アムカとは?自傷行為の意味やリスカとの違いは?やめ方や隠し方も紹介!

ですがそれらにも意味があるのです。痛いときになくのは、痛みを和らげるための人間の防衛本能だと言われています。このように医学的根拠があるのです。

大声で泣いても、ひっそりと泣いてもなんでもいいので、一度涙を流してみてから考えてみてもいいかもしれません。

アムカのやめ方③恋人ができてやめられた人は多い

pixel2013 / Pixabay

また大切なひとができる・作ることも方法の一つとなります。恋人の存在がアムカからの解放につながったという声が多くあります。

やはり支えになってくれたことにより、一人ではできなかったことができるというのは、心境にプラスの大きな影響が及びます。

また支える立場になった時には、自分の存在意義の確立ができるので自分のことを肯定的な目で見ることもできるようです。

アムカのやめ方④趣味や没頭できることを探す

SplitShire / Pixabay

そしてアムカから解放されたい人にとってはプラスしかないことです。それは趣味などの熱中して時間を費やせるものを見つけることです。

これが見つかりさえすれば、行為を行う時間がなくなったりフラストレーションの発散になり、プラスの方向にしか働かなくなります。

また趣味を通じて知り合える人間も多く存在し、その出会いもプラスになる可能性があるからです。アクアリウムバスという趣味があります。そちらをまとめた記事がこちらになるので、よろしければどうぞ。

アムカのやめ方⑤冷静に自分の心と対話してみる

Free-Photos / Pixabay

先ほども先述しましたが、とにかく現状を把握することが大切となります。いきなり恋人や趣味を探せと言われても、簡単に見つからないケースの方が多いです。

しかし病院にいく勇気や気力もないと言った場合は、自分に問いかけてみるのもいいでしょう。いわいる自問自答となります。

抽象的で必要性に疑問を持つ人もいますが、焦ってアムカをしてしまう前に少し落ち着くためには重要なことになってくるのです。

アムカはいきなり無理にやめるのは危険?

sasint / Pixabay

そして何もいきなりやめる必要はありません。というか無理なのです。いきなりやめると言ったことですらストレスになる可能性もあります。

そのことがきっかけになり、頻度が下がっていたのにも関わらずまたアムカに走ってしまい悪化すると言ったケースも実際にあるからです。

これはどちらかというと、周囲の人間が把握しておいてほしい知識や心理になります。急にやめることはできないのが普通だということを知っておきましょう。

アムカをやめたい時には焦らずに

pinterastudio / Pixabay

急に上記のことがクリアできる環境に変わるわけがありません。少しずつ、徐々にで良いので実行してみましょう。チャレンジといった心理でいいのです。

何かをするだけで前を向いて歩いている証拠になるのです。それが自信に変わるのは少しずつではあるものの、前進していることになるのです。

誰も評価してくれなくても、自信が付いた自分自身が評価してあげればいいのです。

アムカの傷の特徴とは?

先述でリスカと食い違う点について触れましたが、食い違う点は傷にも現れます。アムカとわかるのです。たったそれだけでも違いが分かり分別がつくのです。

ここからは傷口や傷の跡に関して解説していきますのでご覧ください。

アムカの傷について①リスカより目立たない?

sferrario1968 / Pixabay

まずはリスカと相対してみると比較的に目立つことはありません。これはある意味目立たないと言った方が正確な表現になります。

というのも衣服などの身にまとっているもので隠れてしまうからです。ゆえに目立たないとされています。

ある意味と表現した理由に関しては後述いたします。

アムカの傷について②傷は広範囲におよぶ

Comfreak / Pixabay

こちらもリスカと相対してみた折、大きな相違点があります。比較的傷が大きくなります。この理由は簡単で、端的に腕の方が部位として広範囲ということです。

そのため本人にそのつもりがないとしても、総合的に広範囲のものになってしまうのです。このことから先述のある意味といった表現がされてしまうのです。

初心者がこちらに不本意とはいえ走りがちなので、大きさの見本もなく勝手に大きくなってしまう傾向にあるようです。

アムカの縦切りは傷がより広範囲に残りやすい!

そして比較した場合、ここまで広範囲になってしまうと縦に刃物を引けることに心付きます。言い換えればアムカは、縦にも切れるということです。また傷の跡は縦の方が残りやすいのです。

そのためこちらの方が何かと残りやすいのです。これも初心者が知識を持たずにこうなってしまう傾向にあります。

アムカの傷について③傷の跡は残ってしまう

AdinaVoicu / Pixabay

跡のことに関しては、どちらも残ってしまう可能性の方が高いです。ただその可能性がリスカと相対した場合において、どうしても高くなってしまうのが現状です。

もちろんこの可能性においては、深さなどの要因が大きく関わってきますので、一概にそうとは言い切れません。

アムカの傷痕の隠し方を紹介

CecilJames / Pixabay

ではここからはそんな傷の跡を隠すためにできる工夫の紹介をしていきたいと思います。

隠し方は人それぞれとなりますので、これといった定義はございません。自分に合った隠し方を探してみてください。

逆に隠し方にはこだわらず、隠さないと言ったひともいるようです。それではご覧ください。

NEXT アムカの傷痕の隠し方①服で隠す