「謎と旅する女」を徹底解説!ネタバレも紹介!ががばばより怖い?

サイトの仕掛けが分かり、そこでおしまいかと思いきや、実はゲームキッズ2013には、サイトとは違う別のストーリーがあるのです。タイトルの頭には「真説」とついています。

「真説・謎と旅する女」は単行本で読むことができる

Pexels / Pixabay

しかし残念ながら、その話はWeb公開されておらず、単行本でしか読むことが出来ません。気になる方は、単行本をご購入されてはいかがでしょうか。

「謎と旅する女」が怖くて見られない人には実況動画がオススメ!

StockSnap / Pixabay

サイトの仕掛けを理解したところで、怖がりの方には自分でサイトを覗くことが出来ないかもしれません。そんな方のために、このサイトを実況してくれた方の動画を2つご紹介します。

「謎と旅する女」実況動画①フィッシャーズの人気実況動画

まず1つ目は、フィッシャーズという実況グループの一人、シルクロードさんの実況動画です。「謎と旅する女」を実況している動画の中では、200万回以上再生されている一番人気の動画でになります。シルクロードさんもなぞなぞに答えながら進んでいくので、楽しんで見れるのではないでしょうか。

「謎と旅する女」実況動画②キレのある突っ込み!PDRさんの実況動画

そして2つ目は、PDRさんの実況動画です。画面が明るいので視界的に不安になることもなく、要所要所にツッコミが入るので恐怖感が薄く、笑いながら見られる動画となっています。

「謎と旅する女」みたいなサイトは他にもある?類似サイトを紹介

Mediamodifier / Pixabay

仕掛けが施されているブラウザノベル型Webサイトは、他にもたくさんあります。ここではその中からいくつかご紹介していきます。

「謎と旅する女」の類似サイト①白死蝶

kdbloom / Pixabay

「白死蝶」というワードを聞いたことがありますか?このサイトは、ある事件で死亡した女子高生が作ったサイトだと噂され、同時にホラーサイトとして、検索してはいけない言葉にはいりました。サイトは背景が黒いので少し不気味な雰囲気が漂いますが、中身は一昔前のSNSブログのプロフィールのような感じです。

「白死蝶」とは、その女子高生のハンドルネームのようです。プロフィールの各カテゴリ欄には名前の由来などが書かれていますが、途中から死んだ時の出来事が書かれるようになります。そして最後まで読み進めると、「謎と旅する女」と同し様、強制的にスクロールが開始され、青白く恐ろしい顔が現れます。

この仕掛けは「謎と旅する女」と仕組みがとても似ています。こちらに詳細記事がありますので、気になる方はご覧ください。仕組みについても詳しく解説されています。

「謎と旅する女」の類似サイト②チャットログ

Free-Photos / Pixabay

2つ目はチャットログです。このチャットログでは、LINEでのいじめの様子が流れていきます。最初は仲良く話していたのですが、一人の発言をきっかけに、他の子達の態度が一変します。最後まで読むと、自殺した女の子の血まみれの顔が迫っくる、びっくり系となっています。

ジョークです。この話は嘘でした。でも、スマホを使ったいじめ(LINEいじめなど)は実際に起こっています。スマホは便利だけど、使い方を間違えると人をすごく傷つけてしまいます。ノリで人を傷つけていませんか?ノリで人を傷つけているのを見過ごしていませんか?大変なものを使ってるって、忘れないで楽しくネットしようね!(引用:チャットログ)

チャットログの作者は、白死蝶と同じ方です。このサイトは一応フィクションですが、こういった事は本当に起こっているということ、いじめをなくそうということで作られたものでした。

NEXT 「謎と旅する女」の類似サイト③ががばば