車」

fvasallo / Pixabay

特定の選手にかける言葉ではなく、出場者全員を褒め称える声援です。全員のレベルが高いときに使いたいフレーズですね。出場者全員の士気が急上昇することでしょう。ライバルなど関係なく素晴らしい筋肉を称賛するという爽やかさが感じられます。

ボディビルの掛け声【進化系】「腹筋何個あるの!」

腹筋が割れていることをシックスパックと表したりしますが、それより一段も二段も上の割れ方なんだ!といった主張を感じる掛け声ですね。普通にシックスパック!と叫ぶより、そのすごさが伝わります。

ボディビルの掛け声【進化系】「腹筋グレネード」

グレネードとは手榴弾ですが、鍛え上げられた腹部がまるで武器のように見えることから生まれた名言です。やはり英語がはいるとおしゃれな感じがしますね。見た目が手榴弾に似ているというのに加えて手榴弾級の破壊力があるという感じも伝わってきます。

ボディビルの掛け声【進化系】「どんどん迫ってくるね」

まるでマッチョが、こちらに迫りきているかのような錯覚を起こさせるほどの迫力がある、ということですね。もうここまで来るとどこの筋肉がどう、と言った次元ではないとでもいうのでしょうか。

ボディビルの掛け声【進化系】「なんだあのセパレーションの数は!」

phillips966 / Pixabay

セパレーションとは筋肉と筋肉がはっきり分かれて(セパレート)いるという意味で、セパレーションしている=立体感がある素晴らしい体躯ということになります。くっきりセパレーションしていて、立体的な筋肉を持つ選手にこの言葉をかけてあげましょう。

ボディビルの掛け声【進化系】「はいっ!ずどぉぉぉーん!」

もう観客のテンションは最高潮ですね。もはや言葉でもフレーズでもなく、口から擬音語出ちゃいました。選手がポーズを決めた時に合わせて掛け声をかけます。文字にすると少々アレですが会場の熱気の中で聞くとまた違うと思います。

ボディビルの掛け声【進化系】「マッチョのインベーダーゲーム」

出場者達が並んでポージングている光景を表した言葉です。誰か特定の選手にかける言葉というより、会場の空気を盛り上げるようなフレーズですね。見に来ているお客さんと二人三脚で会場の良い空気を作るのでしょうね。

ボディビルの掛け声【進化系】「そこまで絞るには眠れない夜もあっただろ」

ボディビルダーに問いかけるパターンですね。「○日眠れない」というよりこんな風に問いかけられた方が、想像の余地を残す分、情緒すら感じてしまいますね。当日その日の筋肉だけではなく、当日の筋肉に至るまでのバックグラウンドにも思いを馳せるのが玄人ということでしょうか。

ボディビルの掛け声【進化系】「ノーベル筋肉賞」

12019 / Pixabay

ノーベル賞とは、人類にとって役立つ研究や貢献した人に贈られる賞ですが、マッチョ会の中でも存在したんでしょうか、ノーベル賞。大会の中で何位になろうとこの掛け声をかけられた選手は、ノーベル筋肉賞を送れるレベルであると、応援する人の気持ちが伝わってきますね。

ボディビルの掛け声ガチ勢23選!もはや意味が分かりません・・

RyanMcGuire / Pixabay

みなさんここまでついて来られたでしょうか…?ここまででも若干意味不明気味のものもありましたが、今から異次元ともいうべきガチ勢の掛け声を紹介していきます。意味不明ではありますが、読んだ後は不思議と元気になれると思います!

ボディビルの掛け声【ガチ勢】「新時代の幕開けだ!」

おそらく何年もボディビルに係わってきて、いくつもの筋肉を見てきた人にしか言えないですね。これまで見てきた筋肉とは違う、新時代の幕開けといえる筋肉と出会った時に発せられる掛け声でしょう。これはもう会場の中のボディビルダーの頂点と言うだけでなく、時代をまたいでいますので、最上級の褒め言葉といえるでしょう。

ボディビルの掛け声【ガチ勢】「筋肉本舗!」

本舗とは本来ある特定の商品を売るお店という意味なのですが…。わかりません。もはや筋肉しかない!どこを見ても筋肉だらけだよ!ということでしょうか。「本舗」というと、どこか歴史を感じる老舗感があるので、若者には真似できない、成熟した筋肉といったニュアンスだと思います。

NEXT ボディビルの掛け声【ガチ勢】「石油王!」