「チャクラム」とは?気になる使い方や殺傷能力アニメキャラの紹介!

原型の機種として知られるマスラオから登場したもので、頭の場所に取り付けられているアンテナのような場所からビーム、要するに輪っかの形をしたレーザーを発することで有名となっています。

こちらの技は使い勝手のなかで長所と短所があり、自分たちで元から装備しているライフルなどの速度と比べると断然と遅くなり、連発して発車することができないため近距離や中距離の時には向かないようなイメージがあります。

ですが、それとは反対に技を放つまでの時間が早く、放つときの持つ条件により技の性能が大きく上がって行ったりするというポジティブ的な面も持ち合わせています。このことから使える原型機として知られ人気となっています。

チャクラムを作ってみたの動画が話題に

Cuyahoga / Pixabay

今この時代では漫画やアニメ、現実にはできないことをテレビの画面上で表現をすることができるようになってきています。そんなチャクラムを使って新しい技を出すような、新しいストーリーを見ることができるようになったのです。

チャクラムを使うキャラが登場のドラマ

geralt / Pixabay

SFやアドベンチャー系のお話が好きな方であれば、ジーナ:ウォーリアー・プリンセス(Xena: Warrior Princess)をお勧めします。というのも高性能に作られたチャクラムを使用する場面が出てくるからです。

このストーリーはタイトルを見たとおりプリンセスが戦いに参戦さてお話を進めていく形になります。アメリカで作られただけあって、日本のような和のイメージとは少し違いますが、見る価値のあるお話です。

チャクラムを作ってみたが本格的すぎと話題に

Peter-Lomas / Pixabay

映画でも度々出てくる人気のチャクラムとなっていますが、とある動画のなかで作られたチャクラムの性能や見た目など、かなりのハイレベルとして噂され、多くの人に見られている動画となっています。

これにより数多くの人が動画を拝見し、武器の趣旨を理解することができる機会が与えられています。昔のことを、歴史を交えた話になるのでいい勉強にもなります。ぜひ動画を検索してみてはいかがぇしょうか。

動画の工程

analogicus / Pixabay

この動画はチャクラムを作る過程を撮影されているビデオとなっていますが、どのように作られてあのような丸い形になっているのか、わかりやすく見ることができます。刃物に興味のある方ならば感動するものとなるでしょう。

そして完成したチャクラムはもちろんものを切断できるほどの切れ味となっていました。映画に使われていたものと比べてしまうと少し劣ってしまいますが、見た目は何の変わりもありません。少し作ってみたい、見てみたいと思ってしまう方が出てくるのではないでしょうか。

チャクラム以外にも!?世界の変わった武器!

rawpixel / Pixabay

ここまでチャクラムについての基本的な情報をご紹介してきました。ですが昔の人々や非現実世界で使われている武器はチャクラムだけではないのは確かです。そんなさまざまな機能を持ち合わせた武器をご紹介していきます。

チャクラム以外にも!世界の特殊な武器①ジャマダハル

この武器は遥か昔のインドで使われていた武器ですが、一般的とは少し形状の違うものになります。刃が3枚あり敵の防具を貫くことができるほどの強力な刃となっています。柄の持つ部分も二つあり片手ではなかなか難しい操作となるでしょう。

おそらく使いこなすのも練習が必要で、重みもあるためなかなか簡単に使いこなせる人はいなかったかと思われます。ですがこれを簡単に操作することができたら、自分たちの陣地も広がるくらいの影響を及ぼすでしょう。

チャクラム以外にも!世界の特殊な武器②鉄扇

Alyn / Pixabay

名前の通り鉄で作られた扇ですが、先制攻撃のために作られたというよりは護身用を中心とした武器となっています。基本的にこの鉄の扇子を身にまとい、いざという時にこれも取り出して相手を攻撃するという役目を果たすことができます。

鉄でできていることから持ち運びは少し大変そうなイメージがありますよね。ですがこれを忍ばせることによって、鎧の下にまとわせれば完璧な防具となるはずです。昔の人からしたらハイレベルな能力としてみられてきたのでしょう。

チャクラム以外にも!世界の特殊な武器③三節棍

WikimediaImages / Pixabay

よくカンフーなどで見ることのあるヌンチャクに似た武器となるのが、三節棍です。ヌンチャクと同様に握る部分が紐で繋がれておりトライアングルの形を作ることができるような道具となっております。

振り回したり、技と組み合わせることによって数多くの敵を倒すことが可能となります。振り回す方法によっては映画のモチーフとなるほどカッコの良い佇まいになるでしょう。誰もがこのようなやり方を真似したくなるはずです。

チャクラム以外にも!世界の特殊な武器④モーニングスター

ArtCoreStudios / Pixabay

ただ握るような場所から一本の鎖が出ており、その先には鉄のトゲトゲしたものが出た球が付いています。近距離向けの攻撃用道具となりますが、当たったら軽傷では済まない程の威力を発揮するでしょう。

この道具には他の名前でも呼ばれていて、明かりの明星とも言われています。8世紀ほど前の13世紀あたりに生まれたとされており、なんの音も発さずに戦えるような無音な武器として使われていました。

チャクラム以外にも!世界の特殊な武器⑤七枝刀

MichaelWuensch / Pixabay

この武器は鉄で作られていた武器となります。攻撃用の刀として作られたというよりは、古来の日本に対して朝鮮半島の南東エリアが貢物として与えてた貴重なものであったので、簡単に軽く説明してしまえば、今で言うお土産的な存在であったと言うことになります。

今現在のように相手の国や人を思いやって、差し出す、ギフトのようなものは昔にも存在していたと知ることのできる武器でもあります。人の心はもちろん今も昔も変わらない部分は嬉しいことですよね。

チャクラム以外にも!世界の特殊な武器⑥ウルミ

stevepb / Pixabay

こちらも昔のインドより誕生した一見ベルトのような攻撃用のアイテムとなります。鉄でできている代物ですが、柔らかくしなることからおそらく鞭のような形で使われていたとされています。普段は腰にベルトとして巻いて現在と同じようなベルトの役割も果たしていました。

いざとなった時に使えなくなった武器を捨ててベルトが割りとなっている武器を取り出すのは、なんとも良い手ですよね。ただ強いものだけではなく、隠していざという時のツールにもなる道具はどの時代でも便利なものだったのでしょう。

NEXT チャクラム以外にも!世界の特殊な武器⑦鉄鋼鍵(てっこうかぎ)