カルチェラタンはジブリ「コクリコ坂から」に登場の建物!元ネタなど紹介

この新聞はガリ版印刷で発行されており、鉄筆で原紙に一文字一文字、手書きで新聞の内容を写さなければならないのですが、手を怪我した風間はその作業に苦戦していました。

手間取る風間を見ていた風間の親友の水沼史郎は、この作業を手伝うよう海に頼み、それを引き受けたことから彼らは親しくなっていきます。

「コクリコ坂から」でカルチェラタンはどうなった?

TeroVesalainen / Pixabay

男子文化部の学生達からは親しまれているカルチェラタンですが、老朽化から取り壊しの話があがります。果たしてカルチェラタンはどうなってしまうのでしょうか!?

ここから先はネタバレを含むところがあるので、まだ映画を鑑賞されていない方は、ご注意ください。

カルチェラタン取り壊しに風間と水沼が反対

Tumisu / Pixabay

カルチェラタンの取り壊しの話が持ち上がりますが、それに対して、風間と生徒会長で秀才の水沼が反対運動を起こします。

新しいものに飛びついて、歴史あるもの(カルチェラタン)をないがしろにすることに二人は強く反対します。

風間はこの主張をカルチェラタンの取り壊しに関する討論会で学生に投げかけ、海は彼の言葉に深く心を打たれ、ますます風間に好意を抱きます。

カルチェラタン存続にヒロインの海も協力する

jarmoluk / Pixabay

風間と親しくなった海も、カルチェラタンの取り壊しの反対運動に協力するようになります。

取り壊しに賛成する生徒が優勢な中、海はカルチェラタンを掃除することを風間たちに提案し、女子生徒たちまでも巻き込んだ大掃除を開始しました。

カルチェラタンがだんだん綺麗になるにつれ、掃除を手伝った女子生徒たちを筆頭に、取り壊し反対派が徐々に増えていきました。

カルチェラタンは最終的に存続が決まる

学生達の活動むなしく、学校は取り壊しを決めますが、それを受けて生徒会長の水沼と一緒に、海と風間は東京の理事長の所へ生徒代表として訪ね、学生たちによって掃除されたカルチェラタンを見てもらう約束をします。

理事長は約束通りカルチェラタンを訪問し、生まれ変わって綺麗になったカルチェラタンと学生たちの思いを目の当たりにして、カルチェラタンの取り壊しを中止にすることを決めました。

学生たちの熱い思いがついに理事長に通じ、これまでの活動が実を結んだのです。

NEXT コクリコ坂のモデルの山手西洋館では「週刊カルチェラタン」が読める!