未解決事件50件まとめ!事件概要と現在の捜査状況は?【2019年最新】

既に時効を迎えてしまっていますが、現在でも警察は犯人の確保につながる有力な情報を求めて『懸賞金』の対象になっています。詳しい詳細や概要を知りたい方はこちらの記事を合わせてご覧ください。

未解決事件③世田谷一家殺害事件

現在から19年前の平成12年に発生しました。東京都世田谷区に住んでいた『40代の夫婦』『10歳未満の娘と息子』の4人家族が、自宅に侵入した1人の殺人鬼によって殺害されたセンセーショナルな事件です。殺人鬼は子供2人すらも刃物で何度も突き刺して残虐に命を奪うと、しばらくその現場となった自宅に滞在し何もなかったかのように生活した形跡があったそうです。

現場には犯人のものである衣類や物、足跡などの跡が多数残っており、非常に多くの犯人の情報や手がかりが発見されていますが、一向に犯人が特定されず逮捕に至っていません。現在も有力な情報を得るために警察は『懸賞金』を掛けて捜査をしています。いち早く犯人が逮捕される日が来ることを心より望んでおります。

未解決事件④ゆかりちゃん誘拐事件

geralt / Pixabay

現在から23年前の平成8年に発生しました。その日の日付は『7/7』でラッキーナンバーでした。この日ある一家の両親は娘を連れながら関東圏の群馬県に存在する『パーラー店』に遊びに来ていました。両親がパチンコを打っている中、その娘は店内をうろついていたそうです。暫くするとその娘がいなくなっている事に気づきます。

しかしどこを探しても何時までたっても娘が帰ってくる事はありませんでした。この時店内の監視カメラには娘にある不審な男が話しかけている様子がハッキリと映っており重要人物、容疑者として挙がりました。パーラー店に娘を連れてきたと罪悪感を感じ、世間から非難を浴びながらもいち早く娘が帰ってくるのを祈り、懸賞金もかけて情報提供を求めています。

未解決事件⑤神戸市北区高校生刺殺事件

stux / Pixabay

現在より9年前の平成22年10月に発生しました。阪神エリアの兵庫県の県庁所在地でもある神戸市のある道路で男子高校生が、不審な男による命を奪われました。当時被害者は交際していた女子中学生の彼女と一緒に話をしていましたが、突然不審な男がこちらを睨んできて危険を察知した被害者は、交際していた彼女に逃げるように指示しました。

その後彼女により、無残な姿で傷だらけになっていた被害者が発見されましたが、身体の数か所を刃物で刺されていた為、搬送先の病院で帰らぬ人となってしまいました。20代から30代でジャージ姿のぽっちゃりとした男性が犯行に用いた刃物を購入した人物で、警察や遺族より情報提供を求めて300万円の懸賞金が掛けられています。

未解決事件⑥京都精華大学生通り魔殺人事件

geralt / Pixabay

現在から12年前の平成19年1月に発生しています。近畿地方の京都府の大学の1年生であった男性は、大学から自宅に向かって自転車で走行している際、道路上で犯人と何らかのトラブルで喧嘩や口論となり、所持していた小さな刃物で数か所刺されてしまい命を奪われてしまいました。

2人が揉めている様子や犯人が暴言を吐いて興奮している様子が目撃されていましたが、現在も犯人の見当が付いておらず逮捕にも至っていません。警察は犯人像及び当時の身なりや格好などを公開して、情報提供を求めて現在は『懸賞金』の対象にして捜査をしてます。

未解決事件⑦豊田市女子高生殺害事件

rubberduck1951 / Pixabay

現在から11年前の平成20年12月に発生しました。中部地方の愛知県トヨタ自動車で有名な豊田市に存在する大学付属高校の女子高生は、その日の夜いつもの様にサッカー部のマネージャーとしての部活動を終えると友人と自転車で帰宅しました。途中で友人と別れるとそこから行方が分からなくなってしまい、家族が必死にあたり一帯を探し回りました。

その翌日に警察が携帯電話の電波を頼りに捜査して、自宅からそう遠くない場所、周りに田んぼや畑に囲まれた道路上で遺体として発見されました。下着や学校で使用する体育ジャージ、その他の所有物数点が奪われており、強盗殺人事件として警察は捜査を開始しましたが、現在でも逮捕されておらず懸賞金の対象になっています。

未解決事件⑧ローソン店長殺人事件

AnnaliseArt / Pixabay

現在から9年前の平成22年の11月に発生しました。中部地方に含まれる石川県内に存在するローソンにほぼ目元しか確認できない男が入店し、レジに近づき店長に『money money』と怒鳴りながら強盗を図った末、店長と取っ組み合いになり所持していた刃物で店長の胸を貫いて殺害しました。男は現在も逮捕されておらず懸賞金が掛けられています。

未解決事件まとめ【いたずら?テロ?不可解な事件】

TheHilaryClark / Pixabay

動機は幼稚で悪戯な愉快犯によるものなのか?或いは国外から侵入したテロリストによる犯行なのか?何のために行ったのかも分かっておらず、犯人すらも見当が付いておらず逮捕されていない事件をいくつかご紹介します。その概要や詳細、捜査の進行状況などをまとめていきます。

未解決事件①坂出送電塔倒壊事件

DeltaWorks / Pixabay

現在から21年前の平成10年に発生しました。四国地方に位置する香川県に備えれられている四国全域にテレビやラジオなどの電波を送信する電波塔が、何者かによって文字通り倒されたという器物損壊事件です。公共的施設が一体何のために誰が破壊したのか判明しておらず、既に時効を迎えてしまい迷宮入りしています。

未解決事件②歌舞伎町ビル火災

Ichigo121212 / Pixabay

現在から18年前の平成13年に発生しました。東京都内の23区にあたる新宿区歌舞伎町のビルが火災発生し、これにより40名以上の人間が死亡しました。失火ではなく放火であると考えられていますが、現在ではそれすらも不確定であり詳細が判明してません。この事件をきっかけに火災や家事に関する、消防法が見直され改定されました。

未解決事件③石狩市会社員強盗殺人事件

現在はから14年前の平成17年1月が発生しました。北海道の石狩市で砂や砂利などを運搬する企業に勤めていた50代半ばの男性が何者かによって殺害されました。動機も目的もわかっていませんがパワーショベルが盗まれており、こちらの用途も判明していません。犯人は現在も見当が付いておらず逮捕されいません。懸賞金が掛けられてたともいわれています。

未解決事件まとめ【残酷すぎる】

TheDigitalArtist / Pixabay

これまでご紹介してきたなかでも、残虐性の高い犯行、猟奇的な殺人など凄惨な事件が数多くあったはずですが、これからご紹介するのはそれ以上に残酷すぎて、非人道的な所業が行われ、女性や子供を狙った事件です。一部ショッキングな表現も出てきます。心してご覧ください。

未解決事件①名古屋市西区主婦殺害事件

TheDigitalArtist / Pixabay

現在からちょうど20年前の平成11年11月に発生しました。愛知県名古屋市に存在するアパートに住んでいた主婦が、中年男性に首元を刃物で刺され命が奪われてしまいました。その時に悲劇を当時僅か2歳だった女性の息子が目の当たりにしていたのです。

そんな残虐で惨すぎる犯行としてセンセーショナルを集めました。2019年令和となった現在も犯人は逮捕されておらず、警察は引き続き捜査にあたり、被害者の内縁の夫は情報提供を求めて呼び掛けを行っています。

未解決事件②平野母子殺害事件

現在から17年前の平成14年4月に発生しました。阪神エリアに位置する大阪府大阪市の自宅で、犯人はペットを散歩させる際に使用する綱で主婦の首を絞めて命を奪うと、当時僅か1歳だった主婦の息子も風呂の浴槽に沈めて命を奪いました。

容疑者として義理の父にあたる刑務官の40代半ばの男性が逮捕され、初めての裁判その次の裁判では死刑判決が言い渡されましたが、最終的には現在無罪判決が言い渡されており、実質事件が解決していません。

未解決事件まとめ【もはやミステリー】

PIRO4D / Pixabay

『一体どういうことなのか?』知れば知るほど疑問が湧いてくるようなミステリアスで狐に包まれたような事件を一つご紹介します。数名の当事者たちが何か事情を知っているだろうと各所で囁かれていますが、真相は闇に包まれています・・・。

未解決事件①岡山地底湖行方不明事件

KELLEPICS / Pixabay

現在から11年前の平成20年1月に発生しました。岡山県の某大学のサークルメンバー数名で、地球が産み出したロマンあふれる地底湖を目指して険しい洞窟に足を運びました。目的の泉まで到着するとメンバーの一人がその湖を遊泳しました。

するとどういう事か遊泳していたメンバーが突如溺れて消えてしまい、残りのメンバーその湖を後にして、洞窟を抜け出すと警察に通報し、事態が発覚して捜索が行われましたが結局発見されなかったという行方不明事件です。最終的には『事故』という結果で片付けられ事実上は解決したことになっています。奇妙で腑に落ちない点を下記にまとめていきます。

腑に落ちない点

  • 遊泳するにも足場から5メートルも下で、自力で上がることはほぼ不可能
  • 状況を説明する各メンバーの証言がバラバラ
  • 溺れた瞬間を誰も見ていなかった
  • 何故溺れていたのに助けもせず洞窟を出たのか?
  • サークルのリーダーは記者会見に何故か出席せず逃げ回っていた
  • 被害者や当事者たちのSNSに公開されていた、日記などのアーカイブが非公開になった
NEXT まだまだある日本の未解決事件まとめ