御殿場事件の真相とは?井上さゆりと少年たちの現在は?免罪じゃない説も?

御殿場事件や裁判での問題点

AlexAntropov86 / Pixabay

ここまで今回の事件が少女の嘘から始まった冤罪の可能性について見ていきました。そしてこの裁判の中であからさまに少女の側に有利に働いていたとも言われており、この点も事件が疑惑に包まれているものの一つとされています。ではここからはこの裁判での問題点について見ていきます。

御殿場事件では警察の自白強要で少年たちを逮捕した

まず問題点を提起していく前に、彼らがどのようにして今回の事件を取り調べの中で話し、そしてなぜ選ばれたのかですが、まず前述したように少女の意見から一人目が挙げられ、その後写真などをもとに損他の仲の良い人物などが選ばれましたがほとんどが少女とは面識もない人たちでした。

そしてなぜここまで面識もなく、当日の事件に用事もあった彼らが事件の内容を話したのかですが、最初はこの事件について何もしていないと明確に事件を行っていないと取り調べの中で話していました。しかしこの中での圧力や強要といった行為によって徐々に彼らは追い詰められていったという声もあります。

HNDPTESBC / Pixabay

取り調べの中で担当の男性がこの事件を自分から話せば罪が軽減されると持ち掛けられた少年は事件を行った事を白状したというのです。この部分が少年達が裁判の中で話した取り調べの中で行われた強要であり、この時点で少年たちは心象的に不利な局面だったことも推察できます。

御殿場事件裁判の問題点①少年たちのアリバイが全否定される

geralt / Pixabay

まず一つ目の裁判における問題として少年達が法廷で話した事件当日の内容がすべて事実ではないとして認められることがなかったという点です。捕まった少年達が地元でも素行の悪さで知られた存在で、裁判所での彼らの風当たりはかなり厳しかったことが伺え知れます。

裁判の中で認められなかった情報を挙げていくと、事件の起きた日に父親が営む寿司屋を手伝っていたという少年の証言も認められていません。彼がお店で手伝っていた姿を見たという人もおり、彼の友人も目撃していることから信憑性は高いです。

jplenio / Pixabay

また、もう一人の少年が話した内容に関しても、少年はこの時刻にお店で勤務をしており、記録もしっかりと取られています。勤務先の店長も彼を目撃しているのですが、この証言も全て事実が認められないとされました。

御殿場事件裁判の問題点②検察側の証言妨害があった

Free-Photos / Pixabay

さらなる問題点として、先の見出し内の証言が認められないとも関係が出てくるのですが、他の当日の内容を話すために呼ばれた人物が裁判の日になぜか出廷できなかったことが挙げられます。これは少女の担当者が圧力をかけて参加をさせないようにしたと噂されているのです。

これによってこの少年が話そうとした事件の当日には友人と食事に行っていたという内容が裁判に呼ばれていた友人が来ないという事で認められませんでした。もしこの噂が本当だとすれば、少年達をわざと仕立て上げるようにも見えてきます。

御殿場事件裁判の問題点③裁判長が事件日変更を容認した

Basti93 / Pixabay

裁判の中で最も問題だとされる4回目の裁判の中でこれまでの事件の日にちが違うという井上さんの話した内容を少年達の話す内容には厳しく対処していた裁判官が簡単に容認したというのも問題だとされています。

これまで行われてきた裁判の中でも事件の日にちが変わり、さらにそれを認めるというのはほとんどなかった事であり、この点は問題点だと指摘されているのです。ここで問題だとされているのは、少女の方に擁護が傾いた方向で裁判を進めたという点です。

nicolagiordano / Pixabay

こうした裁判と言うものは、たった一言でその人物の生きる道が大きく変わったり、場合によっては大きく狂ってしまうこともあります。しかし今回の事件を担当した裁判官はこの部分をおろそかにしており、多くの人が裁判に疑惑を持ったというのは、大きな問題点であると言えます。

御殿場事件被害者・井上さゆりの現在は?

Engin_Akyurt / Pixabay

ここまで事件によって開かれた裁判の中で指摘される問題点を見ていきました。やはりこの裁判は明らかに少女の側に裁判が有利に進んでいると疑ってしまう程に少年達には厳しい対処が行われ、ここがこの裁判の中での最大の問題点だと推察できます。では次から今回の事件の被害者の少女がその後どうなったのか、見ていきます。

御殿場事件後井上さゆりの家族は引っ越した?

mohamed_hassan / Pixabay

事件が一応の終結をした後、井上さゆりさんのその後がどうなったのかですが、どうやら家族で地元からは引っ越したと噂されており現在彼女がどこに住んでいるのか、詳しいことは完全に不明となってしまっています。理由としてはこの事件の中で実名で載った事がきっかけで地元に住みずらくなってしまったのではないかと推察されます。

また、この事件について取材を試みた人物もいたのですが、その中で少女は一切事件に関することを話すことはなく、この事について何かあるかのようにも見えたそうです。しかしもしこの事件が本当に事実だったとすれば、少女のその後はかなり厳しいものとなったのだと伺えます。

井上さゆりがアイドルデビューしたという噂も?

ktphotography / Pixabay

もう一つ彼女の現在に関しての噂として、地元から離れた後、芸能界に入ってアイドルとして活動をしているといった噂がありました。しかしこれに関しては全て憶測のものであり、確証に足る証拠もない為噂の真意としてはかなり怪しいと推察します。

そもそももし本当にこうした活動を行っている場合、現代の情報の広がり具合を考えても確実にその少女が今回の事件の人物だとすぐにばれます。全く認知度の低い存在だとしてもこういった話題が上らないと言うことは恐らくこの噂はでたらめのものと考えた方が良いかと思います。

事件後に井上さゆりの弟は自殺している

Free-Photos / Pixabay

この事件の後、井上さんの弟は自殺をしていた事が分かっています。彼女の弟がどのような経緯で自殺をしたのか、詳しい部分は全て不明となっており、この事件との関係についても分かっていません。しかし噂の中では少なからず今回の事件と関係があるのではないかとも囁かれています。

事件が原因で学生時代にいじめられ、それに耐えきれずに自殺をしたという噂や、無罪と主張する者たちからの中傷に心を病んでしまったのではないのかといった噂があり、姉が嘘をついて事件を作ったことに対しての責任を感じてのことではないかと話す人も一定数おり、非常に謎の多いものでもあるのです。

井上さゆりは偽証罪に問われないのか?との声も上がる

Free-Photos / Pixabay

少女は前述したように裁判の中で自分が嘘をついていたことを認めていることからその点は罪に問われないのかといった部分も議論の的となっています。しかし裁判の結果は彼女の方が正しいと判断しており、かなり怪しい点が多くみられるものの未だにこれは適用されていないというのが現状です。

今もなお彼女が嘘を認め、さらに事件の内容が何度も変わったことを受けて彼女を中傷し続ける人々は数多く存在し、ネットではそれに関しての書き込みも数多く存在しています。確かに嘘を認めた点でそれが罪にならないというのは裁判の中でも疑問の残る部分だと感じます。

御殿場事件の裁判で無実を訴え続けた4名の少年たちと家族のその後

geralt / Pixabay

ここまで井上さゆりさんの事件の後の現在がどうなっているのかをみていきましたが、詳細のほとんどが分からないという状況となっていました。ではここからはこの事件で犯人だとされた少年達が、服役の後一体どうなっているのかを見ていきます。

4名の少年は仮釈放すら認められなかった

この事件の中で捕まえられた10人のうち、4人が刑務所で刑に服すという事を課せられていたのですが、ここでも厳しい処分がこの少年達に待っていました。全員が保護してくれる人が名乗りを上げているにもかかわらずすべての刑期を終えての出所しか認めてもらえず、数年近くの時間を刑務所で過ごさざるを得ませんでした。

なぜ仮でも出所を認めなかったのかの理由についてですが、これも裁判所が発言をしていない為詳しいことは分かっていません。しかし噂ではここでも彼らに対して不条理な対処が行われたとする話もあり、この理由に関しての真意は謎に包まれたままとなってしまいました。

NEXT 少年らの家族は証拠集めに奔走していた