「謎と旅する女」を徹底解説!ネタバレも紹介!ががばばより怖い?

実はこのががばば、最初に話題を呼んだのは2015年で、世にも奇妙な物語の放送前と放送後で展開が少し変わります。そして2017年に再び注目を集め、こちらも放送前後で展開が変わっています。

ががばばについてもっと詳しく知りたい方はこちらの記事をどうぞ。

「謎と旅する女」と「白死蝶」の比較

geralt / Pixabay

内容こそ違うものの、この2つのサイトの仕掛けは、似ている部分が多いです。どのあたりが似ているのか、こちらで解説していきましょう。

類似部分①途中から文章の雰囲気が変わる

jplenio / Pixabay

「謎と旅する女」では、最初は一般的なブログで、なぞなぞ3問目の記事から写真が少し暗かったり、男性に酷い扱いをされたことが書かれています。「白死蝶」では最初から不穏な空気を漂わせていますが、死に至った経緯が書かれ始めますので、こちらも途中から雰囲気が変わっていると言えます。

類似部分②強制的にスクロールされる

rawpixel / Pixabay

最後まで読んでしまうと、何もしていないのに画面が勝手に上へスクロールされ、最初まで戻されてしまうと恐ろしい青白い顔が出てくる、といった部分はとても良く似ています。

異なる点を挙げるとするならば、「謎と旅する女」では「上」をクリックしないとスクロールが始まらない事と、「白死蝶」では写真がありませんので、ただスクロールされていく、といったところでしょう。

「謎と旅する女」は趣向を凝らしたブラウザノベル

giovannid / Pixabay

「謎と旅する女」は一般的なブログを装っていますので、騙されて訪れてしまう方がたくさんいたのではないでしょうか。これはなんだろう、と興味を持って訪れる方もいるでしょう。驚いて心臓が止まりかけたとしても、それは宣伝として素晴らしく十分な効果があると言えます。

これだけの趣向を凝らして作られていると、次はどんな作品が作られるのか、他にはどんな物があるのか、興味を抱いてしまいます。世の中には似たような作品が山程あります。皆様も一度、「検索してはいけない言葉」を検索されてみてはいかがでしょうか。

中にはこの記事で紹介したコンテンツ以上に恐ろしく、そしてあなたのお気に入りのコンテンツが見つかるかもしれません。

白死蝶に関する記事はこちら

ががばばに関する記事はこちら