陰毛白髪の原因と対処・予防・改善法を紹介!子宮筋腫の可能性も!?

そしてそれが想像以上にかかってしまうと、メラニンを生成している細胞へと必要量の血液が行き届かなくなってしまいます。そうなると色素を作り出すメラニンがしっかり生成されなくなってしまい、その結果として下の毛まで白くなってしまうのです。

陰毛白髪が生える原因③生活習慣の乱れ

1388843 / Pixabay

ストレスに続いて、生活習慣が乱れていることも関係しているとされています。生活習慣病という言葉があるように、日常的な生活の乱れによってメタボリック症候群などに代表される生活習慣病を発症してしまうことに繋がります。

酷い時には命に関わってくるような重大な病気に繋がることも十分にあり得ますから、それ故に日ごろから健康的な生活を心がける必要があるわけです。そしてその影響は、ご紹介している領域まで進行してきます。

運動不足や睡眠不足

skeeze / Pixabay

具体的には、仕事などが影響して運動ができていないことなどが挙げられます。十分に体を動かせていないとこれもストレスでご紹介したように血の流れを悪化させ、同じような結果をもたらします。これに加えて十分に睡眠を取れていない時も影響してきます。

睡眠に関して十分な時間を取れていないと血糖値を上昇させる、生活中も幾度となく眠気が出てくるといった事に加えて、血管を細くさせてしまいます。これも運動ができていない時と同じくやはり色素性製の細胞をうまく働かせることができなくなってしまうのです。

陰毛白髪が生える原因④ホルモンバランスの乱れ

silviarita / Pixabay

これら以外にも、体内で生成されるホルモンバランスが乱れてしまうことも関係しているとされています。男性女性共に特有のホルモンが分泌されており、男性の場合分泌量が低下すると筋肉が衰えお腹に脂肪がたまる、女性ならば胸の大きさに関係するなどで現れてきます。

そしてそのバランスの乱れがアンダーヘアの色にも関係してきており、特に女性の場合は初潮や出産時、そして更年期などにバランスが崩れやすく、白髪も発生しやすいのです。

陰毛白髪が生える原因⑤栄養不足

buffetcrush / Pixabay

髪の色などの地毛はアジア系であれば黒色がほとんどで、欧米などでは茶色や金色というのも珍しくはありません。そういった正常で健康な髪の毛を作り出すには、色素の他にもミネラルやアミノ酸、各種のビタミンと言った栄養が必要となってきます。

そういった栄養を十分に取ることができれば体内で問題が起こるようなことにもつながらず、前述の生活習慣も乱れにくくなるでしょう。しかしこれらが十分に取れていなければ、自律神経も混乱させることとなり後述の血行の悪化へと繋がってしまいます。

NEXT 陰毛白髪が生える原因⑥血流が悪い