地球平面説とはどんな説?根拠や矛盾、信者が増えている理由など紹介

実際には人々が生まれる前から存在するような、発展していなかった科学が古い昔のインドで流行り始めた根拠は、スメール山という山脈を真ん中のポイントとし、花ビラのように集合した4つの陸として成り立っていたと言われていました。

そしてここでも、その大陸の外側には水で囲まれているという言い伝えもあります。

ジャイナ宇宙論と仏教宇宙論という二つの理論をもとによって考えられた根拠になっています。

古代のノース人およびゲルマン人も地球平面説を信じていた

Seaq68 / Pixabay

なんとなく聞いたことのあるノース人とゲルマン人という昔の人々にの間では、世界的に考えられる柱のようなものが存在していたと言われてきました。

それを中心に周りは生命の源の海で満たされてていたとされています。それによって、名もない人々に語り継がれた地球平面説の遺書を残していくのです。

日本書紀や古事記にも描かれていた地球平面説

Comfreak / Pixabay

もちろん日本でも昔から人々に疑問を植え付けられ、地球平面説という見ず知らずの独特な思考回路を作り出そうとする考え方であったのです。

日本の昔では、人々が住む陸は水に油を垂らした時のように、プカプカと浮かんでいるという考え方をされてきていました。

jarmoluk / Pixabay

これらは昔の日本の人々が考え描いていた世界を表現していたのです。

こちらは日本書紀になりますが、古事記では浮かぶというより漂流しているようなイメージが組み込まれています。

古代中国では大地が四角く天はまるいと考えられていた

Silentpilot / Pixabay

昔の中国で言い伝えられていたものはとても面白い発想で、円の形ではなく四角いものであったとされています。

もちろん円盤であることには間違いはなかったのですが、陸とは対照的に空は円の形であると伝えられてきたのです。

pixel2013 / Pixabay

どのような根拠からこれらが言い伝えられてきたのかはわかりませんが、17世紀に至るまで、ヨーロッパの天文学に関する知識は全く間に等しかったのです。

以降地球平面説という受け継がれる思いは、新しく考え直されていきます。

球体説が広まった後にも地球平面説は残り続けた

 

見ることも不可とするほどの物で成り立つこの地は円盤であると、もしくは地球が球体であると説かれてからも多くの人に伝わってきているのです。

もちろん球体であると言う理論を信じている人々の方が多い現在では、こちらの根拠にあたるものの今でも多くの人に知られています。

初期のキリスト教会では球体説が主流だった

1195798 / Pixabay

色々な形となり残った例外があるものの、はじめの頃のキリストの教会ではこのプラネットは球体であると言われていたのです。

その中でも特に意見を主張していたのが、アウグスティヌスという人物やヒエロニムス、アンブロシウスという事物を中心に支持されてきたのです。

それにも関わらず、古くから伝わる聖書の方で支持されてきた人々は神と崇められるようになるほど地球平面説を慕い。丸み帯びているという意見が多かったものの円盤な説も意義していました。

初期中世の教科書も球体説を支持していていた

Free-Photos / Pixabay

人の憧れでもある、はじめの頃の中世時代にアリストテレスや尊重されていた地球平面説を認め、世間にインフルエンスさせていこうとしたストラマイオスを悪い方向として負けていました。

また、プリニウスという地球平面説派を貫く人物でさえ、キリスト教の著述家らはそれに賛同しざる得ませんでした。

ですが、本心では嘘であると思い球体であるという意見を強く持っていたのです。そのようなこともあり、数多くの教科書にこの太陽系の形は丸だと根拠づけられたのです。

日本では16世紀後半まで地球という概念が存在していなかった

lumina_obscura / Pixabay

子供から大人まで知られているフランシスコ・ザビエルが日本人の考察的に地球という考えがしんとうしていなかったと言及していたのです。

嘘のようにその当時は16世紀の終わりごろとなり、日本人がこの太陽系の存在を明確に感じ取れていなかったことになるのです。

世界で数々の意見が対立する中、江戸幕府の渋川春海が西洋の天文に関する文学を取り入れていたこともあり、地球平面説の新たな時代となるのです。

地球平面説の歴史は間違い?「地球平面説という神話」とは?

TheDigitalArtist / Pixabay

西ヨーロッパでの昔は、多くの頭のいい学者、支持を得るものがあるにもかかわらず、地球平面説の誤りという被害が滞りなく這うようになってしまったのです。

地球が弧を描いた丸であるということよりも、円盤な形だと強く根深く浸透していたため、そこから広まったとされています。

地球平面説にコロンブスが苦しめられた?

stevepb / Pixabay

何千年も経ち長年大切に保管されるような珍しいものもたくさん存在しますが、コロンブスがメインを演じる本に、彼は日本に航海するまでの距離を誤ったと言われています。

というのは、誤って距離の計算をしてしまったこの平地を、彼は図面の長さで考えてしま立たことが原因だったのです。

rodro / Pixabay

まるで円盤であるかのように計算をしたために、日本に到着するはずがカリブの島についてしまったのです。

なので、多くの人々もこれによりコロンブスが嘘を信じてしまったことで、目的の場所にたどり着けなかったという、難関に陥ったと考えられたのです。

NEXT 地球平面説は科学史家・科学哲学者に流布された