陰毛白髪の原因と対処・予防・改善法を紹介!子宮筋腫の可能性も!?

陰毛白髪が生えているとガンや性病と噂が流れていますが、噂はあくまでも噂でガンや性病とは全く関係ありません。この記事では生える原因や対策を紹介します。初めて発見した時はショックですが適切な対処をすれば改善できます。

この記事をかいた人

記事をお読みいただきありがとうございます、中村雄二と申します。バイクに乗ることが好きな若者です。ツーリングキャンプ系統の記事を好んで書いたり読んだり…。よろしくお願いします。

陰毛白髪はなぜ生える?生えるのにはストレスなども関係!?

DarkWorkX / Pixabay

日本人であれば、陰毛と言えば髪の毛などと同じく黒色であることが一般的ではあるのですが、年を取ってから髪の毛が白くなってしまうというように、それがなぜか同じようになってしまうということもあるのです。いったい何が原因となっているのでしょうか。

前述しました通り普通は黒色であるというのはご存じでしょうから、そんなところに生えていたなどというときには髪の毛にあった時以上にビックリしてしまうことでしょう。男女平等にこうなってしまう可能性が考えられることも恐ろしいです。

直ぐに何とかしたい!

Free-Photos / Pixabay

そんなものを見つけてしまったのであれば、すぐにでも正常な状態に戻したいと思い、どうにかして処理してしまいたいと思うのが正しい反応かと思われますが、それもやり方を間違ってしまうとまた同じように生えてきてしまう、他にトラブルを誘発するなどが考えられるのです。

陰毛白髪が生えた時に考えられる原因とは?

JillWellington / Pixabay

髪の毛に白髪が生えてきたときには、大半が老いによるものであると認識することでしょう。これは自然になってしまうもので個々人によって差があり、その他にも遺伝によってそうなってしまう方もいたり、精神的なストレスによって色素が抜けるということもあります。

髪の毛であればまだこういった理由さえわかれば納得できるかもしれませんが、今問題になっているのはアンダーヘアの方です。そちらの毛が白くなってしまうというのはあまり聞かないでしょうから、それだけ見つけた時の驚きも大きいものでしょう。

陰毛白髪が生える原因①老化

stevepb / Pixabay

であれば、その原因というのは何が考えられるのでしょうか。まず1つ目に考えられるのは、髪の毛の方と同じく老化が原因なのではないかというものです。実は髪の毛と同じく、下の毛までもがそうなってしまう原因でもこれが一番多いようなのです。

元々、髪の色や体毛の色が大体黒色になっているのはメラニンという色素の働きによるものです。これが働いていれば黒色になるのですが、働きが衰えてしまうと色素が抜けてしまい、色は白くなってしまうのです。髪の毛の原理と同じく下の毛もそれが原因で白くなってしまうと考えられています。

若いうちから発症する可能性も

最も多い理由がこの老化であるとされていますが、実は20代や30台といったとても若い世代であっても白髪になる場合があります。そうした場合は以下にご紹介している原因が関連していると考えられます。

陰毛白髪が生える原因②ストレス

Free-Photos / Pixabay

続いて、ストレスによる色の変化というのも原因として考えられます。人間は生活しているうちに様々なストレスを受けており、自分が明確に感じることのできる苛立ちなども当てはまりますし、幸せを感じている時にも実は同じようにストレスがかかっています。

かねてより、適度に体にストレスがかかることは人間の免疫細胞を活性化させ、心と体を豊かに、かつ強くしてくれるということにもつながっています。いわば人生におけるスパイスと言ってもいいくらいですが、それが過度にかかってしまうとアンダーヘアまでもが白髪となります。

血行を悪くしている

そういったストレスが具体的にどのように色が抜けてしまうのに繋がっているのかというと、前述の色素に関係しています。人は精神的にストレスなる負荷を負うと、自分で気づかないだけで体内の血管を太くさせたり細くさせたりといろんな動きをしています。

NEXT 陰毛白髪が生える原因②ストレス