カタコンベは不気味な場所?所在地や作られた理由など徹底調査!

「カタコンベ」とは地下墓地のこと。世界各地に存在しているカタコンベですが、中には観光名所となっているところもあり、不気味で不思議な魅力を持った場所として話題になっています。この記事ではカタコンベの歴史や所在地、関連映画作品など紹介します。

この記事をかいた人

オカルト好き。世の中の不思議なことを伝えていきたいと思います。

「カタコンベ」とは?世界各地に存在する地下に作られた墓地

KELLEPICS / Pixabay

カタコンベ?日本では聞きなれない言葉ではないでしょうか。カタコンベとは、地下にある墓地のことをいいます。

語源はラテン語で「くぼ地」を意味する「カタクンバ」。イタリア語でcatacombeと書きます。英語ではカタクームやカタコームと呼ばれており、フランスではカタコンベと発音します。

カタコンベはなぜ作られたのか?その歴史について紹介

annblack / Pixabay

なぜ、地下に墓地が作られたのでしょうか?地下に墓地が作られた理由、その歴史について詳しく見ていきます。

カタコンベは死者の埋葬のために作られた墓地のこと

bernswaelz / Pixabay

古代ローマ帝国時代、、街の中に死者を埋葬することを禁じたローマ法という法律があったため、地下に墓地を作りました。地上に墓が作られる5世紀頃まで死者は地下の墓地、カタコンベに埋葬されていました。

元はローマの教会の埋葬場所を指していた

andreas160578 / Pixabay

ローマのアッピア街道沿いにできた複数の地下墓地のことをカタコンベと呼んでいました。有名なところは、ローマ大聖堂の一つ、サン・セバスティアーノ聖堂の地下にあるカタコンベです。

古代ローマ帝国では、1世紀頃から5世紀頃の間、死者を「カタコンベ」とよばれる地下の洞窟に、埋葬していました。

その後に共同墓地という意味で広まっていった

PilotBrent / Pixabay

のちに、地下に作られた共同墓地のことをカタコンベというようになりました。初期キリスト教の遺跡の他、異教やユダヤ教などでも使用され、各地にみられます。

カタコンベは日本には存在しない?ヨーロッパとの文化の違い

出典:PhotoAC

日本では、カタコンベという地下墓地は一般的ではありません。日本も昔は土葬などの方法をとっていましたが、目に見える遺跡としてほとんど残っていません。

日本とヨーロッパではご遺体に対する考え方が違う為、それぞれ埋葬方法など文化の違いを見ていきます。

カタコンベがあるヨーロッパは土葬が一般的

SofiLayla / Pixabay

ヨーロッパではキリスト教が主である為、キリスト教の考えである「復活して天国に行ける、その受け皿となる身体を燃やしてしまう火葬はできない」ということから土葬が一般的でした。

日本では火葬が主流!日本でカタコンベは見られない

出典:PhotoAC

日本では明治時代まで土葬が一般的でしたが、それ以降は火葬が主流となりました。

日本の都市化もありますが、そもそも仏教では火葬に寛容であり、ご遺体そのものに対して、キリスト教のように復活の受け皿という考え方でないため、日本ではカタコンベの文化が定着しなかったということでしょう。

カタコンベはどこにある?具体的な所在地について紹介!

bogitw / Pixabay

では、カタコンベという地下墓地は具体的にどこにあるのでしょうか。欧州の文化であるカタコンベですが、各地さまざまなカタコンベがあります。代表的なものの場所や、特徴を見ていきます。

カタコンベがある場所①パリのカタコンブ・ド・パリ

Walkerssk / Pixabay

世界最大のカタコンベ「カタコンブ・ド・パリ」パリ旧市街のダンフェール=ロシュロー駅近くの地下納骨堂で、約600万人の遺骨が納められています。

ローマのカタコンベと違い、パリ市内にあった広大な墓地の閉鎖により、その遺骨を移転した場所であり、死者の埋葬に使用したことはありません。

パリの採石場の跡地を何かで空間を埋める必要が出てきたところ、移転先に困っていた遺骨で埋めるという、一石二鳥の方法でした。また、納骨堂とはいえ、現在ではパリの観光名所の一つとしてにぎわっています。

カタコンベがある場所②イタリアのカプチン・フランシスコ修道会

Websi / Pixabay

骸骨寺と呼ばれる有名な納骨堂。サンタ・マリア・デッラ・コンチェツィオーネ教会。カプチン修道会に属するこの教会は、納骨堂の方が有名です。

約4000体の修道士の骨が納められており、見学することもできます。祭壇など、装飾がすべて人骨で施されており、圧倒されます。場所はバルベリーニ駅の北側、ヴェネト通りの入口にあります。

カタコンベがある場所③オーストリアのシュテファン大聖堂

Openpics / Pixabay

オーストリア、ウィーンの中心部、地下鉄シュテファンスプラッツ駅のすぐ近く、ウィーンの観光名所として有名です。昔、ヨーロッパで伝染病のペストが蔓延した時、ウィーンで15万人の死者がでました。

そのなかの2000体の遺骨とウィーン司教、ハプスブルグ家の心臓以外の内臓が地下カタコンベに保管されています。カタコンベの内部を見る、見学ツアーは人気があるということです。

カタコンベがある場所④エジプト・アレキサンドリアのカタコンベ

TheDigitalArtist / Pixabay

クレオパトラが愛した街、アレキサンドリアに位置するカタコンベ。1~2世紀に作られた地下3階建ての共同墓地です。

NEXT カタコンベがある場所④エジプト・アレキサンドリアのカタコンベ