ポピーザぱフォーマーとは?検索してはいけない言葉のトラウマアニメ!

ちなみに、なぜ最初からポピーの指が3本しかないのかちう理由については、3本の方が複雑な動きをすることがなく、CG負荷ももちろん少なくすることができるからだそうです。

ポピーザぱフォーマーの続編はあるの?

geralt / Pixabay

色々と困難の中作られながら、また放送中止回もありながら作品を終えていったわけですが、しかし以外にも反響は大きく人気も高かったこの作品。続編の期待の声もあるようですが、続編はあるのでしょうか。

ポピーザぱフォーマーは視聴者に好評だったため続編の打診があった

Conmongt / Pixabay

実は続編については視聴者からの高評価もあってキッズステーション側から打診もあったそうです。色々な問題を抱えながらも、奇妙な雰囲気とギャグセンスがちりばめられた作品で人気は高かったのです。

ポピーザぱフォーマーの続編は今のアニメ飽和状態を鑑みて断った

打診を受けて監督はどうしたのかというと、昨今のアニメの状態を見て断ったそうです。というのも、監督が語るには現状の状態を見ると色々な作品があふれており、それ故に安っぽく感じることも多いそうです。

その中で続編を作ると、ただ多くの作品雄中であふれてしまい「食い散らかすだけ」と評しています。そして、この作品と合えるのはこれで終わりと考えたほうが価値も生まれていいと考えてのことだそうです。

ポピーザぱフォーマーは漫画も連載されていた

jarmoluk / Pixabay

人気ながらも続編が作られることなく終わることとなった好評の作品でしたが、実はその裏で漫画も連載されていたことを知っているでしょうか。その内容についても紹介していきましょう。

ポピーザぱフォーマーは「月刊マガジンZ」にて連載

kaboompics / Pixabay

実は漫画でも連載されていた過去を持つこの作品。2002年マガジンZと呼ばれる雑誌で連載されていたのです。その後2015年には復刻版も刊行されており、その人気の高さがうかがえます。

ポピーザぱフォーマーはの漫画作者は増田監督とその妻・増田若子氏

ErikaWittlieb / Pixabay

漫画の作者と作画についても調べたところ、かつての本作品を手掛けた監督とおそ妻の二人で作っていることが分かりました。増田監督と増田若子さんの名前が書いてあります。

ポピーザぱフォーマーは全一巻の単行本も発売されている

POPEE THE PERFORMER

Amazonで見る

この連載漫画ですが、実はその人気から全一巻で張りますが単行本化もされています。5000円ほどでアマゾンで購入することもできます。かつての面白い雰囲気を単行本で味わえるようになっています。

ポピーザぱフォーマーはグッズもある!

Amigos3D / Pixabay

連載までされていた事実を初めて知った方もいるかと思いますが、実は関連グッズもいくつかあることを知っているでしょうか。そちらについても詳細を調べていきましょう。

ポピーザぱフォーマーのグッズ①クリアファイル

とても実用性のあるクリアファイルです。人気のキャラクターたちがプリントしてあり、かつての面白い話を思い出せそうな作りになっています。全3種類あるので、色々な所で使い分けてもいいでしょう。

ポピーザぱフォーマーのグッズ②ケダモノお面コレクション

pencilparker / Pixabay

ケダモノがつけているお面ですが、色々な表情がありどこかで飾りとして使えばおしゃれなはずです。お面コレクションなので、表情違いが4枚入っており、キーホルダーやストラップなどに着けてみると個性を出せるでしょう。

ポピーザぱフォーマーのグッズ③御影石製ケダモノ石造

置き場所に困るなんて悩みは手に入れてから心配すればよいでしょう。限定の御影石製のケダモノの石造です。手作りでかなり成功に作られているので、玄関などに置けば魔除けになるかもしれません。

ポピーザぱフォーマーみたいなアニメは他にもある?

IraEm / Pixabay

今回の作品の様に、まだまだ意味不明な、あるいは不気味でグロテスクな作品は沢山あります。可愛い姿をして意外なグロテスクな一面を持つ作品などもありますので紹介しましょう。

可愛い絵柄に騙されてはいけない?「ハッピーツリーフレンズ」

ハッピーツリーフレンズ公式設定画&イラスト集

Amazonで見る

可愛いキャラクターたちの姿についつい騙されてしまいそうなこの作品。中身は残虐で、すぐに血が飛び出る作品となっています。実はグロからというジャンルでも人気の作品で、最近では服などにもコラボされていたりします。

海外作品ですが、奇声ばかりでセリフというものはほとんどなく、突如キャラクターたちが首を切断されたり、隙あらば流血シーンがあふれているので、試聴は注意して行いましょう。

精神的に来るアニメ?「グレゴリーホラーショー」

Amazonで見る

こちらはグロテスクではないですが、その雰囲気が精神的に来るといわれる作品です。彷徨える魂がグレゴリーハウスと呼ばれるホテルに集まり、それを迷い込んだ客の視点から見るというものです。

落ち着いた雰囲気ですが、奇妙な色使いのキャラクターたちと人間の心に訴えるような欲望などを描いているので、じっくりと時間をかけて精神を犯していきます。

子供の無邪気な残酷さを描く「ねこぢる劇場」

Amazonで見る

こちらも個性的な残酷な作品となっています。子供の無邪気な残酷さをテーマにしており、幼少期に遊びで虫を殺していたシーンなどを描いていたりします。こちらも精神的に来るものがあるかもしれません。

ちなみに、こちらの作品の作者は31歳の若さで亡くなっているとのことです。作品とのかかわりがあるとは思いませんが、色々と波紋を呼ぶ作品となったことは間違いありません。

その他検索してはいけない言葉に関する記事はこちら

制作の裏話!キッズステーションの客層はわからなかった?

制作の裏話にはこんなものもあります。監督が語るには、当時低予算であったがために、キッズステーションを契約してみることができていなかったそうです。なので、この放送枠がどんな客層をターゲットにできるかもわからなかったそうです。

このことがあり、当時放送枠の中では異色の作品だったのです。他の子供向け作品が流れる中で、この作品だけ異色だった理由にはこのことが大きく関係していると監督自身が語っています。

NEXT ポピーザぱフォーマーに込められた監督の思い