「いなりが入ってないやん」の元ネタや意味と使い方まとめ!登場動画は?

関西クレーマーとは③別名「カーリー」とも呼ばれている

PixLoger / Pixabay

彼は別名「カーリー」とも呼ばれています。その理由は、女性のような話し方や声が假屋崎省吾氏に似ているからだと言われています。実際、彼の標準語のときの話し方を聞けばご納得いただけるでしょう。

「いなりが入ってないやん」の犯人「いなり男」

出典:PhotoAC

同じ作品に登場し、名言が誕生する原因を作った人物。それが「いなり男」です。名前だけ聞けば妖怪のようですが、名言を誘発するほどの影響力をもった彼は一体どのような人物なのでしょうか。

いなり男とは①『職場淫猥白書』の登場人物

dcondrey / Pixabay

彼は『職場淫猥白書13』の『寿司職人見習い編』に寿司職人見習い役として出演する男優です。彼の生み出した淫夢語録には、「ジラーチっす」や「お?どうしました?(煽り)」などがあります。職人と呼ぶにはおこがましい風上にも置けないような屑です。

いなり男とは②いなりを食べてしまったことにより命名

3839153 / Pixabay

彼が「いなり男」と呼ばれるようになり、かの名言が誕生するに至った原因は、彼が配達中の商品の中のいなりを横領してしまったことです。お腹が空いたからといって、仕事中に商品を食べてしまってはいけませんね。奉仕させられたくなければ横領は控えましょう。

実は「第二のいなり男」!?第一、第三のいなり男とは?

mohamed_hassan / Pixabay

彼は正確には「第二のいなり男」と呼ばれています。それにはこの作品以外にも商品が足りないことが原因で責任を取らされて様々な奉仕をさせられた人物の存在が関係しています。同じような境遇の人物を二人ご紹介します。

「第一のいなり男」他店員の責任を取って奉仕

pixel2013 / Pixabay

「いなり男」は皆、注文したものに商品(特にいなり)が入っていなかったために責任を取らされて奉仕させられた男性です。しかしこの「(第一の)いなり男」は他とは異なり、本人に過失がないにもかかわらず、他店員のミスの責任を代わりに被って注文先の男性に様々な奉仕をさせられました。

「第三のいなり男」その悪行の果てに奉仕

彼は第三にして最強のいなり男です。いなりどころか15貫のうち11貫の寿司をたいらげ、あろうことか元々4貫入りだったかのような嘘をつきました。しかし当然のごとく配達先の男性に嘘がばれ、「お腹が空いているのなら」と様々な奉仕をさせられることとなりました。

「いなりが入ってないやん」はなぜ流行った?

geralt / Pixabay

ネット上で大人気になった「いなりが入ってないやん」。この言葉が流行った理由としては、名言単体でというよりは登場作品そのものの面白さとの相乗効果が影響していると考えられます。

仕事中に商品を食べてしまうというあり得ない行動と、奉仕させたい欲望が見え見えの歪なクレーム。それら作品の面白さを包括して、キャッチフレーズ的にマッチしたのがこの言葉だと言えます。

NEXT 「いなりが入ってないやん」ネタ①ニコニコ動画