ムカサリ絵馬とは?目的やタブー、生きている人を書くと死ぬ都市伝説の真相も

ムカサリ絵馬とは、未婚のまま若くして亡くなった人が未練を残さないよう遺族が架空の人物を結婚相手として絵馬に婚礼の様子を描き、奉納することで供養とした風習のことです。実在の人物を結婚相手にしてしまうとその人もあの世に連れていかれてしまうという都市伝説があり、テレビで取り上げられたことから有名になりました。この記事ではムカサリ絵馬の伝承や都市伝説の真相についてご紹介いたします。

この記事をかいた人

アウトドアやオカルト・心霊が大好きです。わかりやすく、ちょっとためになる情報も織り交ぜながら紹介できるような記事を作っていきたいです。

ムカサリ絵馬は故人を絵馬の中で結婚させる供養方法

vivi14216 / Pixabay

ムカサリ絵馬という伝承を聴いたことがあるでしょうか。この伝統は、古くから一部の地域のみで伝わるもので、それは供養の一種だとされています。

若くして亡くなった人は、結婚をせずに亡くなる人も多数います。中には、未婚のまま亡くなったことを未練に思ってしまう人も居たそうです。

vivi14216 / Pixabay

そんな人を安心して成仏させてあげるための方法がこのムカサリ絵馬を称される儀式・道具です。架空の人物との婚礼の様子を絵馬に記して、供養するというものなのです。

山形県の一部地方でのみ行われる伝統の儀式

sasint / Pixabay

今回の供養方法があるのはどこなのでしょうか。地元でもあまり聞かないと感じる人は多いと思います。実は一部の地域というのは非常に限定的な物なのです。

伝統として残っているのは山形県の一部地域で、そこでのみ伝統的にのこる儀式となっているようです。今回の記事では、ムカサリ絵馬なる伝統がいかなるものなのか詳細に調べていきます。

sasint / Pixabay

さらに、この儀式にはタブーといわれるものもあります。このタブーを犯せば不幸が訪れるともいわれているのです。タブーの内容も含めて詳細に調べていきましょう。

ムカサリ絵馬とはどんなもの?言葉の意味は?

JordyMeow / Pixabay

一部地域に残る伝統ですが、聴き馴染みのない人には不明な点も多いところでしょう。いったいどのような内容なのか、ムカサリ絵馬にひめられた言葉の部分から詳細を見ていきます。

「ムカサリ」は婚礼を意味する方言

Takmeomeo / Pixabay

ムカサリ絵馬のムカサリとは何か、初めて聞く人も多いことでしょう。ムカサリという言葉は、もともとは「迎えられ」という結婚の方言を由来に持つそうです。

嫁に迎えられて去ることから転じてムカサリと命名されるようになりました。ですので、ムカサリというカタカナ表記は誤記になったものが伝わったようです。

絵馬に故人と結婚相手の婚礼の様子を描く

virandek / Pixabay

故人の婚礼の様子を記し、それを持って成仏をさせてあげるというものでしたが、では絵馬に描く内容はどのようなものなのでしょうか。

その内容は、主に故人と架空の結婚相手の婚礼の様子を描くというものだそうです。しかし、時代や風潮なども関係しており、描かれる内容はその時々によって異なるようです。

NGDPhotoworks / Pixabay

ムカサリ絵馬に書かれる内容には、故人と架空の結婚相手という二人きりのものもあれば、両親や酌取りを務める女性、また、さかのぼれば仲人の参列姿も描かれることも。

また、雄蝶や雌蝶などは描かれ正式な婚礼のシーンが描かれることもあったり、最近の物であれば夫婦二人だけの結婚写真風のものもあったりするそうです。

絵馬には故人の名前や享年を書く

rawpixel / Pixabay

描くものとしては、婚礼の様子以外にも最後に故人の名前や享年も記すのだと言います。誰のものなのか、また成仏を願っての供養の一種なので、きちんとその人が誰なのかを記すそうです。

絵馬を神社に奉納する

Mariamichelle / Pixabay

婚礼の様子を描いたムカサリ絵馬が出来上がったら神社に奉納します。山形県内においても、一部のお寺でしか奉納を扱ってくれていないので、その数は決して多くはありません。

しかし、奉納を可能とするお寺は古くからこの伝統を行っており、由緒正しい歴史あるところばかりのようです。

基本的には絵師に作成を依頼する

oadtz / Pixabay

伝統のムカサリ絵馬ですが、では絵馬に内容を描くのは遺族で行ってもいいものなのでしょうか。調べてみたところ、遺族でも描いても大丈夫なのようです。

故人への思いを絵に乗せて描きたいと考えている遺族であれば、自分たちで描くのは許可されているようです。

Free-Photos / Pixabay

しかし、どういった理由なのかは不明ですが、やはり通常はムカサリ絵馬師やそれを生業にする専門家に相談し描いてもらうケースの方が多いようです。

やはり専門家に描いてもらったほうが絵馬の中にきちんと描け、文字なども記入できるからではないでしょうか。

ムカサリ絵馬を奉納し死後婚をさせる目的とは?

qimono / Pixabay

ムカサリ絵馬を描いて奉納する文化とその手順については大まかに理解することができましたが、ではこういった伝統を使用して死後に婚姻をさせる目的とはいったい何なのでしょうか。

ムカサリ絵馬の目的①故人を成仏させるため

norca98 / Pixabay

ムカサリ絵馬の目的は、ひとえに故人の死語の幸せを願い、そして成仏させるための行いだといわれています。

結婚という一大イベントをなすことなく死を迎えた人は、やはり若い人が多いです。これからという時期に亡くなる人のことです。まだまだ幸せなことが待っていたはずなのです。

Free-Photos / Pixabay

NEXT ムカサリ絵馬の目的①故人を成仏させるため