ポコちゃんの都市伝説!帽子を取らない理由やペコちゃんと兄妹説など

ポコちゃんとは不二家のキャラクターで、ペコちゃんのボーイフレンドです。ペコちゃんによく似た顔つきとトレードマークの青い帽子が長年愛されてきたポコちゃんですが、ネット上では恐ろしい噂がいくつも囁かれています。この記事ではポコちゃんにまつわる都市伝説を紹介します。

この記事をかいた人

大学、大学院を獣医学部にて過ごし、養った知識と共に、興味あふれる内容をお届けします。

ポコちゃんとは青い帽子を被った不二家のキャラクター!

楽天 Edyポイントカード 不二家 ポコちゃん

Amazonで見る

大手の洋菓子、製菓メーカーのキャラクターとして私たち日本人になじみのあるキャラクターであり、青い帽子を被って下をペロッと出した男の子です。彼の設定に関しては諸説、噂がインターネット上に書き込まれており、都市伝説のようなお話もあるのをご存知でしょうか。

不二家のポコちゃんの都市伝説?囁かれる数々のウワサ

スイーツの国のプリンス ポコちゃん ビスクドール

Amazonで見る

噂されているお話は実際に公式が発表している内容ではなく、設定を紐解いて行く上でファンの方々が仮設したお話です。その多くはアニメのキャラクターであったりインターネットで出回っているキャラクターが多いのですが、彼の場合はそうではありません。しかし数多くの噂が囁かれています。

日々様々な事に触れあっている私たちは、ふとした瞬間に数多くの疑問に出会う事があります。そしてその謎を解明して行く上でダークな仮説を立てる事があり、それが現在での都市伝説として広まっていく事があるのです。そういった都市伝説を20選ご紹介しておりますので、ご興味ある方はこちらの記事もご参考にしてみてください。

ポコちゃんってどんなキャラクター?特徴や性格など紹介!

タイトー 不二家 ポコちゃん ぬいぐるみ B 非売品

Amazonで見る

公式に発表されているポコちゃんの設定についてご紹介させていただきます。お菓子メーカーのキャラクターとして誕生した彼ですが、公式からもしっかりとした基本情報が設定されており、だからこそ一般的に知名度があり、愛されているのかもしれません。

いつもトレードマークの青い帽子を被っているポコちゃん

ペコちゃん ポコちゃん セット

Amazonで見る

彼を見分けるポイントの1つは、常に被っており脱いだ姿が公開されていない青い帽子でしょう。小さい男の子であるキャラクターのため、その幼さを強調するために帽子を被せたのでしょうか。ファンによる創作のイラストでは帽子をとっている姿を想像で描かれている方もいらっしゃいます。

ポコちゃんは「永遠の7歳」という設定になっている

キャラクターによっては何年に誕生し、周年にはファンの方々から年齢としてお祝いされています。しかしながら、このキャラクターの場合は公式からどれだけ時代が移り変わっても永遠に7歳という設定が変わらないと発表されています。

名前の由来は「幼児」を表す室町時代の言葉「ぼこ」

NEXT 名前の由来は「幼児」を表す室町時代の言葉「ぼこ」