マンゴーワームって寄生虫?愛犬にも寄生するの?対策法と治療法。

果たして、マンゴーワームは日本にもいるのか気になる事ですよね。こんな危険な昆虫が飛び回っていたら、安心してペットも飼えませんからね、今のところ日本では確認されていませんが実際にはどこの国、地域に生息しているのでしょう。

マンゴーワームの生息地

GDJ / Pixabay

通常日本から遠く離れた中央アメリカや南米、南アフリカまた、東南アジアなどの熱帯地域にマンゴーワームは生息しています。もしも、この地域にご引っ越しや旅行の計画がある読者の方はご注意ください。

マンゴーワームが寄生するのはいぬだけ?

kim_hester / Pixabay

マンゴーワームは、犬いがいにどんな動物に寄生しているのかちょっと気になりますよね。うちの猫は大丈夫なのかペットではないけど牛や豚を飼っている農家の方たちにも心配になってくる問題です。

人間に寄生した事例なし!

ALEEN / Pixabay

マンゴーワームがもし人に寄生したら、考えただけでもゾッとしますね。私はあの動画を見ましたが、人があんな状態になれば、ショック死間違いなしです、でも安心してくださいマンゴーワームが人に寄生した事例は報告されていません。

そもそも、マンゴーワームの成虫であるウマバエは馬やヒツジなどの動物を寄宿として産卵し寄生することでその種をつないできました、そんな寄生虫に興味のある方はこちらの記事でも書かれていますので紹介します。

猫やほかの動物は?

Kirgiz03 / Pixaba

マンゴーワームの寄生する動物は、犬だけに限らず哺乳動物であれば馬やヒツジ等色んな動物に驚異をあたえています。ペットとして飼われている動物では猫にも寄生します、私も子猫の鼻に寄生したマンゴーワームを取り出す動画を観ましたが、ペットが飼えなくなりそうな程のショックです。

マンゴーワームに寄生された時の症状は?ワンちゃんの様子に注意!

KELLEPICS / Pixabay

こんな寄生虫が体に入ったらペットの犬たちはどんな症状を見せるのか、どうしたらマンゴーワームに感染された事に気づいてあげられるのか、ワンちゃんたちのチョットした異変を見逃さないようにしてあげる事が大事なことだと思います。

マンゴーワームの症状①痛みや不快感

Alexas_Fotos / Pixabay

マンゴーワームの成虫はペットが怪我した所や正常な皮膚からでも卵を体内に埋め込みます、そして孵化したマンゴーワームはペットの肉を食べながら成長していきます、体内で蠢くので痛みや発熱、不快感でぐったりして痛々しい鳴き声をあげたりします。

マンゴーワームの症状②食欲低下・下痢

congerdesign / Pixabay

日頃からペットを詳しく観察していることが一番大切になってきます、急にワンちゃんの食欲が低下したり日頃見られない下痢や血便の症状があらわれたり体臭がきになるような時には急いで動物病院での診察を受けさせてあげてください。マンゴーワームの感染に気付いてあげられるのは飼い主さんだけなのです。

マンゴーワームの症状③アナフィラキシーショックの可能性も

gregroose / Pixabay

また、マンゴーワームの感染に気付いても飼い主さんご自身で取り出したりしないでいで下さい。マンゴーワームの体が切れて体液が漏れたりたりすると、感染症にかかってしまう恐れがあるのでご自分での判断は危険です。

マンゴーワームの体液にはアナフィラキシーショックを引き起こす物質が含まれているからです。アレルゲンによりアナフィラキシーショックを起こすと生命に危険が及びます血圧低下や意識障害を起こす状態になってしまうと大変なので病院での治療を心がけてください。

マンゴーワームの治療方法はある?

rawpixel / Pixabay

マンゴーワームに感染されてしまうと、どういった治療法があるのか、また、どんなメリットやデメリットがあるのかも気になるところです。他の寄生虫の治療法も交えながら、より良い治療法を紹介していきます。

NEXT マンゴーワームの治療法①切開で除去