梅川昭美の生い立ちと母親の現在は?三菱銀行人質事件や角田美代子との関係に迫る

高齢で授かった息子を溺愛しました。実は彼の前に長女がいましたが亡くなっています。それ故に余計可愛かったことでしょう。

余分なものが買えないほど家計は厳しかったのですが、欲しいものを与えたり本人の意向に沿うようにと甘やかして育てていたといいます。

Counselling / Pixabay

女手一つで育てていたころは、育児放棄のような状態から非行へ走りました。尊敬の気持ちはあったものの暴力をふるい、ぶつけようのない心の闇を発散していたかのようでした。

まるで小さな子供が赤ちゃん返りをして愛情を確認するかのような反発にみえてなりません。

梅川昭美が起こした事件①大竹市強盗殺人事件

遊ぶお金や生活費欲しさに罪のない人を絶命させています。これが悪への入り口でした。幼少期から極貧生活を虐げられていたことで、心までもが荒んでおり、金品に執着しています。

なぜ己の体を動かして稼ごうという意欲にならなかったのでしょうか?盗人を行った一連について詳しく解明していきます。

お金に困った梅川昭美は土建業者宅に強盗目的で侵入

TheDigitalWay / Pixabay

15歳だった少年が一人で暮らすには生活能力がなさ過ぎたのでしょう。家賃や食料代、まだまだ遊びたい盛りですから交遊費も必要でした。バーでバイトはしていたものの足りませんでした。

現在では副業があったりと働き方のバリエーションが豊富でありますが当時は難しく、やり繰りが出来なかったために犯してはならないことを思いついてしまうのです。

梅川昭美は23歳の女性をめった刺しにして殺害

rihaij / Pixabay

社長宅をターゲットとしました。ただその場にいただけの妻を必要以上に刺しています。23歳という未来ある若い婦人は息絶えたのです。

裕福な生活ぶりを目の当たりにして、幼いころからの貧乏な生い立ちが走馬灯のように蘇っていたのでしょうか。ナイフの先は曲がっていたほどの力を加えて刺していたといいます。

梅川昭美は少年院に入るが僅か1年半で退院した

Free-Photos / Pixabay

残虐で勝手な犯行だったため、大人であれば死刑が妥当だという声がある中、まだ15歳という若年がネックとなり少年法で守られています。

裁判官は、彼の行いに対して更生するには難しいという見解を述べながらも、たった1か月半という短さで表に出しています。

SplitShire / Pixabay

現在ではありえないほどの期間でありますが、当時は少年が犯す騒動は少なかったためといわれています。ただこの期間では、更生するとは言い難く社会へ適応できないでしょう。

梅川昭美が起こした事件②三菱銀行人質事件

USA-Reiseblogger / Pixabay

一時期は真面目に働き、安定したかのように見えましたが性分というものは簡単に変えれるものではないものです。強盗殺人をした16年後に、また震撼させる騒動を起こします。

42時間に及ぶ銀行立てこもり事件であり、犯行前にはアフロヘアという奇抜なスタイルにして臨んでいました。この一連についてみていきましょう。

梅川昭美は三菱銀行北畠支店に侵入し5000万円を要求

Maklay62 / Pixabay

30歳になったら、でかいことをしたいと周囲に告げていたようです。聞いていた者たちは仕事で成功を収めて名声を残したいという意味と考えたのではないでしょうか。

まさか今も歴史に残る壮絶なことを犯すとは想像もしていたかったでしょう。ゴルフバックに銃2丁を入れてサングラスをはめて店内に入ります。

QuinceMedia / Pixabay

シャッターを下ろして、外部から見えないようにと告げた後、10秒以内にバッグの中に5000万を入れろと天井目掛けて発砲し、威嚇しながら指示をしたのです。

梅川昭美は客と行員30名以上を人質に取り籠城

Dieter_G / Pixabay

突如起こった出来事に周囲は騒然となります。店内にいたお客12人と従業員31人が人質となっていましたが、妊婦と子供を見つけると危害を加えることなく帰しています。

4名は解放されたので、39名が中に閉じ込められ悲惨な時間を過ごすことになったのです。逃走用車両も準備していたことから、目的が済めば逃走しようと企んでいたのです。

梅川昭美は事件発生から3分で3人に発砲

Vitabello / Pixabay

緊急電話をかけようとした男の行員は、見つかり撃たれました。しばらく息は続いていたものの救出に時間がかかったため出血多量で死去しています。

3分以内に強盗現場から立ち去れば逃げ切れると情報を得ていたのですが、すでに囲まれて予定通りにならなかったことに腹を立てています。

cgcowboy / Pixabay

いきなりの要求にもかかわらず目的としていた金額が集まらなかったことに対して、支店長が悪いと口実をつけ至近距離で引き金を放ち絶命させています。

最も歳を重ねていた男性には生意気だと言い、銃口を向け狙っています。発生から数分で発砲しているのです。自分に不都合が起きると武器を突き付けて荒れました。

diegoparra / Pixabay

すぐ退散しようと頭では練っていたようですが想像以上に早く、警察がまみれになったため逃げることが出来なくなり、にらめっこが始まったのでした。

NEXT 事件発生3日目の朝に特殊部隊が突入し梅川昭美を射殺