メバリングリールの選び方&おすすめ10選!

メバリングリールのおすすめ②

ダイワ「月下美人 MX2004」

出典:Amazon

こちらもメバリング、アジングに特化した、ダイワの代表的なスピニングリールです。自重は、215g。当然機能面も充足し、滑らかな回転を維持する「マグシールド」など、ダイワの技術がたくさん組み込まれています。価格帯も、現在12000円前後と、まさにシマノ「ソアレBB」と双璧をなす、最適な入門機と言えます。真紅のデザインが特徴的です。

メバリングリールのおすすめ③

ダイワ「レブロス 2000」

出典:Amazon

こちらもダイワの有名な入門機で、価格帯が5000円台からと、よりお手軽にはじめられるモデルです。自重は225gで「月下美人」の名を冠したリールよりほんのわずかに重いです。ですが、ドラグ力も最大2kgでその他の機能もメバリングに十分。ベテランでもこちらが好きという方もいます。低価格帯ながら評価もよく、ここからはじめるのもおすすめです。

メバリングリールのおすすめ④

シマノ「ストラディック CI4+ C2000S」

出典:Amazon

軽量カーボン素材「CI4+」を使い、体感的な重さを軽減する「Gフリーボディ」を採用しており、自重は約160gと驚きの軽量を実現しています。おかげで長時間の釣りでも疲れにくく、好みもありますが操作性にも貢献します。19000円前後とやや価格帯が上がりますが、とにかく「軽さ」を好む人におすすめです。

メバリングリールのおすすめ⑤

ダイワ「フリームス 2004」

出典:Amazon

こちらもダイワのメバリング入門機です。自重は250gで、最大ドラグ力は2kgと機能的にも問題ありません。さらに、回転性能を長期間維持する「マグシールド」、魚の引きに滑らかに対応する「ATD」などを搭載しながら、価格帯も10000円前後と、バランスの良いメバリングリールです。「レブロス」などからワンランク上の機能を求めながら、価格を抑えたい方におすすめです。

メバリングリールのおすすめ⑥

アブガルシア「カーディナル II STX2000S」

出典:Amazon

アブガルシアからも、メバリングに適した入門機をご紹介します。自重は、約256gとやや重量感はありますが、ドラグ力は最大6kgと、バス釣りやエギングにも適したパワーモデルです。また、価格帯も5000円台からと手が出しやすいです。洗練されたカラーとデザインも魅力的です。

NEXT メバリングリールのおすすめ⑦