「チャクラム」とは?気になる使い方や殺傷能力アニメキャラの紹介!

アニメの落第忍者乱太郎で優等生役的な存在の平滝夜叉丸は「輪子」と呼ばれていた戦輪(遠い日本の昔の戦国時代がベースとなっているストーリーのため)が武器として使われており、忍術を使う学校の4年い組でもあり、学校の中での一番の存在でもありました。

チャクラムを使うキャラ④中村剛太(武装錬金)

武装錬金 1 (集英社文庫(コミック版))

Amazonで見る

武装錬金で有名な中村剛太は錬金を施した装備もしているグループのうちの1人で、「モーターギア」という武器を使いますが、あまり知られていなかったため、初めて使う際に敵に説明をしている姿を見ることができます。

チャクラムを使うキャラ⑤アクセル(KINGDOM HEARTS

 

キングダム ハーツIII - PS4

Amazonで見る

踊る火の風と呼ばれるほどの容姿を持っていて、赤い髪の毛と目の下の部分、髪は上に上がっているため、とても印象的なキャラクターです。あまり掴めないような性格を持ち合わせているだけあって、好きな食べ物がシーソルトアイスというユーモアな一面があります。

チャクラムを使うキャラ⑥カリム(エターナルダークネス 招かれた13人)

エターナルダークネス

Amazonで見る

何シリーズかあるなかでのカリム編で使われているメインのキャラクターです。彼女を思って地下に眠っている宝を探しに出るほどの優しさを持ち合わせていて、さすがメインのキャラクターだなというようなプロフィールをしています。

チャクラムを使うキャラ⑦ガイガン(ゴジラFinal Wars)

GODZILLA ゴジラ(吹替版)

Amazonで見る

ゴジラで有名な映画シリーズや、流星人間ゾーンというもので度々出てくる人気のキャラクターですが、少し怖いようなイメージ、体に武器を身につけているのですが、スッキリとした印象でもあり、怪獣の中では人気のキャラとして扱われています。

チャクラムを使うキャラ⑧シラット(ベルセルク)

ベルセルク 40 (ヤングアニマルコミックス)

Amazonで見る

とても怖い暗殺をするグループの1人であるバーラキカの御曹司として出ています。彼は数多くの攻撃用ツールを簡単に使いこなせることができ、その中でもチャクラムを持ち合わせている、万能なキャラとして扱われています。

チャクラムを使うアニメ・漫画のキャラクター②光輪技

Larisa-K / Pixabay

これまでに多くの武器を使う漫画やアニメのキャラクターのご紹介をしてきましたが、実際どのように使うのかみたことはあるでしょうか。ここでは詳しくその情報を調べてみなさんにお教えしたいと思います。

チャクラムを使うキャラ①コレット・ブルーネル(テイルズ オブ シンフォニア)

テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック パーフェクトガイド (ファミ通の攻略本)

Amazonで見る

いくつか使い分けれるチャクラムは、現代の使い方と同じように投げたり、斬りつけたり、現実では不可能な一度投げ敵に当たったところでそのまままその場所で止まり、攻撃し続けるというような方法もありました。

チャクラムを使うキャラ②ウルトラマン(ウルトラシリーズ)

ウルトラマンメビウス外伝 ゴーストリバース STAGEⅡ 復活の皇帝

Amazonで見る

十数年前の男の子達の間で人気となったウルトラマンですが、このキャラクターで出てくる「ウルトラの兄弟」次男の使う攻撃のありかたとして使用されています。ウルトラマンを見たことがある方ならば誰もが知っているでしょう。

ウルトラスラッシュという誰もが知っていて人気の技となる、光の光線を敵に放つ技として知られています。どんな子もこの放つ時の技を真似して遊んでいたじだいがあったのではないでしょうか。

チャクラムを使うキャラ③クリリン(DRAGON BALL)

第1話 ミニ悟空はおぼっちゃま! ボク悟飯です

Amazonで見る

こちらも日本だけではなく海外でも間違いなく人気の漫画、アニメとなっているDRAGON BALLからのキャラクターですが、DRAGON BALLは各国でも人気なため世界のアニメの中で一番人気な技となっています。

クリリンが放つ光の輪の技ですが、これがチャクラムと同じ技であると人気なのです。もちろんはの切れ味もとても高く、自分よりも強かったフリーザをもこの技によって尻尾を切断してしまうのです。実に破壊的な技となっています。

チャクラムを使うキャラ④円(幽☆遊☆白書)

yabayee / Pixabay

漫画作品の中で幽☆遊☆白書の暗黒武術編で出てくるドクターイチガキチームの中のうちの1人で、M-1号として名乗り大会に出ていました。その時に使っていたのが霊の力となる光の輪で、「エンゼルチャクラム」がつ

これを得意な技として使いこなしていて、この技は他の漫画の表現とは違い、自分の腕に装着して、その時に素手で相手を攻撃しそれと同時にその霊のチャクラムで相手を切り裂くような攻撃方法として使われています。なかなか見ないような使い方なので少しかっこいいと思ってしまいますね。

NEXT