「その心笑ってるね」おばさんとは誰?逮捕された?暴言の理由や目撃情報も

「その心笑ってるね」とは、西武新宿線沿線の電車内であるおばさんが言い放った名言です。その様子は動画で拡散され、その心笑っているねおばさんとして有名になりました。モノマネやコラ画像などにも利用された彼女ですが、撮影者が煽っていた説や障碍者であるという意見があります。

この記事をかいた人

犬と猫が好きです。

「その心笑ってるね」とは

thisismyurl / Pixabay

この言葉をご存知でしょうか?聞いたことがある、もしくは目にしたことがある、という方が多いのではと思われます。「その心笑ってるね」というワードは、今やネット上でよく使われている言葉の一つです。

今や名言化している「その心笑ってるね」ですが、どういった経緯で有名になったのでしょうか?意味深なこの言葉について詳細をご紹介していきます。

「その心笑ってるね」の元ネタとは?

ijmaki / Pixabay

電車内の座席に座り、動画撮影者に叫ぶ年配女性を撮影した動画がTwitterにアップされ、瞬く間に拡散されていきました。

その女性は自身が発言した言葉から、「その心笑ってるねおばさん」と世間で言われるようになります。

眼鏡をかけ、杖を持つ姿が彼女の特徴で、2016年の春ごろに投稿された動画がきっかけとなって有名になりました。1本の動画からここまで話題になるのも驚きですよね。

ijmaki / Pixabay

甲高い声で主張するような口ぶりで叫ぶ彼女は変わった人とみなされ、たちまち話題に取り上げられていきました。彼女はこの発言以外にも、暴言とも名言ともとれるような様々な言葉を吐いています。

元ネタ動画は、現在でもYoutubeで視聴することが可能です。

おばさんの「笑ったね!その心笑ってるね?」という発言が元ネタ

JanBaby / Pixabay

正確には、前に「笑ったね!」がついたものです。もちろん、もう少し長い発言をしているのですが何を言っているのか分からないような、聞き取り不明なものもあります。

彼女が発言した全文を載せた投稿も存在します。変わった発言をSNSにあげられ、話題となる人たちがたくさんいますが、彼女もその一人のようです。

いずれにしても、彼女も関わった人も両者にとって災難な出来事だったことに変わりはありませんね。彼女は自分が笑われていると捉えたことから、この発言をしたのかは不思議なところです。

電車内での様子がTwitterに投稿され有名に

Free-Photos / Pixabay

彼女が有名となる起源となったSNSはTwitterです。リツイート機能のあるTwitterは、いとも簡単に一般人から有名人になってしまいます。

さすがに彼女は発言だけで有名になったわけではなく、電車内での理性をコントロールできていないような様々な発言・行動が相まって、Twitterにて投稿・拡散されました。

いわゆる「バズッた」彼女の奇行は人々の間でウケたのでしょう。その大半はネタとして。ほかにも、ネット上で話題になった人物を知りたい方はこちらをご覧ください。

YouTubeでも動画が拡散され話題に

geralt / Pixabay

Twitterによって投稿・拡散されたその後、人気動画投稿サイトであるYouTubeでも動画がアップされました。そのおかげで、良くも悪くも話題の勢いは増すこととなります。

やはりSNSの影響力は凄まじいものですね。いちやく時の人となっただけあって、YouTubeの視聴回数はなんと50万回を超えるものもあります。そのくらい当時には、トレンド入りしている人物でした。

ユーチューブにはコメント欄があるので、視聴者の目に彼女の奇行はどう映ったのか、よく分かります。面白がっている人、引き気味な人、同情する人、様々です。

「その心笑ってるね」おばさんはどんな人?逮捕されたって本当?

ijmaki / Pixabay

動画からは問題行動が目立つ、年配の女性にしか見えませんが、実際のところ彼女はどんな人だったのでしょうか?

いきなりキレだしたように思えますが、問題の動画をよくみてみると、彼女は自分に話しかけてきた男性に対して不満を口にしていることが分かるのです。

ということは、彼女が一方的に怒っていたとは言い難いように思われます。

ijmaki / Pixabay

とはいえ、そこでとった行動で周りに迷惑をかけたことは事実です。電車内で大声を出すという対応は、人格を疑われても仕方ない行動かもしれません。

そして、結果的に彼女はある事件を起こして、逮捕されています。そのことについてもご説明します。

「その心笑ってるね」おばさんは動画撮影前も有名だった

sharonang / Pixabay

2016年春に投稿された動画が、彼女が有名となった起因ですが、実はその以前から彼女は一部では有名な存在でした。つまり、「その心笑ってるね」おばさんはがよく利用する電車内で目立っていたということです。

また、目撃情報から彼女の利用する駅が特定されています。動画を見た人々に顔が知られているわけですので、有名人となった彼女の居場所はすぐに分かってしまいます。

あまり気にしているようにも見えない「その心笑ってるね」おばさんはなかなかのツワモノですよね…。

「その心笑ってるね」おばさんは西武新宿線沿線で目撃されている

出典:PhotoAC

元ネタとなっている動画が撮影されたのは、西武新宿線の所沢駅なのではないかと推測されています。そして、まさに西部新宿線沿線を利用する方の間では、すでに有名な存在となっていました。

最初の撮影場所である所沢駅がきっかけとなり、彼女を映した動画が度々撮影・拡散されるようになっていきました。ほかにも志紀駅や新座駅、渋谷駅などでの目撃動画があがっています。

mohamed_hassan / Pixabay

元ネタの動画以前から、彼女の挙動がおかしいことが目立っていたということが分かります。動画が撮影されたのも、SNSが普及されたこの時代には遅かれ早かれの問題だったのかもしれません。

一般人でありながらここまで詮索されているのも、さすが現代のネット力といったところです。

「その心笑ってるね」おばさんは2016年8月に逮捕された

3839153 / Pixabay

そして「その心笑ってるね」おばさんは、2016年の8月6日にある事件を起こして逮捕されています。その理由として、杖で駅の事務室の窓を割った挙句、駆け付けた警察官に対しても暴行を働いたということです。

NEXT 「その心笑ってるね」おばさんは2016年8月に逮捕された