「いなりが入ってないやん」の元ネタや意味と使い方まとめ!登場動画は?

KOカンパニーが制作した『職場淫猥白書13』は、2011年12月に発売されたDVD版のゲイビデオです。『寿司職人見習い編』を含む全5話が収録されています。その全容をここで簡単にご紹介します。興味のある方は動画の方も調べてご覧になってみてはいかがでしょうか。

『職場淫猥白書』は名前の通り職場での様々な出来事が収録されている

rawpixel / Pixabay

このシリーズは名前の通り、職場で巻き起こる様々な出来事が収録されています。『13』は『寿司職人見習い編』を含む『建設業編』、『本買い取り専門店編』、『研修医編』、『酒屋編』の全5編からなっており、ミスや休暇、取引先といったバリエーション豊かな場面設定が大きな魅力です。

「いなりが入ってないやん」の意味や使い方!日常的に使える?

FirmBee / Pixabay

ネット上で人気の名言「いなりが入ってないやん」。どんなに深い意味があるのでしょうか。またそんなに汎用性が高いのでしょうか。この言葉のポテンシャルについてご説明いたします。知れば使わずにいられなくなってしまうこと間違いなしです。

「いなりが入ってないやん」はそのままの意味

『いなりが入ってないよね』とそのままの意味を持つ何の変哲もない言葉です。それ以上でも以下でもありません。発言者はそう思ったからそう言ったに過ぎません。彼に他意はなかったでしょう。この言葉に汎用性はないのでしょうか。

使い方①物が入っていないときに使う

1820796 / Pixabay

この言葉は、何か物が入っていないときに「○○が入ってないやん」と使うことができます。ただ、一般的には寿司の話の中で多く使われる傾向にあります。使用例は「いくらが入ってないやん」、「チキンティッカマサラが入ってないやん」などが挙げられます。

使い方②いなり以外で使ってはいけない?

betexion / Pixabay

この言葉はいなり関係以外で使ってはいけないということはありません。しかし絶対に使ってはいけない場面があります。『いなり、こんこん、恋いろは』というアニメ作品界隈です。風評被害という意味で、過去に淫夢厨がご迷惑をおかけしたからです。

使い方③ネットニュースのコメントでも使える

Free-Photos / Pixabay

ネットニュースのコメントで使用することもできます。実際に、インドでネット注文の出前が広がっているけれど、配達員の商品横領が問題になっている、というニュースに対してのコメントでこの言葉が好んで使われました。ただ、使いすぎると淫夢民だとばれてしまうので、隠しておきたい方は注意が必要です。

NEXT 「いなりが入ってないやん」で人気の関西クレーマーとは?