メーカー別人気コンパクト寝袋・シュラフ15選をご紹介!

登山やテント泊をする時はとかく荷物が多くなる傾向にありますが、その中でもかさばるのがシュラフ(寝袋)です。軽量かつコンパクトなものを選びたいところ、種類や選び方のポイントとともに人気のコンパクト寝袋・シュラフ15選を紹介しています。

この記事をかいた人

為せば成る・・・? 一つ一つお世話します!

コンパクトシュラフは大きく3つ!

寝袋は大きくわけると3つになります。まずは夏用です、次に夏の北海道や北アルプスに春から夏の山の縦走で使用しやすいモデル。いわゆる3シーズンの春から秋用があります。そして気温が下がる雪のシーンに対応する冬用です。

寝袋の形は大きくわけて2つあり布団に近い形の封筒型とさなぎ状になっている寝袋のマミー型です。このうちコンパクトに収納できるのがマミー型です。体との密着度が高いので保温性に優れている点がポイントです。コンパクトシュラフは荷物が軽くなるのでリュックに入れて持ち運びが楽になりおすすめです。

コンパクトな大きさとは?

コンパクトな寝袋といって想像する大きさは、だいたい2Lのペットボトルと同程度となります。覚えておくといいでしょう。また平均的な基準サイズは高さ約30cm×幅約15cmがコンパクトと呼べるものになります。

なぜコンパクトさが大事なのか?

歩いて移動するとき他の荷物と一緒となる登山などでは、テント泊や縦走でできる限り荷物は軽量化したいところです。テントと違い寝袋は人数分必要なのでコンパクトで軽量のものが収納スペースを小さくできます。ツーリングやキャンプにはもちろんですが、数日間の休みを利用して縦走やテント泊を楽しむ方にはコンパクトシュラフが重宝します。

モンベルシュラフおすすめ

モンベルのスペック表記からみてみよう!

モンベルのシュラフの番号は小さいもの#0は冬用で大きいもの#7は夏向けとなっています。また中綿の種類からも収納時の大きさや重量が変わってきます。FP(フィルパワー)は数値が高いほど保温性があり良質とされています。一般的には550FP以上で高品質とされています。

NEXT モンベルのスペック表記からみてみよう!