スーパーフリー事件とは?事件の詳細と主犯の和田真一郎の現在に迫る

Array

性犯罪に限らず多くの犯罪はストレスやフラストレーションがたまりたまって爆発したことで犯罪に手を染めてしまうケースもあります。またストレスから解放された時、考えなしに行動して犯罪を犯すパターンです。

捕まった人のうち未成年がいた事も受験で溜まりに溜まったフラストレーションを女性を輪姦する事でぶつけていたと思われます。初めはストレスやフラストレーションをぶつける事に重点を置いたがどんどんやっていく内に女性を支配したい気持ちに変わって犯行を続けたと考えられます。

スーパーフリー事件後の影響

DanaTentis / Pixabay

スーパーフリー事件の影響は多くの人の生活に足枷としてつきまとい様々な影響を与えています。全く関係のない元メンバーや数年経ってから元構成員とバレて日常生活に支障を被った人ケースもあります。

多くの女性を苦しめたスーパーフリー事件の影響は十数年経った今なお、多くの人に悪影響を及ぼしてます。中には悪影響を被っても仕方ないと言える者もいますが悪事を知らなかったメンバーに関してはひどい話です。

大学に入って色々楽しもうと思って入った団体が犯罪者集団でいつの間にか捕まったかと思えば、自身も所属していた事で自身も犯罪者かのように思われてしまうのは迷惑な話です。

スーパーフリー事件後の影響①ネットで実名が公開され就職困難

Tumisu / Pixabay

捕まった人以外も多くの実名がネットに公開してあり、公開された情報の多くはまだ消えておりません。それが原因で就職活動の際に、自身の名前を調べられるとスーパーフリーに行き着いてしまったそうです。

それが原因で就職が困難になったことや、自身が犯罪者であるように感じられる検索結果に自身の名誉を傷つけられたとして、彼はGoogle相手に訴訟を起こしました。その際に彼はGoogle相手に検索結果の削除と約1300万円の損害賠償を請求しました。

結果は表示差し止めと30万円の損害賠償のみになりました。就職が困難になった等の主張による損害賠償は退けられました。当時1年生で、本性を知らなかったならまだ分かりますが、彼が事件が表に出たときに2年以上だった場合疑わしく思えます。

スーパーフリー事件後の影響②無関係な人も元メンバー扱い!?

pixel2013 / Pixabay

同様の訴訟で元構成員の医師が、自身も犯罪者かのような投稿がネット上に多くあり、訴訟を起こしました。前述の二人は、立件した3件に関しては無関係で他のスーパーフリー事件も無関係だと述べたそうです。

こればかりは信用できるかは難しく、曲がりなりにも公式サイトに名前が載るくらいです。何も知らなかったとは思えません。これだけ大規模の団体の悪行は噂にならないはずもなく情報は知っていたと思われます。

本当に何も知らずに幹部たちと飲んだりイベントで騒いだだけならば、それはつらいことです。運がなかったということです。

スーパーフリー事件後の影響③在籍していたことが夫にバレた!

RyanMcGuire / Pixabay

スーパーフリー事件の影響を被ったのは男だけではないです。ギャルズの女性が結婚後に旦那にバレてしまったケースもあります。

2チャンネルの掲示板で元ギャルズ女性の夫が投稿したのですが、彼が真実を知った経緯が、子供が友達に、親にその子と遊ぶなと言われた事を告げられたそうです。

何故遊ぶなと言ったのか友達の親に聞き、ある事実を告げられました。それは彼の妻がスーパーフリー事件でギャルズであったことです。

Bessi / Pixabay

子供の将来を考えて男性は妻との離婚を決意しました。妻は反省しており、過去の事実に悩だそうですが、大勢の被害者を出したスーパーフリー事件でギャルズがした行いに対し男性も妻のことを許せないと決意は固かったそうです。

結局、離婚したかは情報は無いですが、彼女やその家族の人生にも影響を与えてしまう事件でした。仮に妻が反省し、後悔してるといっても、被害者の中には、自殺した人もいたと聞くと反省だけで済みません。

スーパーフリー事件後の影響④法律が出来た

succo / Pixabay

スーパーフリー事件は社会に衝撃を与えたことで法律を変えてしまったのです。変わったのは刑法で、新しく集団強姦罪、集団強姦致死傷罪の二つが刑法に追加されました。むしろ今まで集団での暴行に対する罪が無かったことに驚きです。

ただこの罪も平成29年に強姦罪、準強姦罪が強制性交等罪、準強制性交等罪に変更しかつ厳罰化したため、刑法から削除されました。スーパーフリー事件後も同様の事件が多発して強姦にまつわる罪を重くせざる負えなくなったと考えられます。

スーパーフリー事件後の影響⑤国会議員の擁護発言

スーパーフリー事件はあまりにもでかい事件で政治家もこの事件のコメント等をしました。コメントがあまりにもひどいもので国内外問わず話題になりました。

自由民主党衆議院議員の太田誠一氏が事件について、集団レイプする人は元気があって良い。正常に近いだろう等の内容の発言をして国内を飛び越えて、外国のニュースにも取り上げられ大バッシングされました。

バッシングで辞任はしなかったものの、次の選挙で太田誠一氏は落選しました。国会議員がレイプ犯を肯定するなんて普通ならあってはなりません。時代背景的にも男女平等に関する法律がいくつもつくられたのにです。

3dman_eu / Pixabay

また早稲田出身の自由民主党衆議院議員の福田康夫氏は自分も誘惑されるかもや、男を誘惑するような服装をする方も悪いといった女性側も問題があると擁護するかのような姿勢に物議が醸し出されました。

この事件に関してどんな感想を持つことも自由ですが、それはあくまで心の中でだからです。その発言が原因で傷つく被害者がいるのにも関わらず、加害者の方を擁護するのです。もしや加害者の中に自身にまつわる人でもいたのでしょうか。

スーパーフリー事件には有名人も関わっていた?

geralt / Pixabay

スーパーフリー事件では有名人が過去に在籍した情報が流れてネットを騒がせました。噂の人物は活動した事が確定している人、不明の人といます。

元ギャルズでテレビ関係者とのつながりで入ったのではと噂がでてる人もいます。本項ではスーパーフリー事件に携わったと思われる有名人についてみていきます。

スーパーフリー事件の噂①本田朋子アナ

事件に携わったとの噂で一番有名な人物は本田朋子です。2002年に立教大学観光学部に入学した彼女は在学中にファッション雑誌の読者モデルとして活動しました。

ミス立教に選ばれもし、それに伴ってアナウンサー事務所に所属して後にアシスタントキャスターに選ばれます。そんな彼女がスーパーフリー事件の悪行に携わった噂が出てきたのにはいくつか理由があります。

スーパーフリーのパンフレット

TheDigitalArtist / Pixabay

団体のパンフレットに記載された構成員に本田朋子の記載があったそうです。しかし証拠は無く、あくまで噂なのですが学校名、名前まで出たものに立教大学で本田朋子と名前が記載された話が出ているそうです。

画像などは上がっていないですが、噂が噂を呼んだ作り話の可能性も0ではないですが無い話でもなく、火の無いところに煙は立たないように、何とかもみ消した可能性もあるのです。

ギャルズは知人を差し出して就職斡旋の恩恵をもらっていたやつらなのでテレビ関係者に斡旋も不思議な話ではありません。

逮捕された幹部との交際

johnhain / Pixabay

捕まった人の中でも岸本英之と本田朋子はかつて交際した噂が立っているのです。岸本英之自体のスーパーフリー事件に関する黒い噂がいくつか挙がってますが後に述べます。

本田朋子は岸本英之と付き合っている噂とパンフレットの事と合わさって、状況証拠が集まってより疑わしく思えます。

結局真相はどうなのか

Anemone123 / Pixabay

結局、本田朋子は事件に携わった証拠などを探ってみてもその殆どが伝聞なため、物理的な証拠は確認されてません。又入学時期が活動期間とほぼ被ら無い事デマなのではとも考えられる要因です。

ただ火のないところには煙も立ちません。何とか証拠をもみ消したのかどうかは分かりませんが、本当に携わってないのだとしたら自身のイメージを悪くさせられて彼女も怒ったに違いありません。

結局テレビ局側はこの件にあまり触れませんが仮に何か発表したなら彼女は何もなかったと発表するでしょう。もし斡旋でアナウンサーになったなら、テレビ局側はその事実を隠したいはずなのでどちらにせよ事実はないと言うしかないです。

スーパーフリー事件の噂②亀井京子アナ

本田朋子と並びスーパーフリー事件への関与の疑念を持たれたのが亀井京子です。彼女は公式ホームページに名前と顔写真が記載されており、強姦幇助の関与は不確かですが、彼女が過去に在籍した事は事実でしょう。

亀井京子はホームページに名前が記載したのみならず、女性誌の読者モデルとしてこの団体の紹介をしていました。少なくとも広報として活動したかに思われますが知り合いを差し出したり、事後処理でアフターフォローとして口止めをしたかは分かっていません。

もし彼女が本当にギャルズで見返りがいい方向に働いて今の地位にいるのであれば絶対に許されません。

スーパーフリー事件の噂③大越基

skeeze / Pixabay

大越基さんは元プロ野球選手で早稲田卒業です。そんな彼も過去にこの団体に所属した時代がありました。なので一時話題になりましたが、彼が学生だった頃と事件が起きた頃、輪姦を始めた時期が被らないことから関与の可能性は薄いです。

もと所属であるだけで同じくくりと思われたと考えると飛んだもらい事故ですよね。もし彼がOBとして接触したのならば関与の可能性は低いが0でない事が分かります。ましてやプロ選手、代表が目を付けないとは思えず、疑惑はまだ残っているそうです。

スーパーフリー事件の黒い闇…芸能界に太いパイプがあった?

rawpixel / Pixabay

スーパーフリー事件は、普通の学生による集団強姦事件ではありません。この事件にはより深い闇があるのです。あくまで噂なのですが、信憑性も高く、たくさんの業界関係者がスーパーフリーに通じていたこと等黒い噂が絶えません。

先にも述べた通りギャルズの職業斡旋や携わった可能性のある有名人の事も相まって業界との太いパイプの影がみえます。本項ではそんなスーパーフリー事件における各方面との関わりでの黒い噂についてみていきます。

スーパーフリー事件の闇①年商1億を超えていた!

NikolayFrolochkin / Pixabay

前述の通り代表はこの団体を法人化したのですが、彼らはチケット売り上げ等1度のイベントで約1000万円稼いだりしており全国展開をしたため年の売り上げは1億を軽く越えていたそうです。

学生の範疇をはるかに凌駕したその売り上げは背後には、広告代理店や芸能関連の手助けの存在を連想させます。それだけ彼らのイベントは面白かったのでしょうか。輪姦等に手を出さなければ今頃イベント運営系の会社として成功したかもです。

スーパーフリー事件の闇②大手広告代理店の OBに接待?

Daria-Yakovleva / Pixabay

この団体から大手広告代理店に就職した人がいました。代表はその人に対して接待した噂があります。会社側は否定していますが、繋がりが全く無いかと言えば、それは怪しいです。

この団体のイベントは雑誌などで宣伝もされていたのですが前述の通り1億以上の売り上げがあったとしても定期的に取り上げられるには広告料がとてもかかります。接待で格安で宣伝してもらっていた可能性があります。

就職斡旋のための接待は本当になかったか、こればかりは当人たちが自白しないと解明出来ないですがそれは一生来ないでしょう、仮にその事実があってもきっと墓場まで事実を持っていくでしょう。

スーパーフリー事件の闇③歴代代表者は大手企業に就職?

ASTemplates / Pixabay

スーパーフリー事件でさらに闇が深いとされるのが、歴代代表者の多くが大企業に就職したことです。これだけを聞けば早稲田なのでおかしくはありませんがこの団体は就職斡旋をした疑いがあるため、歴代の人達もその恩恵を受けていたのではと考えられます。

その中には先にも述べた大手広告代理店の他にも別の同系列企業が含まれています。イベントの宣伝が雑誌で多く取り上げられていたり、就職斡旋、出版業界への紹介等OBが絡んでも変じゃない程に、恩恵が多くやってきてました。

もし本当に関与していたならば今も何も思わずただのうのうと生きていると思うと腑に落ちません。

スーパーフリー事件の闇④「cancan」に特集記事が組まれることも

kaboompics / Pixabay

出版業界にもつながりがあるのか、雑誌のcancanに団体の特集を組まれたのです。この雑誌の主な購入層は彼らにとってのターゲット、女子大生が多かったのでより多くの獲物を引き付けるためにこの雑誌を狙ったのではと考えられます。

またこのときに読者モデルを務めていたのが先にも述べた亀井京子です。その亀井京子はテレビ東京に入社ときてます。改めてギャルズの恩恵によるものなのではと疑ってしまいますね。

スーパーフリー事件の闇⑤関東連合とも繋がっている?

Vitabello / Pixabay

スーパーフリー事件では関東連合との繋がりも噂をされました。彼らの主なイベント開催地は六本木のクラブです。大規模なイベントを開くにはハコ屋と呼ばれる組織と関わる必要があります。又捕まった人の1人、岸本英之は関東連合の人間だったというのです。

スーパーフリー事件にて、被害者を丸め込む際には自分達のバックにはヤクザがついてると脅して口封じをしていたそうです。代表は反社会的人達とズブズブだったとも言われます。

スーパーフリー事件の主犯・和田真一郎の現在

Myriams-Fotos / Pixabay

スーパーフリー事件が起きてから早16年です。スーパーフリー事件にて実刑判決が下った和田も刑期を満了、出所しています。世間のスーパーフリー事件の傷は恐らくまだ癒えておらず、未だに苦しんでいる人も少なくありません。

その中、和田真一郎は今どこでどうしているのか、本項ではスーパーフリー事件の主犯である和田真一郎の今についてみていきます。

スーパーフリー事件主犯和田真一郎は出所

先にも述べたように、懲役14年を受けた彼は既に刑期を終えて2018年頃に釈放されました。仮に服役中に反省しても、悪質な犯罪者であったことに変わりはありません。そのため彼が近くにいるかもと思うと少し怖いですね。

和田真一郎は改名後に大阪へ移住?

sasint / Pixabay

スーパーフリー事件で彼の名前は全国的にも知れわたることになりました。刑期が終わって元々の名前を使えばあらゆる面で不便だからか彼は、和田耀平と名前を変えたそうです。

彼は今、服役中の作業の縁で大阪に在住して仕事をしてる情報が出ています。ただ刑務所内での発言から沖縄に住んでいる可能性も考えられています。

2019年に和田真一郎のインタビュー記事が公開された

Pexels / Pixabay

彼は出所後にスーパーフリー事件に関して取材を受け、その取材での彼の受け答えによって、16年前のスーパーフリー事件の話題が再燃したのです。

彼は取材に対して服役時に反省し、懺悔の気持ちで一杯である旨を語っていましたが、彼の服役時の文通から反省の様子がないことが世間に知れわたっており、本当は反省してない疑惑を持たれました。

結局釈放後に反省や懺悔を述べても後の祭りで、今さら遅いことなのです。むしろ彼がメディアに露出して過去の恐怖、トラウマをフラッシュバックして傷つく被害者がいた事でしょう。刑期を終えても彼らの犯した罪は永遠に残り続けます。

サークル「スーパーフリー」の現在は?

darksouls1 / Pixabay

スーパーフリー事件で多くの幹部が捕まり、後にこの団体はどうなったのでしょうか。本項では団体がどうなっているのかについてみていきます。

スーパーフリーはもちろん解散

ijmaki / Pixabay

結論から言うと、もちろんスーパーフリー事件の影響ですぐに解散しています。これだけの大問題に発展して代表や幹部含めて多くが捕まったことで組織が成り立たないのもそうですが多くの人々が存続を許しません。

スーパーフリーと似たようなサークルは今もある

Anemone123 / Pixabay

スーパーフリー事件が話題となる背景のひとつには、早稲田大学の公認団体の事、又スーパーフリー事件は被害者がとても多いため、多くメディアが取り上げて知れわたりました。

但し、スーパーフリーだけがそういった団体というわけではないです。ヤリサー等の性行為を目的とした団体があるようにスーパーフリー事件と同様のことをする団体もいます。スーパーフリー事件で多くの人が捕まったからといって安心出来ません。

女性の皆さんはお酒を飲むとき等は気を付けてください。そういった団体は全国どこにでもある可能性があります。

「スーパーフリー事件」モチーフの漫画と書籍も

jarmoluk / Pixabay

スーパーフリー事件は先にも述べましたが、被害者の多さ、卑劣な犯行から全国的にも話題になりました。その知名度は漫画のネタや書籍が販売されるほどです。本項ではそんなスーパーフリー事件を題材にした漫画や書籍についてみていきます。

スーパーフリー事件モデルの『善悪の屑』

Comfreak / Pixabay

善悪の屑は実際に起きた悪質な事件をネタにしてます。スーパーフリー事件も例外でなく、この漫画は凶悪犯罪の被害者、遺族に代わって犯人に復讐をする等の内容になります。この漫画のエピソードに酷似した内容の物があります。

善悪の屑内では基本的に元ネタなどが語られることがないです。そのためスーパーフリー事件と明言してませんがやり口とスーパーフリー事件の知名度からも、元ネタであることが分かります。

漫画では復讐を遂げていますが現実のスーパーフリー事件では14人の逮捕者を除けば元メンバーの多くがなんの償いも罰もなく生きています。やられた側にとってそれはひどく不公平な話です。それこそ呪いに手を出す人がいてもおかしくありません。日本の呪いと言えば丑の刻参りですよね丑の刻参りに関する記事はこちら

取材のまとめ『ドリーム・キャンパス』

ドリーム・キャンパス―スーパーフリーの「帝国」

Amazonで見る

ドリーム・キャンパスは漫画でなく書籍ですが、スーパーフリー事件の詳しい情報が多く挙がってます。スーパーフリー事件についてより詳しく知りたい人にはオススメの本です。

スーパーフリー事件捕まった人の画像、捕まることを免れた者の画像、構成員に対する和田のコメントが書かれており見ごたえ十分です。スーパーフリー事件の裏事情なども読むととても驚く一冊です。

この本一つで事件の多くが理解できるので興味がある方は購入してみてください。

スーパーフリー事件だけじゃない!大学生の起こした集団強姦事件

duy_ittn / Pixabay

今までスーパーフリー事件について話をしてきましたがスーパーフリー事件のインパクトが強すぎるだけで、その後いくつもの大学生による同様の事件が起きました。ここではそんな大学生によって起こされた強姦事件についてみていきます。

慶応大学広告学研究会の集団レイプ事件

SJJP / Pixabay

2016年に慶応大学のミスコンを企画運営する慶応大学の公認団体だった広告学研究会の男子数人が女子に性的暴行を加えたとして書類送検された事件です。

意外と最近の事案であるため記憶にも新しいと思いますが、慶応のミスコンは有名だったためそれに関わる団体の不祥事とあり大々的にニュースにもなりました。

この事件もとても悪質な事件で大学側が事件をもみ消そうとしたかのような対応をしたとして有名な事件です。犯人は女性を呼び出してテキーラを強引に飲ませた上暴行をして、又その様子を動画で撮影するなどの犯行に至りました。

悪質な犯行なのに不起訴

pixel2013 / Pixabay

この女性への犯行はスーパーフリーを彷彿とされるような事件で悪質な極まりないのに全員不起訴なのです。考えられる原因としては示談金を払ったことですがそのお金も親族が払うだけで本人はあっても少しの停学という小さな処分だったそうで多くのバッシングが大学に集まりました。

犯罪者には更正というチャンスを与えている日本ですが示談による不起訴等更正もくそもありません。お金を払えば何も罰は無いという考えが許せません。こういった親族に示談金を払ってもらって何事もないように元の生活に戻ることは司法が許しても、国民の感情として許しがたい所がありませす。

東京大学学生による集団強姦

12019 / Pixabay

あの東京大学の学生も2016年に集団強姦をして捕まるという事件があり世間を驚かせました。ここでも被害者は無理やり飲まされて泥酔させられ暴行をうけたそうです。毎回泥酔させられて暴行に繋がっています。

私達の身の回りは簡単にお酒が手に入る環境にあるため泥酔されるための道具には事欠かないのでしょう。その手軽さから魔が差す人がいて事件が減らないのかもしれません。

国士館大学サッカー部集団レイプ事件

skeeze / Pixabay

2004年に国士舘大学の学生15名が1人の少女をマンションに連れ込んで集団で暴行を行い捕まった事件です。見物含めてそのマンションには部員が20名以上いたそうでその間1人少女が暴行を加えられ続けられたと考えるととても恐ろしいです。

これが原因で国士館大学のサッカー部はなくなりましたが、スーパーフリー事件の翌年の事件ともあり自分たちも隠し通せると思ったのでしょうか。一人の少女に対して15名以上の男で暴行など人間のすることではありません。

ほとんど性的暴行事件が酒に酔わせてからの犯行

Free-Photos / Pixabay

スーパーフリー事件があって彼らと同様のやり方で女性と性行為が出来ることを知ってしまった若者が彼らに憧れたのか和田達が捕まってから一気に大学生による集団強姦の事案が増えた気がします。

その多くが女性を泥酔させてからの行為となっておりその手軽さや自分たちなら隠し通せると思ったでしょうか。強姦にてを染めるくらいなら彼女を作るための努力をしたら良いのにどうしてそういった道へ走ってしまうのでしょうか。

グループでお酒を飲むときも注意が必要

先にも述べた事で程度理解したと思いますが、こういった性犯罪に手を染める若者の多くはお酒を無理やり飲ませて犯行に及んでいる場合が多いです。

また大学に入ってその開放感から未成年でも飲酒をしたり、その場のノリで飲んだりして泥酔して襲われてもどうしようもできません。そういった悲しい事件が起きないためにも飲酒するならその相手や量は自分できちんと考えておくことが大切です。

闇深きスーフリ事件を記憶から消してはいけない!

RyanMcGuire / Pixabay

スーパーフリー事件は平成でも特に大きな集団強姦事件で被害者の多くが未だに傷を抱えて生きています。逮捕者は出ましたが圧倒的にその数は少なく捕まらなかった元構成員は今はなにもなかったかのように過ごしているものが多いです。

受験というストレスから解放されてなんでもしてみたいと思う大学生という時代ですが、そのなんでもしたいというわがままで人を傷つけることなんてあってはなりません。

時が経つと様々な事件や出来事は風化していき忘れられていきます。しかしこの事件は忘れられないようにするべきなのです。関わった加害者側の人間全員がこの事件を一生背負っていかせるためにもです。

監禁王子に関する記事はこちら

丑の刻参りに関する記事はこちら