恩寵園事件とは?児童養護施設で起きた虐待事件の判決や要因、その後

恩寵園事件で行われた虐待⑤園児を乾燥機に入れ回す

RyanMcGuire / Pixabay

廊下を走ったりすると、その子供をお仕置きとして「乾燥機部屋」に連れて行き、なんと熱くなった乾燥機の中に閉じ込めてスイッチを入れ1回ほど回してました。他の子供は頭がぐるんと回る様を目撃したことがあるそうです。

口頭で注意できる問題行動でも、昔から男女問わずお尻を50回以上叩いており、その延長線上にあったのがこの異常行為でした。これは虐待というより、拷問に近い、到底常人には理解しがたい行為を行ってました。

恩寵園事件で行われた虐待⑥冬場に裸で池に浸からせる

Couleur / Pixabay

子供たちがお風呂でふざけていると強制的に真冬の庭に裸で立たせ、他にも同じく真冬に裸で池に浸からせるといった虐待行為がありました。こういった園長の体罰や厳しすぎる指導方針に批判的な意見はありましたが、似た様なことが他にもありました。

雨が降り肌寒い中、屋上で遊んでいたという理由で、屋上へ上がるはしごを外し、その場で正座させていたり、お気に入りだという同じ服を3日間着ていたことから「物乞いみたいだ」となじり、すべての服を没収し、下着姿で過ごさせたりしてました。

恩寵園事件で行われた虐待⑦24時間正座させる

Alexas_Fotos / Pixabay

問題行動がある園児には、24時間監視下のもと、睡眠や食事、排泄を許さず、正座させたまま反省させました。園児がトイレに行きたいと言うと、その場に新聞紙を引いて、他の園児がいる前で排泄させました。

その他、何か問題行動を起こすと、新聞一面の漢字を全てノートに書くよう指示をしたが、園児が書ききれず黙っていると、その園児には一年後の部屋替えの際に新しい部屋を与えないなどの長期的な精神的虐待行為も行ってました。

恩寵園事件で行われた虐待⑧暗い部屋に閉じ込め外からたたく

KELLEPICS / Pixabay

まだ年齢的にもかなり幼い幼児が悪いことをすると、乾燥機部屋の奥にある暗い部屋に閉じ込め、約15分間ほど部屋の外から壁や扉をガンガンと叩き、精神的苦痛を与えてました。乳児はその恐怖から、失神寸前まで追い込まれました。

ここで悪質なのは、中学生や高校生にはこの虐待行為はやらずに、あくまでも幼児に対してこの虐待行為をしていたことです。乾燥機に入れ回す行為を行っていた部屋の裏にあることから、子供たちは「恐怖の乾燥機部屋」と呼ぶほど苦痛を味わっていました。

恩寵園事件で行われた虐待⑨髪の毛をバリカンで刈る

Myriams-Fotos / Pixabay

時に大濱浩園長は、園児の頭をバリカンで剃ってしまうことがありました。それは散髪ではなく、問題行動の罰として、ハート型や星型だけを残してました。理由はそれだけではなく、この園から逃げ出してしまわない様に男女問わずそうしてました。

ほとんどの子供たちがこの後はしばらく学校を休んでいましたが、頭を刈られた後も学校に通っていた女の子もいたそうです。ですが、怪我を負わせた場合は、学校には風邪だと嘘の連絡を入れ休ませていました。

恩寵園事件で行われた虐待⑩園児達の前で足を切り出血させる

nmiranda / Pixabay

姉から貰ったミサンガを男の子が園の中でも外さずに生活していると、その子を呼び出し、他の園児も一同に集めさせ、見せしめとして机の上に寝かせて包丁でミサンガを切りました。その際に足を切断をする真似をして出血させました。

この行為は園児を集めて行ったため、その中には足を切られた園児の姉もおり、あまりの残虐さに下を向いて涙を流していたそうです。こちらもその異常性を考えると、虐待の度を越えまさに拷問といえます。

大濱浩園長の素性とは?その全貌と園長側の人間とは

Free-Photos / Pixabay

千葉恩寵園裁判資料である、退職した保母による陳述書には、大濱浩園長の恐るべき素性が記録されていました。子供を日常的に暴力で支配した大濱浩園長の異常な思考の全てが明かされた記録をまとめました。

園長による精神的支配

Yomare / Pixabay

日々残虐な虐待行為が行われていた恩寵園では、「言葉で分からない時は体で覚えさせる」と言う全く理解しがたい教育方針を並べ、園内の虐待行為を正当化してました。大濱浩園長は激昂すると子供に対してそこら中のものを投げつけていました。その中に刃物も含まれる為、職員たちは表に出ていないかチェックするそうです。

叱っているところを園長に見つかった場合、激昂して子供にハサミやカッターなどを投げつけるからそういう風に先輩保母から後輩保母へ伝えていました。そういう現状から、恐怖で園長の機嫌を損ねない様にするので精一杯でした。

NEXT 狂気に満ちた思考回路