香田証生拉致斬首事件の全貌と動画の内容|イラクでの足取りや世間の声も

小泉元首相はイラク政府や日本のイラクでの活動を理解した各国にも水面下で救出をお願いして手を尽くしました。組織は身代金で解決しようと日本が言ったように次に出した声明文で言いますが、そのようなことはしていなかったようです。

香田証生家族の記者会見

ivanacoi / Pixabay

約束の期限の48時間後の29日午前2時になりましたが特に犯行グループからのアクションはありません。その8時間後の午前10時に彼の母と兄がテレビの記者会見を行い、息子を無事に帰して欲しいと訴えます。

その際、記者から自衛隊撤退を希望するか、自衛隊派遣に反対かと聞かれた彼の母親は、一民間人として国に何をしろとは言えませんと答え、自衛隊を撤退して欲しいとは言いませんでした。

香田証生斬首/動画公開へ

KELLEPICS / Pixabay

その記者会見の後にイラク北部で2回遺体が発見されますが、2回とも香田証生さんではありませんでした。しかし、31日未明にバグダードで遺体が発見され指紋認証し香田証生さんと確認されます。

その2日後にアルカイダ系組織グループは彼の首を切る動画をインターネットに公開します。それは誰でも閲覧できる状態でインターネットに流れました。

犯人ザルカウィ容疑者死亡

hucky / Pixabay

他の殺人事件で逮捕されていたテロリストが彼の殺害を自供します。そのテロリストの供述によると全員で6人のテロリストが係わっていたと分かり4人を逮捕します。

このテロリストたちはアルカイダ系組織の有力者ザルカウィ率いるグループのメンバーでした。後にザルカウィはアメリカに戦闘機で爆撃されて死亡しました。

香田証生が処刑された首切り動画の内容

azboomer / Pixabay

その衝撃的な動画は、罪人を処刑する斬首刑と言われています。しかし斬首刑は、今もなお、サウジアラビアでは法制度として行っています。イスラム法に基づき公開処刑があるのです。ここからテキストでその内容をご紹介しますが非常にショッキングな内容です。テキストの閲覧はもちろんのこと、もしどこかで目にすることがあったときには十分閲覧に注意しましょう。

テロリストによる声明朗読

sonofara / Pixabay

動画は3分弱の短いものでした。まず、BGMが鳴りバックは黒色で白色のアラビア文字が浮かび上がります。次にアラビア風音楽が鳴り、アラビア半島を見せた地球儀とアルカイダのマークが映ります。後ろの壁にはアルカイダの黒い旗が掛けられていて、床にアメリカの星条旗が敷かれていてその上に彼は座らさせられています。

3人の覆面テロリストが現れて白い紙に書かれた声明文を読み上げます。声明の内容は、自衛隊を撤退しろと、さらに要求し、時間が過ぎたので人質の首を切ると言います。そして今まで首を切ってきたアメリカ人の名前を挙げ、この人質もその仲間に入ると言いました。

香田証生の斬首

cbcindustries / Pixabay

その後、覆面テロリストがナイフで彼の首をギコギコとノコギリで木でも切るように切ります。その光景はイスラムの犠牲祭イードで羊の首を切るのに似ています。大量の血が噴き出し嫌な音が聞こえます。

そして次に画面は切り替わり、最初に敷いてあった星条旗の上に香田証生さんが移動していて彼の首を切り続けて切断し、血だらけのその身体の上に首を置きます。

香田証生の生首がアップに

Free-Photos / Pixabay

テロリストはその首をアルカイダの黒い旗の前で掲げます。掲げたその首を血だらけの身体の上に戻し、生首の顔がアップになって、アルカイダの旗が映り映像は終了します。

その他、アルカイダによって斬首処刑になってしまった民間人の記事に興味がある方はこちらもご覧ください。

香田証生の首切り動画は閲覧できる?

StockSnap / Pixabay

犯行グループがインターネットに流した動画をカタールの衛星テレビのアルジャジーラが放送します。その放送された動画を多くの人がインターネットにアップロードし誰でも見られるようになってしまいました。

香田証生首切り動画はほとんど削除

Lalmch / Pixabay

その動画は、日本の法務省の人権保護局がその動画をアップしているサイトへ削除要請を行ったためほとんど削除されましたが、一部、ダウンロードすると見られる動画ファイルとして出回っています。

NEXT 海外のサイトでは普通に見られる