セーラームーン最終回はトラウマ回だった?全員死亡の衝撃ラストとは

セーラームーン最終回(ファイナル章)でマーキュリー役を演じました。久川は「さらば宇宙戦艦ヤマト」を見て声優を志します。その後、宇宙戦艦ヤマトのリメイク版で新見薫役として声をあてることになりました。

代表作はセーラームーン最終回(ファイナル章)の他に「新ビックリマン・プッチー役」、「魔法使いサリー・春日野すみれ役」、「もーれつア太郎・モモコ役」等があります。

声優③セーラーマーズ:富沢美智恵

セーラームーン最終回(ファイナル章)でマーズの役を演じました。「科学忍者隊ガッチャマン」等のテレビアニメを見て、声を吹き込みキャラクターに命を与える声優を意識しはじめました。

代表作は、セーラームーン最終回(ファイナル章)の他に「聖戦士ダンバイン・エルフィノ役」、「超時空騎団サザンクロス・ジャンヌ役」、「シティーハンター2・遥役」等があります。

声優④セーラージュピター:篠原恵美

セーラームーン最終回(ファイナル章)では、ジュピターを演じました。アニメだけでなく、吹き替えやラジオパーソナリティ、ナレーション等、幅広く活動しています。

代表作はセーラームーン最終回(ファイナル章)の他に「悪魔くん・リリス役」、「私のあしながおじさん・キャサリン役」、「おばけのホーリー・スローリー役」等があります。

声優⑤セーラーヴィーナス:深見梨加

セーラームーン最終回(ファイナル章)ではヴィーナスに声をあてました。ソースネクスト社のソフトウエア、特打式速読でシンディー役で出演を果たしています。

代表作はセーラームーン最終回(ファイナル章)の他に「ルパン三世PartⅢ・マーク役」、「機動戦士Vガンダム・ヘレンジャクソン役」、「愛天使伝説ウエディングピーチ・アクエルダ役」等があります。

声優⑥タキシード仮面:古谷徹

5598375 / Pixabay

セーラームーン最終回(ファイナル章)では、タキシード仮面を演じました。幼少期は、劇団ひまわりに所属し、子役として 活動していました。

声優アワードで、2008年富山敬賞、2010年シナジー賞、2019年助演男優賞と受賞しています。

代表作はセーラームーン最終回(ファイナル章)の他に「巨人の星・星飛雄馬役」、「機動戦士ガンダム・アムロレイ役」、「ドラゴンボール・ヤムチャ役」等があります。

そもそも原作者の武内直子ってどんな人?

ijmaki / Pixabay

セーラームーン最終回(ファイナル章)を生んだ武内直子とは、どんな人なのでしょうか。経歴やセーラームーンを生むきっかけをまとめました。

意外な経歴の持ち主

qimono / Pixabay

武内直子は、本名・冨樫直子で、武内は旧姓です。慶應義塾大学の薬学部を卒業し、薬剤師の資格を持っています。

また、臨床検査技師の資格も持っていて、大学卒業後は、慶應義塾大学病院の検査部に勤務していました。

高校時代の部活と金持ちがセーラームーンを生んだ?

ColiN00B / Pixabay

実家は、宝石店でお金持ちです。セーラームーン最終回(ファイナル章)まで登場する銀水晶に通ずるものがあります。

高校生のときには、天文部に所属していて、この頃から漫画を書きはじめました。

天文学は今も多くの人を魅了してやまない分野です。宇宙に興味がある方はこちらの記事も読んでください。

配偶者も有名な人物

HUNTER×HUNTER モノクロ版 35 (ジャンプコミックスDIGITAL)

Amazonで見る

旦那は、「HUNTER×HUNTER]「幽☆遊☆白書」が代表作の冨樫義博です。

ちなみに、武内直子の好きな男性像は、タキシード仮面のように「目が切れ目」、「ちょっと無愛想」、「頼りない」と語っています。

セーラームーン原作はもっとハードだった?アニメとの違いは?

美少女戦士セーラームーン 完全版(1) (なかよしコミックス)

Amazonで見る

セーラームーン最終回(ファイナル章)の原作は、1992年2月号のなかよしというコミックで掲載が開始されました。対象年齢が低いにも関わらず、裸のシーンや抱き合ったりするという過激な描写も描かれていました。

セーラームーンの設定は元々複雑だった

セーラームーンは前世から始まっていて、現在のセーラームーンは前世の生まれかわりという子どもには少し理解しずらい設定になっています。

セーラームーンは前世から始まっている?

sciencefreak / Pixabay

主人公である月野うさぎは、かなり昔の月の国(シルバーミレニアム)というところのプリンセスセレニティが転生した姿です。

月の王国は、地球人によって滅ぼされ、そのときにプリンセスセレニティの恋人であるエンディミオン(タキシード仮面の前世)が命を落とします。

セーラームーンの母により転生される

VaniaRaposo / Pixabay

恋人を失ったセレニティは後追いしましたが、母であるクイーンセレニティが銀水晶の力で転生しました。

このように、セーラームーンは前世の話から始まっているため、設定そのものが複雑です。

原作では一部のキャラクターの性格・設定が違う

Fxq19910504 / Pixabay

原作では、セーラームーン最終回(ファイナル章)にも登場する火野レイの性格がおしとやか・冷静沈着なお嬢様ですが、アニメでは活発でおてんばという真逆の設定になっています。

地場衛は、原作では高校生で、アニメでは大学生になっています。アニメでは頼りなく弱いイメージですが、原作では、色気がありモテそうな雰囲気を持っています。

原作も激しい戦いの後に主人公と恋人は結ばれて終わる

sasint / Pixabay

セーラームーン最終回(ファイナル章)原作でも、アニメと同じ、仲間や恋人が命を落とします。敵が強すぎてかなわないところでしたが、敵がセーラームーンの「未来を信じる心」に触れ、自分がさがし求めていた本来の目的を悟ります。

セーラームーン最終回(ファイナル章)とは違いセーラームーンも海に溶け込みますが、そこで仲間達と再会します。その後、時代がかわり、衛と結ばれたセーラームーンは「もうすぐ会えるね」とのちに登場するちびうさを妊娠したようなセリフを言います。

その後のセーラームーンシリーズ最終回は穏やかになった?

geralt / Pixabay

衝撃的な最終回を世に残したセーラームーン最終回(ファイナル章)以降、R・Sシリーズの最終回では、ラスボスをシンプルに倒したり、死とは無縁の展開で終えています。

その後セーラームーンシリーズの最終回は穏やかになった

その後のセーラームーンは、セーラームーン最終回(ファイナル章)のようににインパクトが必要な場合は、主人公の娘を登場させたり、一緒に戦った仲間が赤ちゃんになるなどの表現になりました。

オリジナル展開が必要でも死亡シーンは登場しないようになった

StartupStockPhotos / Pixabay

オリジナルの展開があっても、セーラームーン最終回(ファイナル章)のようにではなく、「敵を倒す」または「敵を浄化する」という展開が用意され、人が死ぬことがなくなりました。

セーラームーン最終回が他の作品に与えた影響とは?

SilviaP_Design / Pixabay

セーラームーンを見た子どもたちは、セーラームーンに似ているバトルヒロイン物の作品に影響を与えました。

幼年・少女向けのバトルヒロイン作品が死亡シーンを控えることに

VISHNU_KV / Pixabay

最終決戦ではセーラームーン最終回(ファイナル章)とは違い、無駄死にをさせないことや死んだとしても実は生きていたという展開を準備し、子どもや大人を納得させるように、事前に付線を貼ることが多くなりました。

プリキュアへの影響が強い?プリキュアでは戦死シーンは登場しない

第1話 地球が大ピンチ! 残された最後のプリキュア!!

Amazonで見る

セーラームーンの後釜的作品とも言えるプリキュアですが、セーラームーン最終回(ファイナル章)とは違い、仲間が死ぬという戦死シーンがありません。

プリキュアは、セーラームーン最終回(ファイナル章)にはない流血描写はしない、顔面や腹部に打撃が加えられるシーンを描かないといった自主規制も設けています。

セーラームーンシリーズについて紹介!それぞれの作品の魅力とは

geralt / Pixabay

セーラームーンシリーズは全部で5作あります。それぞれの作品の内容と魅力を紹介します。

NEXT シリーズ①美少女戦士セーラームーン無印