千葉のソロキャンプ場おすすめ20選!山、海、川あなたはどこでキャンプする?

東京都心から車でわずか1時間。このページでは、そんな千葉県でソロキャンプをするのに適している、おすすめのキャンプ場の情報をご紹介しています。「山」「川」「海」とエリア別にわかりやすくお伝えしています。

この記事をかいた人

月に一度のキャンプが楽しみなおじさんキャンパーです。 少しでもみなさんのキャンプライフを楽しくできればと追います。

目次

ソロキャンプの魅力

家族や友人・恋人と「楽しくワイワイ」するキャンプとはひとあじ違う魅力がたくさんあるソロキャンプ。ソロキャンプの魅力はなんと言っても、自然を感じながら自由を満喫することです。何を食べても、何をしても自由。むしろ何もしなくてボーッとしても誰にも注意されることもありません。

ソロキャンプは身軽に気軽にキャンプを体験できます。非日常な自然の中でストレスや疲れから解放され、リフレッシュができます。ソロキャンプは究極の「おひとり様」を楽しむことができる「引きこもり系アウトドア」なのです。

ソロキャンプ用品にプラスしたい持ち物

ソロキャンプには、話題の「キャンプ用便利グッズ」をあれもこれも購入して持って行きたいでよね。しかし、持って行けるものは限られます。自転車やバイクでキャンプ場まで行く場合は特に。自分にとって「寝る」「食べる」「楽しみたいこと」が快適に過ごせる最低限のキャンプ用品を考えましょう。出発までに、スケジュールと持ち物をリストアップしてチェックすると不備が無くて安心です。いったんリストアップしてから「本当に必要なもの」と「不要なもの」を振り分けると良いですね。

そんなキャンプ用必需品にプラスしておすすめしたい持ち物が「天体望遠鏡」です。海に近いキャンプ場で見られる朝日や夕日は醍醐味ですが、自然を満喫できる山や草原のキャンプ場で観る星空も感動的です。「天体望遠鏡」があれば星を間近で感じることができるのでおすすめのアイテムです。

山や草原にある千葉のソロキャンプ場おすすめ8選!①

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場は選ぶサイトと場所によって、ソロキャンプの楽しみ方が変わります。併設している牧場で動物に癒されるのも良し、乳製品を食するも良し。2泊する場合、チェックイン・チェックアウトの両方の日の空きを見て予約しないといけないので注意が必要です。

◆道具:手ぶらも可能
◆風呂:シャワー
◆施設:サウナ
◆住所:千葉県成田市名木730
◆電話:0476-96-1001
◆期間:通年営業

⦿公式HP:成田ゆめ牧場ファミリーオートキャンプ場

山や草原にある千葉のソロキャンプ場おすすめ8選!②

一番星ヴィレッジ

東京ドーム13個分の広大な敷地で自然を満喫できる一番星ヴィレッジ。夜はシンボルツリーがライトアップされ、キャンプファイヤーもあるので、皆と一緒に楽しむことができます。冬場は牧草地という期間限定のキャンプ場です。

◆道具:手ぶらも可能
◆風呂:ドラム缶風呂
◆施設:ツリーハウス
◆住所:千葉県市原市葉木176-1
◆電話:080-3449-2759
◆期間:4月下旬から8月下旬まで

⦿公式HP:一番星ヴィレッジ

山や草原にある千葉のソロキャンプ場おすすめ8選!③

森のまきばオートキャンプ場

一面に広がる草原が、すべてフリーサイトの森のまきばオートキャンプ場。広いドッグランがあるので、ペット連れのソロキャンパーの方でもゆっくりペットと遊べます。炊事場はお湯が出るので、秋・冬キャンプ時には嬉しいですね。

◆道具:タープ他
◆風呂:シャワー
◆施設:ドッグラン
◆住所:千葉県袖ケ浦市林562-1-3
◆電話:0439-75-2966
◆期間:月曜定休日

⦿公式HP:森のまきばオートキャンプ場

山や草原にある千葉のソロキャンプ場おすすめ8選!④

NEXT 山や草原にある千葉のソロキャンプ場おすすめ8選!④