ドトールテイクアウトのおすすめメニューは?テイクアウトの方法を紹介

テイクアウトについて紹介を終えたところで、次はお店おすすめのドリンクメニューについて紹介したいと思います。ドトールではドリンクの種類も豊富に揃っているので、普段は同じ物しか飲まないという人はぜひこちらを見て違うものにも手を伸ばしてみてほしいと思います。

おすすめドリンク①ブレンドコーヒー

コーヒーチェーン店ではなかなかない破格の220円から飲めるこちら。安いからといって品質が低いわけではなく、きちんとこだわり抜いた豆とオリジナルの機械によって抽出された本格的なコーヒーです。

安さの理由は、ドトールの創業者が”毎日買っても負担ではない価格”を追求し、機械化や生産性を高めるなどの努力と情熱によって実現しているのです。そんな努力とこだわりがこの価格から楽しめるのはありがたいですね。サイズと価格はS/220円、M/270、L/320です。

おすすめドリンク②カプチーノ

シナモンとココアがブレンドされたカプチーノパウダーがふわふわの泡にトッピングされています。エスプレッソの香りも強く、コーヒーの苦みにまろやかさをプラスしたい方におすすめの一品。ブレンドしたパウダーも香りがよくエスプレッソによく合っていて大人の味わい。サイズと価格はS/270円、M/320円、L/370です。

おすすめドリンク③ハニーカフェ・オレ

コーヒーとミルクとハチミツがちょうどよく合わさったまろやかで優しい甘さの一品。ハチミツは重く、カップの底に沈むことが多いのでよく混ぜながら飲みましょう。あえて混ぜずに最初は甘さ控えめで飲んで、その後から混ぜて甘くするという2段階の味を楽しむ方法もあります。

ハチミツの香りがふわっと香り、自然な甘みなので体にも気持ちにも優しい味わいになっています。こちらのサイズと価格はM/360円、L/410円です。こちらの商品には残念ながらSサイズはありませんので、注文の際は気をつけましょう。

おすすめドリンク④カフェインレスコーヒー

近年注目を集めているカフェインレス。妊娠中の方だけではなく、健康志向の方や、カフェイン自体が体に合わないけれどコーヒーを楽しみたい方に指示を得ています。ドトールではブレンドコーヒーと同じ価格で飲めるのが嬉しいポイントです。

しかし残念ながらこちらの商品は全店舗の扱いではありません。公式HPの店舗検索から取扱店がわかるのでお近くの店をチェックしてみましょう。こちらのサイズと価格はS/220円の1サイズのみの提供になっています。

カフェイン表記の種類と違い

Myriams-Fotos / Pixabay

カフェインレスやデカフェと表記のあるものはもともとカフェインがあった物から成分を取り除いた物であり、微量のカフェインは含まれているのです。ノンカフェインと表記されているのもはもとからその成分を含んでいないものを指します。国内で明確な基準はありませんが、”カフェインレスコーヒー”は90%異常取り除いたものを表記可となっています。

おすすめドリンク⑤沖縄黒糖抹茶ラテ

抹茶の苦みと風味が人気の抹茶ラテに、沖縄の西表島産の黒糖ソースをかけることで奥深いコクをプラス。抹茶と黒糖の風味がとてもよく合い、まさに日本でこそ味わえる和の味わいになっています。サイズと価格はS/400円、M/450円、L/500円です。

おすすめドリンク⑥ロイヤルミルクティー

ドトールではミルクと茶葉だけで作られており、受け取りの段階では一切甘みは入っていません。そのままで茶葉本来の風味を楽しめますが、甘い方が好みという方には”ハニーシュガー”がおすすめ。甘みとふわっとハチミツの香りが楽しめます。注文時に店員の方にハニーシュガーが必要か聞かれるので、お願いしましょう。

このハニーシュガーは他のドリンクにも合いますし、頼めば貰えるものなので気になる方は注文してみてください。ミルクティーのサイズと価格はS/300円、M/350円、L/400円です。

おすすめドリンク⑦豆乳ティー

健康志向の方に人気の豆乳を使ったこちら。豆乳と茶葉、両方の味と香りがきちんと伝わってきますが、この組み合わせだと豆乳が苦手という人にも挑戦しやすい飲みやすい味わいとなっています。甘みはないのでお好みの砂糖やハニーシュガーを足して甘みを調節してみてください。サイズと価格はS/340円、M/390円、L/440円です。

NEXT ドトールのテイクアウトおすすめ②フードその①