アシッドアタック(酸攻撃)の恐怖!日本やイギリスでも?攻撃の理由も

被害にあうのは国の特徴から女性が多いのですが、勿論女性だけが被害者という訳ではありません。誰しもが容易に酸を入手できる国では女性が男性へと加害してしまう場合もあるのです。男性よりも力の弱い女性が男性へ攻撃するにはもってこいの方法なのかもしれません。

振られた女性の腹いせにアシッドアタックを受ける

Counselling / Pixabay

バングラディッシュで起きた事件では長らく言い寄られていた女性の申し出を断り続けていた男性が被害者となってしまった事件があります。酸を浴びせた女性は直ぐに逮捕されましたが、被害にあった男性の傷は一生残るものとなってしまったのです。

17歳青年の顔が大やけど

Comfreak / Pixabay

被害にあった男性の年齢はこれから人生を謳歌するであろう17歳という若さでした。その若さで彼は人生を大きく変えられる被害へとあってしまったのです。そして犯行を行った女性は彼よりも1つ年下の16歳であり、彼女もまた愚かにも人生を棒に振ってしまったといっても過言ではありません。

アシッドアタックを受けてしまった時の対処法

wal_172619 / Pixabay

実際に日本へ棲んでいる私たちが日常で酸を浴びる可能性は低いかもしれません。しかし日本でも無差別傷害事件が起こっており、旅行で海外へ行った際に街中で何が起こるかわかりません。特に酸でのやけどは最初の処置が要となるため、自身で保身のために対処法を知っておくことが大事なのです。

とにかく大量の水で洗い流す

Fifaliana-joy / Pixabay

硫酸や強い酸が掛かってしまった場合、何よりも大切なのは迅速に酸を洗い流すことです。衣服などの上から浴びてしまった場合は衣服ごと、大量の水で洗い流しましょう。少量の水では洗い流すまでに時間がかかってしまうため、有無を言わさず一気に大量の水で洗い流すようにしてください。

流し台に張った水につけて落とすというデマに注意

kpuljek / Pixabay

インターネット上で硫酸へ水をかけると発熱する、流し台に水をはって洗うのが良いという情報が流れていますが、これは真っ赤なウソです。厚労省から出されている対処法にも、迅速に洗い流す事が記載されており、水をはった状態ではその水へ浸透するため、薄める事しかできないのです。

アシッドアタックをする心理

ElisaRiva / Pixabay

レイプや暴力といった様々な方法により女性を傷つける男性は後を絶ちません。そしてそういった犯行心理の研究も日々行われています。高崎市で起こった日本のアシッドアタック事件で、犯人はどのような心理状況にあり、女性を傷つけてしまったのでしょうか。

犯人の声「むしゃくしゃしていた」

AbsolutVision / Pixabay

犯人の実際の供述では仕事でのストレスがたまり、犯行に及んだと語られています。女性をレイプしたり、傷つけたりという行為で性的な快楽を得る男性もいる事や、仕事のストレス発散という理由だけでは無差別な連続性の犯行に動機が弱すぎるという見解も上げられています。

女性はモノである、女性劣勢心理

makunin / Pixabay

昔の日本でも男尊女卑という社会があったように、世界各国のこういった事件が起こっている社会では男性が女性を低く見られがちです。先進国や現在の日本では女性が既に社会進出を果たし、男性と同等な成果を残している事から、そういった意識が薄れていますが、人間の心理として日本でも根深く残ってしまっている事も原因の1つかもしれません。

アシッドアタックにより酸を飲んでしまった場合

insightzaoya / Pixabay

顔へと強い酸を浴びせる攻撃であるため、その酸を口から飲んでしまう可能性も大いにあります。強い酸を口から飲んでしまった場合はどうなってしまうのでしょうか。実際に自殺の方法として硫酸を飲む症例もあり、そちらを参考にご紹介させていただきます。

意識消失、吐血、血圧低下

GDJ / Pixabay

120mLの硝酸を飲んで自殺を図った男性は、2時間後に家族が意識がなく吐血している状態で発見されたとされています。病院へ搬送された時には既に意識がなく、吐血し血圧も低下、不整脈という危うい状態だったようです。

その後回復は見られず多臓器不全に

Elionas2 / Pixabay

集中治療室にて治療が行われましたが、そのまま2日後に肺炎を発症し、肝臓や腎臓など主要臓器の機能も低下、搬送された4日後には多臓器不全となり、意識が戻らないまま危篤状態となってしまいました。このように強い酸であるため、体内に入ってしまった場合には生命を脅かすほどの重症をおってしまうのです。

NEXT アシッドアタックの恐怖は今も続く