ジュッセンパイヤーはドイツ語で野獣先輩!?元ネタや意味を解説!戦いも?

「ジュッセンパイヤー」とは、野獣先輩の呼び名のひとつで、ドイツ語風にアレンジされたものです。「ジュッセンパイヤー」のほかにも、野獣先輩の呼び方には他国語バージョンが多数存在します。この記事では、「ジュッセンパイヤー」の意味や元ネタ、使い方も紹介します。

この記事をかいた人

趣味は散歩です。筋肉痛になるのが好きです。

ジュッセンパイヤーは野獣先輩の呼び名のひとつ!

EliasSch / Pixabay

「野獣先輩」をご存知でしょうか。今やネットで知らない者はいないほど有名となった淫夢の大スターです。大人気の彼には、当然のごとく多数の愛称や蔑称、二つ名が存在します。ドイツ語風の「ジュッセンパイヤー」もそのうちのひとつです。

ジュッセンパイヤーの元ネタは?

Free-Photos / Pixabay

ジュッセンパイヤーという呼び名の元ネタはニコニコ動画のコメントです。2017年頃から流行りだしたと言われていますが、使われ始めた年代はさらに古いと考えられています。特にドイツ人が使い始めたというわけではありません。

ジュッセンパイヤーは淫夢ネタのひとつ

skeeze / Pixabay

「ジュッセンパイヤー」も広い意味で「淫夢ネタ」のひとつに数えられます。淫夢とは、コートコーポレーションによって製作されたゲイビデオシリーズに登場する男優や名言をまとめたもので、昨今ネット上で多く見られるコンテンツです。

野獣先輩の二つ名という時点で淫夢ネタであるのは確実ですが、あえて淫夢らしさを消して一般用語に擬態させているため、「ノンケ語録」と呼ばれることが多いです。

ジュッセンパイヤーの発祥はよくわかっていない

1041483 / Pixabay

「ジュッセンパイヤー」の確たる起源は特定されておらず、自然発生的に使われるようになったのではないかと考えられています。ネット上では常に面白い言葉を自分発信で流行らせようとする動きがあるため、その一環で流行り始めたのではないかと推測できます。

ジュッセンパイヤーは2016年が初出だと言われる

stux / Pixabay

その起源は定かではありませんが、2016年頃に2ちゃんねる(現5ちゃんねる)のスレッドで散見され始めたのが、現存する文献では最古であると考えられています。

ただ、たとえば2015年投稿の「bokete」のボケでハンドルネームとして使われているのが確認されるなどしたことから、誕生した年代自体はさらに古いことが推測されます。

ジュッセンパイヤーの使い方

この言葉を日常でも使っていきたいと考えている淫夢民は多いでしょう。そもそも「野獣先輩」なんて口に出さないよというノンケはさて置き、確かに汎用性はあるのかという点は大きな問題です。それらの疑問に対する回答を提示していきます。

あるスマホRPGの武器の名前を呼ぶときに使う

heisan / Pixabay

スマホ向けのRPGである『グランブルーファンタジー』。それに登場する武器『ヴァッサーシュパイアー』のことを『ジュッセンパイヤー』と呼ぶネットユーザーの存在が確認されています。ドイツ語っぽいという以外そんなに似ていないと思う方もいるでしょうが、感性は人それぞれなのです。

ジュッセンパイヤー関連のツイートを呟く

NEXT ジュッセンパイヤー関連のツイートを呟く