五尺半程の二本の刀の形状は日本刀の範疇に収まらない巨大さ。二刀の柄尻を頑丈な鎖で繋ぎ、変幻自在に連撃を繰り出す。育手による正式な修業を受けていないので”雷の呼吸”を自らアレンジしつつ、鬼に壮絶なダメージを与える爆薬丸と二刀流を併用し鬼と対峙します。
隊服は派手好きの宇随らしからぬ黒の詰め襟で背中に”滅”の文字。恵まれた体躯と太い二の腕に合わせた特別な形状の袖なしの隊服を着用しています。
現在では柱を引退し指導者として後継を育てている
吉原の遊郭に潜む上弦の鬼の討伐のために三人の嫁を潜入させるも連絡が途絶え、炭治郎と伊之助・善逸に女装させ侵入し上弦の陸である妓夫太郎と堕姫との激戦に於いて勝利するも代償として片腕を失い、現在では後輩隊士の育成のため柱を退き指導者となっています。
Contents
『鬼滅の刃』柱メンバー強さランキング!第4位・時透無一郎
東京府は奥多摩郡大岳山出身8月8日生まれの14歳。身長160cm体重56kgの霞柱・時透無一郎の趣味は死ぬほど良く飛ぶ紙飛行機を作る折り紙や紙切り、好きなものはふろふき大根。腰に届くほどの長髪の中性的な少年。宇髄天元に”刀を握って二ヶ月で柱に昇格した天才剣士”とまで言わしめます。
霞柱・時透無一郎(ときとうむいちろう)
風の呼吸から派生した霞の呼吸の使い手時透無一郎は、天才ゆえに悪意なく凡人を下に見てしまい辛辣で手厳しい発言が目立ちます。炭治郎との酷似点も多く、覚醒すると額にアザが発現します。記憶の大部分を失っているため心ここにあらずといった所業が目立ちます。
常にぼーっとしている能天気キャラクター
興味を持ったものに思考を奪われがちな性格をしており、極端に物忘れも激しく判断能力や思考力に欠けていますが、お館様に対する忠誠心が物凄く、お館様の存在を心の支えにし、産屋敷が認めてくれた柱としての責務を全うすると言う意識が誰よりも強い柱の一人です。
そんな無一郎の日輪刀は、緑の柄に金緑の四角を重ね合わせた鍔を持ち、霞の呼吸の白い刀身に「惡鬼滅殺」と彫られている。担当刀鍛冶・鉄穴森が無一郎の最初の担当である鉄井戸の書付通りに打ち直した日輪刀を使用しています。
時透無一郎には“有一郎”という双子の兄がいた
肺炎の母親のために薬草を採りに行った父親が崖から転落死し、肺炎が悪化し後を追うように母親も他界。両親の死を悲しみ「他人のために生きてもろくなことはない」と言う兄・有一郎とその意味を諭す弟・無一郎。残された双子が暮らす家で11歳の時に鬼に襲われ最期に無一郎の安寧を祈り有一郎は命を落としてしまいます。
時透無一郎は日の呼吸を使って鬼を瞬殺!
双子の兄・有一郎が鬼に襲われ無一郎は覚醒し、無意識のうちに日の呼吸を操っていたのか恐るべき力で鬼を撃退する。結果的に鬼は日の光で消滅したのだが、柱の中で血統的に始まりの呼吸である日の呼吸の使い手の末裔としての実力を持つ天才ともされています。
記憶を取り戻した無一郎の凄まじい戦闘力は、上弦の伍・玉壺が本気で攻撃しても傷一つ付けることが出来ない程。全集中・霞の呼吸・壱の型・垂天遠霞を操り玉壺を討伐せしめました。
『鬼滅の刃』柱メンバー強さランキング!第3位・甘露寺蜜璃
鬼殺隊屈指の御色気キャラ、恋柱・甘露寺蜜璃は東京府麻布区區飯倉、現在の港区麻布台出身6月1日生まれの19歳。身長167cm体重56kg、趣味は料理と負け知らずのメンコ。好きなものは髪色が変わるほど食べる桜餅。胸元が大きく開いた隊服からもご理解いただけるでしょうが、一部の読者からは恋柱ならぬ「乳柱」とも呼ばれています。
恋柱・甘露寺蜜璃(かんろじみつり)
初登場からしばらくは無口キャラだったが、最近では語彙の少ないマシンガントークで他の柱を困惑させることもしばしば。明らかに他の柱と趣の違う隊服は、非戦闘員である鬼殺隊のとある変態の隠によるものであり女性隊士は皆こうなのだろうと思っていたらしい。ちなみにニーソは伊黒小芭内から贈られたものです。
惚れっぽい性格の作中屈指のお色気キャラクター
周囲の挙動に逐一キュンキュンときめく妄想と謎の乙女チック感性を持つ甘露寺は、鬼殺隊の柱メンバー志望動機が「添い遂げる理想の殿方を見つけるため」という筋金入りの恋愛体質。大正時代にしては刺激的なルックスで初対面の鬼からもアバズレと罵られるが、性格は明るく鬼に変化する禰豆子にも優しく接します。
甘露寺蜜璃は細身の体に8人分の筋力を宿す
「捌倍娘」と称される特殊な筋肉繊維を華奢な体躯に秘めている。常人の8倍の筋肉密度はわずか1歳2ヵ月で15kgの漬物石を軽々と持ち上げるほど。故にエネルギー補給もハンパ無いもので、この特殊体質に悩んでいたが、お館様に「神さまから特別に愛された人。君を悪く言う人は皆、君の才能を恐れ羨ましがってるだけ」と褒められ迷いを断ち切ります。
新体操のリボンにも似た薄く布のようにしなやかな刀身を持つ日輪刀と特殊な身体能力を駆使した斬撃は、あまりの速度で切られた鬼も気づかぬほど。壱の型・初恋のわななきで上弦の鬼を切り刻んだのは記憶に新しい。鬼殺隊では見た目や性格よりも本質優先の考えを持つ者が多く、男性隊士(読者)から好意を集める人気キャラです。
『鬼滅の刃』柱メンバー強さランキング!第2位・冨岡義勇
連載第1話から登場し炭治郎が初めて出会う鬼殺隊士・水柱・富岡義勇は東京府豊多摩郡野方村、現・中野区野方の出身の2月8日生まれの21歳。身長176cm体重69kg趣味は詰将棋で好きなものは、これを前にすると富岡の笑顔が見れると言う鮭大根。炭治郎を育手に紹介し鬼殺隊入りのきっかけを作ってくれた完璧な美青年です。
水柱・冨岡義勇(とみおかぎゆう)
極度の口下手で毎度言葉足らずのために誤解されやすく、自分では皆に嫌われていると思っているらしい。初登場から既に水の呼吸を操り水柱の座に就いていた。鬼と化した禰豆子が炭治郎を襲う現場で禰豆子の頚を跳ねようとするが命がけで妹を庇う炭治郎と兄を庇う禰豆子の姿を見て以来二人を何かと気にかけてくれています。
詰め襟の隊服の上から無地と鼈甲柄の珍しいデザインの羽織を着用。日輪刀は水の呼吸に適した深い水色の刀身で、鼈甲をモチーフとした六角形の鍔を装着しています。
自身にコンプレックスを抱えながら柱となった冨岡義勇
鬼殺隊の最終選別で負傷し無二の親友である錆兎が鬼に殺され、結果最終選別に残り合格してしまった事で「自分には資格がない、鬼殺隊に自分の居場所はなく、水柱ではない」と根深くコンプレックスを抱いている。しかし炭治郎の「義勇さんは錆兎から託されたものを、繋いでいかないんですか?」 と言う言葉に助けられ心の奥の記憶を蘇らせます。
冨岡義勇は鬼の体を豆腐のように切り裂いていく
間合いに入った術は全て無(凪)と化し、鬼は自分が切られた事すら気づかず穏やかに倒れる水の呼吸拾壱の型を体得している水柱・富岡義勇。壱の型から拾の型の切れ味は、伊之助でさえ傷を負わせる事ができなかった大鬼の身体を豆腐のごとく切り裂きます。富岡に倒された十二鬼月の一人蜘蛛鬼のモチーフとなった蜘蛛の記事はこちら。
『鬼滅の刃』柱メンバー強さランキング!第1位・悲鳴嶼行冥
盲目の岩柱・悲鳴嶼行冥は東京府青梅日の出山、現・青梅市と西多摩郡日の出町をまたぐ日の出山出身8月23日生まれで鬼殺隊最年長の27歳。身長220cm体重130kgの巨漢。趣味は尺八、好きなものは炊き込みご飯。常に数珠を持ち合掌し、独善的な慈悲の心で周りの出来事に涙を流します。
岩柱・悲鳴嶼行冥(ひめじまぎょうめい)
柱はおろか、何の修行も受けずに鬼を素手で倒すほどのパワーは、宇髄天元や伊之助をして「鬼殺隊最強」と言わしめ、炭治郎に至っても「悲鳴嶼さんだけ匂いが全然違うんだよな」と言う悲鳴嶼の全集中・岩の呼吸は、その名の通り岩の如く堅い防御力に長けています。両刃の戦斧に鎖鉄球を繋いだ鎖斧を振り回し防御する、参の型・岩軀の膚の使い手です。
最速で柱になった盲目の巨漢の悲鳴嶼行冥
時透無一郎と同じく最速で柱のメンバーとなり19歳で入隊し8年が経過している。生まれつき盲目なのかには作中でも触れられていないので不明だが、全盲なだけに心眼が養われているとも推察されている。柱稽古に於いても隊士たちは、滝行や身の丈以上の大岩を何丁も押す、丸太を担いで走るなどの荒行に耐えるのでした。
悲鳴嶼行冥は子どもを守ろうとしたとき自身の強さに気付いた
鬼殺隊入隊以前、寺に住み盲目ながら身寄りのない孤児達を引き取り仲睦まじく暮らしていた。ある日その中の少年が鬼を寺に引き入れてしまい子供達は一人を除いて全員惨殺されてしまう、たった一人の少女だけが悲鳴嶼の言うことを聞いて、少女を守るために生まれて初めて呼吸も何も使わず素手だけで鬼を殴り倒し自分の力を自覚します。
圧倒的な潜在力で少女を守り通したが、夜明けに駆けつけた人々に「あの人は化け物。みんなあの人が、みんな殺した」と証言する。「あの人」とは鬼を指すものだが、恐怖に怯えきった少女はまともに話すことが出来ず、人々には悲鳴嶼の仕業と解釈し死刑囚となってしまいます。そこで産屋敷に出会い鬼殺隊に誘われ柱となりました。
鬼殺隊最強隊士「柱」が育てる隊士「継子」とは
一般隊士の中で特に才能に恵まれ且つ前向きに努力を怠らない者を鬼殺隊最強の柱のメンバー自ら選定し次期柱として直々に育てる隊士。現在は蟲柱・胡蝶しのぶの継子である栗花落カナヲと、継子としては認められてないようだが岩柱・悲鳴嶼行冥に付き従う、炭治郎の同期であり、風柱・不死川実弥の実弟である不死川玄弥の2名です。
サイドテールの美少女剣士・栗花落カナヲ(つゆりかなを)
東京府本所區、現・墨田区向島出身5月19日(便宜上)生まれの16歳身長156cm体重46kg、趣味はシャボン玉、好きなものはラムネ。誕生日は出生不明のためしのぶとカナエに出会った日。炭治郎や伊之助・善逸・弦弥と共に最終選別の五人に残った一人だが、他の4人が満身創痍だったにも関わらず、傷どころか汚れ一つなく合格しました。
常に穏やかに微笑んで入るが感情が全く読み取れないミステリアスな性格の美少女。子供の頃貧困から親に売られた所をしのぶとカナエの胡蝶姉妹に保護され、自らの思考で行動できなくなっていた事が原因です。しのぶを食ったために致死量のおよそ七十倍の毒を体内に吸収した上弦の弐・童麿を、伊之助との共闘により勝利し、しのぶの仇を討ちます。
鬼を食らって鬼になる特異体質・不死川弦弥(しなずがわげんや)
兄である不死川実弥と同じく中央區京橋出身1月7日生まれの16歳。身長180cm体重76kg、趣味は盆栽、好きなものはスイカ。炭治郎と共に最終選抜をくぐり抜けた鬼殺隊士。鋭い目つきとモヒカンヘア、横一文字の傷を顔面に持つ。本質は気遣いのできる優しい性格だが、炭治郎よりも隊士としての才能が無いので、焦りから粗暴な面が目立ちます。
柱では最強の身体能力を有する悲鳴嶼に教えを請い、単純にフィジカル面では上位の部類でも全集中の呼吸が使えないと言う弱点が残念です。異能としての消化器官をもち、鬼を食らって食らった鬼の能力を再現でき、しかも食らう鬼が強ければ強いほどその能力が高まります。
負傷した隊士の機能回復訓練の指揮を執る神埼アオイ
実戦こそ参加しないものの、最終選抜を通過し合格した鬼滅隊士だが、恐ろしくて戦いに出られなくなったらしい。主に蝶屋敷で隊士の治療やリハビリのための、機能回復訓練の指揮を執っている。しのぶの継子である栗花落カナヲとは特に親しく、おっとりとしたカナヲとは正反対のハキハキとした明朗快活な黒髪ツインテールの美少女です。
『鬼滅の刃』柱という名前は四柱推命学が元になっている?
鬼殺隊の隊士は特殊な呼吸法により身体能力を増強させ鬼と戦います。全集中の呼吸はその呼吸法の中でも更に体得が難しく、作中でも炭治郎が相当苦労していたのを記憶している方も少なくはないでしょう。炭治郎の耳飾りにもある、始まりの呼吸と伝えられる「日の呼吸」はその下に、炎・水・岩・雷・風と呼ばれる基本の呼吸があります。
柱の歴史のどの時代にも炎と水の呼吸がいます。基本の五つの呼吸以外に、霞は風の派生、蟲は花の派生、音は雷の派生・蛇は水の派生隣、甘露寺蜜璃の恋のみ未だ不明です。次の章では鬼殺隊の階級について説明します。
鬼殺隊の階級は「十干(じっかん)」が使われている
一般隊士と柱に分けられる鬼殺隊の階級制度ですが、藤襲山での最終選別に合格して初めて一般隊士と認められます。甲・乙・丙・丁・戊・己・庚・辛・壬・癸の十段階の一番下、癸からのスタートになるわけですが、これは十干と呼ばれ漢字圏の国々で暦の表示などに用いられます。
古代中国の殷(いん)では十の太陽があると考えられており、それぞれに十干の名が付けられています。日本や韓国でも法的議論や公的文書などで、甲や乙、丙が用いられているので、思い当たる方も少なくないでしょう。
「柱」は十干を学ぶ上で欠かせない四柱推命学が由来?
四柱推命学を理解するには最初に十干と干支の読み書きからと言われています。柱がいかに常人を超越した存在かを理解するには、ここはテストに出ますので気を引き締めて覚えて下さい。まず柱は四柱推命学の四柱に擬え且つ、柱の人数は古代エジプトの九柱神をモデルに設定されたのではとも推察できます。
四柱推命学では、日柱・月柱・時柱・年柱を四柱と呼びます。竈門家に伝わる火の呼吸は火ではなく日なのでは、ヒノカミとは日の神、言わば太陽を指したものでは無いのでしょうか。炎と火を区別している点も納得できそうです。真面目に四柱推命学を勉強してみたい方は頑張って下さいね。
アニメ『鬼滅の刃』OP「紅蓮華」・ED「from the edge」
オープニング「紅蓮華」を歌うLiSAは、岐阜県出身6月24日生まれ2010年のアニメ「Angel Beats!」の劇中バンド・ガルデモの二代目ボーカル・ユイ役に選ばれ、ガルデモ名義のシングル・アルバムで40万枚以上のセールスを記録し人気を集める女性シンガーです。主題歌「紅蓮華」はLiSA自身原作マンガを読み込み作詞を手がけたオープニングナンバーです。
OPに続きED「from the edge」もLiSAが歌唱
「鬼滅の刃」の世界観を、LiSAがオープニング・エンディングを歌うことで作品の完成度や世界観を統一し、特別なものにしたいという制作サイドからの熱烈なオファーで実現したエンディングテーマ「from the edge」は「鬼滅の刃」の世界にどっぷり浸かって楽しめる作品です。
公式webラジオ「鬼滅ラヂヲ」スタート!
炭治郎役の花江夏樹さんと善逸役の下野紘さんが2019年4月から「鬼滅の刃」の魅力や最新情報を毎週水曜日に公式ページやアプリからリスナーにお届けするラヂヲ番組。聴き逃したり繰り返し聴きたい時には、声優系ラジオ「音泉」でアーカイブ配信もありますよ。
普通のお便りを紹介する「ふつおた」や鬼殺隊に入隊したいリスナーが入隊したらどんな活躍ができるのか、特技を送ってもらう「鬼殺隊入隊選別コーナー」日々修業を重ねている事を紹介する「武運長久を祈ります」など。投稿フォームは「鬼滅ラヂヲ」で検索してくださいね。
魅力的なメンバーが勢ぞろい!『鬼滅の刃』の柱から目が離せない
十二鬼月や上弦の鬼を残らず討伐し平和な未来を生きるため、宿敵・鬼舞辻無残を倒し愛する妹・禰豆子を人間に戻すまで、竈門炭治郎と鬼殺隊最強の柱の戦いは続く。時代設定や魅力的なキャラクターが作品の肝となる「鬼滅の刃」。今後も「鬼滅の刃」と「柱」から目が離せません!