袴田事件の最新情報と概要まとめ!再審取り消しの理由と真犯人とは?

袴田事件とは、1966年に発生した放火殺人事件です。犯人とされる袴田巌が50年近く収監された事件として有名です。最新の技術を使ったDNA鑑定で釈放になるも、再度最高裁により判決が覆されるという状態が今も続いています。袴田事件の概要と現在、真犯人の考察を解説します。

この記事をかいた人

袴田事件って?48年も拘留所にいた人がまさかの冤罪?

SJJP / Pixabay

袴田事件というものをご存知でしょうか?現在では日本においての過去最大の冤罪とも言われています。そしてこの事件の中心人物となる袴田巌さんは、現在は釈放の身となっています。今回はこの事件について詳しく解説していきます。

袴田事件とは?袴田さんが犯人とされた事件の概要

彼が凶悪犯と呼ばれたのはある事件がきっかけでした。今から53年前に起きた放火殺人事件です。きっかけとなったのはこの事件ですが、事件が起きて死刑という判決が下ったのにも関わらず今なお解決していないこの事件について解説していきます。

袴田事件とは①1996年に静岡で起きた放火殺人事件

Free-Photos / Pixabay

まずはことのきっかけとなった放火事件です。この放火により死者が出てしまっているので殺人事件になります。そして容疑者となったのが、今回の中心人物である袴田さんでした。53年前に静岡県の清水市でのことです。容疑は放火・強盗・殺人でした。

袴田事件とは②被害者が勤めていた工場職員の袴田さん逮捕

3839153 / Pixabay

この事件で被害にあったのは、袴田さんの勤務先である味噌工場の専務の自宅で、屋内には専務含めた家族4名の焼死体が発見されており、唯一生き残ったのが専務の長女だけでした。なぜ生き残れたのかは後述させていただきます。

そして同じ勤務先である工場で働いていた袴田さんが逮捕されてしまいます。これが彼にとっての悪夢の始まりなのです。証拠品としては袴田さんの家にある寝間着から、極少量の血痕が発見されています。このことについても詳しく後述させていただきます。

袴田事件とは③一度は自白するも裁判では無罪を主張

TPHeinz / Pixabay

逮捕されてしまった彼は、幾度となく繰り返される取り調べの末、自分がやったと自白しています。しかしいざ裁判が始まると無罪を主張しています。この事実自体を全面的に否定しており、ここから先の裁判すべてで無罪を主張し続けております。なにがあったのでしょうか?

袴田事件とは④事件から14年後に死刑の判決

kalhh / Pixabay

一度自白している分裁判も混乱することとなり、事件が起きてから14年経過した頃に行われた裁判で死刑が言い渡されます。この事件はまだまだ先がありますが、もちろんこの14年間彼は拘置された状態でした。

袴田事件のその後!無実の証拠が登場?!

geralt / Pixabay

この判決が確定してからも 無実を主張し続けるのですが、その主張が実を結ぶかのように流れはかわります。本来死刑が確定した場合、新たな確固たる証拠が出てこない限り、覆ることはないのですがこの「新たな証拠」が出てくることになりました。

袴田事件のその後①2012年に最新のDNA解析

その証拠とはDNAです。そもそもこの事件が起きたのは53年も前です。この当時の鑑定技術は決して高いものとは言えず、まったく信用することのできないものだったのです。そして事件後46年たった2012年に、再びDNA鑑定をした結果、彼とは別のDNAでした。

ちなみに血痕が付着していた場所ですが、血痕が付いていた場所は当時彼がけがをしていた部分で、血がついているのは当たり前とされていました。そして驚きなのは、被害者の血液型(4名のうち1人)と彼の血液型が一致しただけの鑑定結果でした。

袴田事件のその後②死刑囚のまま異例の釈放へ

PublicCo / Pixabay

この最新技術の介入によって、新たな証拠が提出されたことにより死刑判決が取り消されました。このまま釈放となるのですが、扱いとしては変化はありませんでした。この結果は異例として扱われ、前代未聞の結果となってしまいました。

袴田事件のその後③4年もかけて専門家で協議

StartupStockPhotos / Pixabay

新たな証拠を提示した静岡地裁なのですが、その証拠に対しても専門家が協議されています。しかもその歳月は4年も費やされており、最新のDNA鑑定の結果が否定されてしまったのです。理由は信用できるものではないからだそうです。

袴田事件のその後④最高裁で静岡地裁の決定取り消しに

742680 / Pixabay

新たな証拠によって最高裁の判決を取り消すことに成功した静岡地裁なのですが、この証拠に対して4年物歳月を費やし専門家が協議した結果、地裁の取り消しを取り消されています。つまり現在でも死刑囚という扱いになっているわけです。

事件が起き裁判に裁判を重ね続け死刑が決定し、それでも新たな証拠を提示することによってその決定を覆されたのですが、それすらも取り消されてしまっています。最新の鑑定技術が介入しているのにも関わらず、それを認めてはもらえませんでした。

袴田さんの現在は?まだ釈放中?

Free-Photos / Pixabay

そんな彼は現在83歳とかなり高齢で、一般的に言うとおじいさんです。50年以上も世間から隔離されてしまっていたので触法されても社会には簡単にはもどれません。そんな彼は現在どうなったのでしょうか?解説していきますのでご覧ください。

袴田さんの現在①再審決定が取り消されるも死刑囚ながら釈放中の身に

Cleverpix / Pixabay

静岡地裁によって勝ち取った再審決定という結果すらも取り消されてしまった彼は、現在も死刑囚の扱いです。しかし釈放はされたままです。もちろんこの結果も前例がなく異例とされています。次の再審をただ待つ身となり、不安が常に付きまとった生活を送っています。

袴田さんの現在②姉と一緒に浜松市に在住

Pexels / Pixabay

現在の彼の住まいは静岡県の沿岸部にある浜松市に在住しています。約50年タイムワープした感覚の彼は、一人ではとても生きてはいけないので、姉と一緒に暮らしています。しかし83歳と高齢の彼の姉はさらに年配なので今後が心配です。

袴田さんの現在③長期の拘束により精神的に拘禁症状が出ている

geralt / Pixabay

NEXT 袴田さんの現在③長期の拘束により精神的に拘禁症状が出ている