恩寵園事件とは?児童養護施設で起きた虐待事件の判決や要因、その後

恩寵園事件は千葉県の船橋市にある児童養護施設「恩寵園」で起きた施設内虐待事件です。児童相談所に匿名で告発され、明るみになった事件です。千葉県なずさんな対応等に批判も殺到したこの事件の詳細や事件の要因、裁判結果まで詳しくまとめました。

この記事をかいた人

あらゆるジャンルの記事を、よりわかりやすく、多くの方に発信して行けるように頑張ります!

恩寵園事件とは?児童養護施設で起きた虐待事件

Free-Photos / Pixabay

これは千葉県船橋市にある児童養護施設「恩寵園(おんちょうえん)」で起きた、バットや木刀、鎌などでで殴る蹴るの身体的虐待や女児に対しての性的虐待など、まるで拷問の様な虐待により長い間子供達を苦しませた痛ましい事件です。

大濱浩園長が就任してから20年ほど続いた施設内虐待に対して、被害者側や職員から再三の訴えがあったのにも関わらず、行政の不適切な対応により虐待行為は一向に改善されず、悲劇が繰り返された事でも有名な事件です。

恩寵園事件で行われた虐待の数々

Counselling / Pixabay

信じがたい事ですが、恩寵園の大濱浩園長は、体罰(虐待)をこの園を創立した以来の伝統だと言い、子供達が苦しまなければならないのは、捨てた親が悪い等と自らの虐待行為を正当化していました。

恩寵園事件で行われた虐待①手に持っているティッシュに火をつける

Alexas_Fotos / Pixabay

入所する子供の祖業の悪さに対して注意の度を超えた虐待行為の1つで、なんと大濱浩園長はその子供に対して火のついたライターを近づけて恐怖を与え、職員の制止を物ともせず、笑いながら子供の手に持ってティッシュに火をつけました。

このたった一つの園長のとった行為を見ても、その異常性がうかがえます。通常態度が悪ければ、それに対して注意や指摘をすることで理解してもらいますが、園長はあえて火を使い恐怖を与え、実際に点火したのです。

恩寵園事件で行われた虐待②男子園児の性器にハサミをあて出血させる

Silberfuchs / Pixabay

じゃれ合っていた3人の男児を「ホモか」と叱り、全員保母室へ連れて行き、強制的にズボンを脱がせてハサミでペニスを切りつけ出血させました。園内の他の子供たちは悲鳴の様な叫び声を聞いたそうで、実際に気を失いました。

園長は日常的に素手で暴力を振るっていましたが次第にそれがバットや鉄パイプに変わり、最終的に刃物を投げつけたり、それで切り付けることもあったそうです。廊下に血だまりができることは何度もありました。

恩寵園事件で行われた虐待③鶏の死骸と一緒に寝させられる

klimkin / Pixabay

当時小学生だった園児が、園で飼育していた鶏を遊具の上に連れて行き、飛ばそうとしましたが、鶏は暴れてそのまま落下し死亡しました。大濱浩園長はその死骸をタオルにくるみ、同じベットに入れて寝る様に命じました。

もちろん子供が高所から落下させて鶏を死なせてしまったことは悪いことではありますが、指導の仕方は実に異常で、死んでしまった鶏の顔と向き合うようにベットの上に置かれ、一緒に寝かせたそうです。

恩寵園事件で行われた虐待④朝鮮人の園児をなじる

FeeLoona / Pixabay

ある時、日本名で生活していた朝鮮人の園児は、自分が朝鮮人であることを隠して生活していたにもかかわらず、朝鮮出身だという事を度々なじり、その子が泣いてしまうとその泣き姿さえも揶揄したといいます。

施設内では日常的に贔屓や差別が行われていたと子供たちの証言から確認できます。ですが何度も言うように、子供を養護すべき施設内であってもそうじゃなくてもあってはならない行為ですが、それを実際に園長は行ってました。

恩寵園事件で行われた虐待⑤園児を乾燥機に入れ回す

RyanMcGuire / Pixabay

廊下を走ったりすると、その子供をお仕置きとして「乾燥機部屋」に連れて行き、なんと熱くなった乾燥機の中に閉じ込めてスイッチを入れ1回ほど回してました。他の子供は頭がぐるんと回る様を目撃したことがあるそうです。

口頭で注意できる問題行動でも、昔から男女問わずお尻を50回以上叩いており、その延長線上にあったのがこの異常行為でした。これは虐待というより、拷問に近い、到底常人には理解しがたい行為を行ってました。

恩寵園事件で行われた虐待⑥冬場に裸で池に浸からせる

Couleur / Pixabay

子供たちがお風呂でふざけていると強制的に真冬の庭に裸で立たせ、他にも同じく真冬に裸で池に浸からせるといった虐待行為がありました。こういった園長の体罰や厳しすぎる指導方針に批判的な意見はありましたが、似た様なことが他にもありました。

雨が降り肌寒い中、屋上で遊んでいたという理由で、屋上へ上がるはしごを外し、その場で正座させていたり、お気に入りだという同じ服を3日間着ていたことから「物乞いみたいだ」となじり、すべての服を没収し、下着姿で過ごさせたりしてました。

恩寵園事件で行われた虐待⑦24時間正座させる

Alexas_Fotos / Pixabay

問題行動がある園児には、24時間監視下のもと、睡眠や食事、排泄を許さず、正座させたまま反省させました。園児がトイレに行きたいと言うと、その場に新聞紙を引いて、他の園児がいる前で排泄させました。

その他、何か問題行動を起こすと、新聞一面の漢字を全てノートに書くよう指示をしたが、園児が書ききれず黙っていると、その園児には一年後の部屋替えの際に新しい部屋を与えないなどの長期的な精神的虐待行為も行ってました。

恩寵園事件で行われた虐待⑧暗い部屋に閉じ込め外からたたく

KELLEPICS / Pixabay

まだ年齢的にもかなり幼い幼児が悪いことをすると、乾燥機部屋の奥にある暗い部屋に閉じ込め、約15分間ほど部屋の外から壁や扉をガンガンと叩き、精神的苦痛を与えてました。乳児はその恐怖から、失神寸前まで追い込まれました。

ここで悪質なのは、中学生や高校生にはこの虐待行為はやらずに、あくまでも幼児に対してこの虐待行為をしていたことです。乾燥機に入れ回す行為を行っていた部屋の裏にあることから、子供たちは「恐怖の乾燥機部屋」と呼ぶほど苦痛を味わっていました。

恩寵園事件で行われた虐待⑨髪の毛をバリカンで刈る

Myriams-Fotos / Pixabay

NEXT