トラウマになる鬱アニメランキングTOP40!閲覧注意だけどなぜか見たくなる

アニメといえば、希望溢れるような物語や思わず癒されるような作品が多いように思われますが、その裏ではトラウマに残るような鬱アニメも続々と登場しています。今回は重いテーマやグロ描写のある作品など、トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40を紹介します。

この記事をかいた人

ROCKとマンガと家事が大好きなイケてるパパ(自称)

トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40!【40~36位】

kellepics / Pixabay

観るだけで元気が出る・希望を見いだせる・ほっこりするなど世の中にハッピーエンドのアニメは数々あれどそのどれもが非現実的で虚構の産物であり、ご都合主義ではありませんか?現実に真摯に向き合いこれ以上悪くはならないであろう状況を、アニメと言う手法を用いて心に深く突き刺さる傷跡を残す最高(最低)のトラウマアニメを動画で集めました。

高い画力の相乗効果で精神的ダメージを食らう「シグルイ」残酷な戦争を幼い兄妹の魂が語る「火垂るの墓」特殊能力のせいで理不尽な扱いを受ける「琴浦さん」甘くて痛い真実の純愛サイコホラー「ハッピーシュガーライフ」人肉を貪る妹に自らの身体を捧げる兄を描いた兄妹愛「pupa」など選りすぐりのトラウマアニメ40位から36位までをご紹介します。

トラウマアニメ40位:真剣を用いた御前試合『シグルイ』

江戸時代初頭の駿河城御前試合、片腕を失った藤木源之助と盲目で跛足の伊良子清玄の因縁の対決。通常、木刀で行われるべき御前試合を真剣で行う第一試合をベースに、かつて岩本虎眼流の同門であった二人の過去を展開していく。隻腕で構える藤木に対し、刀を地面に突き刺し足の指で挟み、身体を真横に反らせる奇妙な構えを見せるシーンは必見です。

武士道の真髄を説いた葉隠の一節に由来するタイトル通り、死と狂気が入り混じった作品。全体的にクオリティの高いリアル描写のタッチで、生々しく血や傷口・内臓が描かれています。登場人物の鬱思考が更に精神的にもダメージを喰らい、アニメも最後まで試合の顛末を視聴者に委ねる形で終了しており、生理的嫌悪感トラウマアニメでおすすめです。

トラウマアニメ39位:忘れてはいけない『火垂るの墓』

清太と節子の幼い兄妹は、空襲で全身火傷を負った母親を病院へ預け親戚に身を寄せるも邪魔者扱いされ、貯水池のそばの横穴で暮らし始めます。食料も減り始め清太は盗みを働き生活していましたが、節子は栄養失調から日に日に衰弱し息を引き取り荼毘に付します。数日後、節子の遺骨をドロップの缶に入れ清太も駅で衰弱死し魂だけの存在になります。

第二次大戦末期、戦争の痛ましさと人間の持つ残酷さを表現したスタジオジブリの名作アニメ。死んだ清太の暗いナレーションから入ると言う重々しさが秀逸。全身に火傷を負った母親の姿がグロではあるが、結果的にバッドエンドでも兄妹の魂視線では幸せを感じさせ、凄惨を極めたな戦時中と現代の都心の明るさを対比させるラストシーンは見事です。

トラウマアニメ38位:心が読めてしまう少女『琴浦さん』

読心力を持った女子高生・琴浦春香は見境なく心が読めてしまう能力故に周囲を遠ざけ孤立する毎日を送っていました。転校早々に出会った、エロい妄想は多いけれどもここぞと言う時には決めてくれる真鍋義久やESP研究部の部長・御船百合子と副部長・室戸大智 がきっかけになり心を開いていく鬱展開とラブコメが見事にマッチしたトラウマアニメです。

読心力を持つ娘を毛嫌し家を出ていく母親に突き飛ばされるシーンから、小学校での子供ながらの心無い化物扱いに加え、中学校で離れていく親友たちの酷さはこの上ないほどトラウマレベルの鬱展開。明るく愛らしいキャラデザインとのギャップが更に鬱を加速していく描写は、思わず誰もが春香を応援したくなる気持ちを抑えることは出来ない作品です。

トラウマアニメ37位:歪んだ愛『ハッピーシュガーライフ』

男遊びの激しかった主人公の女子高生・松坂さとうは、母親に捨てられた幼女・神戸しおと出会い真実の愛に目覚め二人の生活を守るため、未成年淫行の店長やストーカー教師・ロリコンを拗らせた男たちを精神的・物理的に排除していきます。さとうを始めとして全員ヤバいほどのサイコキャラクターしか登場しない狂気の人格破綻ストーリーです。

戦慄の純愛サイコホラーと称されるだけあって、可愛らしいタッチで描かれたさとうとしおのキャラデザに騙された方も少なくはないであろう問題作です。さとうがしをとの愛を守るために邪魔者を容赦なく殺害する残酷描写や暴力描写が多くあり、グロ耐性は必要です。手段はどうあれ純愛にトラウマを抱きそうな歪んだ狂気の愛情が、甘くて痛いです。

トラウマアニメ36位:暗い過去を抱える兄妹『pupa』

父親の虐待と家を出て行った母親に見捨てられ、二人きりで生きてきた長谷川現と夢の兄妹。赤い蝶を見た事で未知のウイルスに侵され人肉を貪る異形の怪物となった妹と、驚異の再生能力を手にした兄が自分の身体を妹に与える生き餌となる事を決意します。見知らぬ集団に襲われ怪物となった妹を追って「pupa」の謎に迫る究極の兄妹愛を描いた作品です。

人肉を渇望する夢は怪物へと変異し無差別に人間を捕食するため殺害します。人間の姿に戻っても発作的に起こる食人衝動の夢を救うべく自らの身体を食べさせるシーンがグロすぎてアニメ化する際にR指定になりました。カニバリズムと禁断の兄妹愛がトラウマ必至のアニメです。夢の姿のまま現のレバーを貪るシーンはグロファンは必見ですよ。

トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40!【35~30位】

WikiImages / Pixabay

光あるところには影がある、誰かの幸せは誰かの不幸せの上に成り立っている、全員が全員幸せになるなどあり得ない。その真実に気付いた時、幸せの対極に必ず存在する影の部分にスポットを当てたバッドエンドの魅力が溢れます。誰もが心に持つ暗い闇を今こそ解き放ち、あえて幸せの影に潜む不幸せに目を向けてトラウマアニメを楽しみましょう。

美しい映像で現実と妄想の境界線を曖昧にする「妄想代理人」生きづらい現実から目を背けた「NHKにようこそ!」忠告を聞かない約束を破る人間を許さない「笑ゥせぇるすまん」学園ラブコメ風が痴情の縺れでドロドロ鬱展開必至の「SHUFFLE!」素人が手を出しちゃいけないおまじないで惨劇を呼ぶ「コープスパーティー」35位から30位をご紹介します。

トラウマアニメ35位:心の闇を描いた『妄想代理人』

「まろみ」と言う爆発的な人気キャラクターをデザインした、鷺月子はある夜正体不明の通り魔に襲われます。多くの被害者を出した少年バットとして恐れられる通り魔は、金色のローラーブレードと野球帽の少年と言う特徴。目撃者がいるにも関わらず一向に捕まる気配がありません。猪狩慶一と馬庭光弘は捜査中、被害者にある共通点を見出します。

オープニングから登場キャラがこちら(視聴者)の方を見て漠然と嘲笑っている映像が既にトラウマレベルです。現実とアニメの境界線が曖昧になるほど緻密な描写が更に現実に起こりうる闇の可能性を共感させてきます。人間の不気味さや弱さを的確に突いてきて知らず知らずのうちに惹き込まれていく危険性を孕んだトラウマアニメです。

トラウマアニメ34位:引きこもりの物語『NHKにようこそ!』

大学中退4年目の佐藤達広は脱法ドラッグを常用する引きこもり。この自堕落な境遇は全て謎の巨大組織NHK(日本ひきこもり協会)の陰謀だと妄想しています。ある日宗教の勧誘に連れ立ってきた日傘をさした美少女・中原岬と出会い、佐藤をひきこもりから脱却させるべくプロジェクトを遂行するため岬は佐藤につきまとい始めるストーリーです。

前代未聞の主人公が引きこもりでニートと言う奇抜な設定が、全国の引きこもりに愛と勇気と希望を与え、こう言う風に救われたかったとニートが妄想する鬱アニメです。原作マンガは更に腹黒岬が活躍しますが、アニメでは生きづらさを感じている現代人に救いの手を差し伸べる作品です。オープニングの洗練された映像と内容のギャップが秀逸です。

トラウマアニメ33位:罰を受けた人物の姿『笑ゥせぇるすまん』

漆黒のスーツに身を包み老若男女ありとあらゆる現代人の暗い心の隙間をボランティアで埋め願望を叶える謎のセールスマンが喪黒福造です。人間の弱さや愚かさ・醜さなどのネガティブな部分を暴き出し、約束を破ったり忠告を聞き入れない相手を破滅に追いやる、1話完結のブラックジョークが効いた作品です。後ろめたいことがある方は鬱確定です。

笑うセールスマン喪黒福造の恐ろしいところは、通常望みを叶える代わりに忠告を守って下さいね、さもないと…と脅しておいても忠告を無視してしまう心の弱い人を破滅させるのですが。明らかに主人公を実力行使で約束や忠告を破らせて「ドーン!!」と陥れる回があるのです。狙った獲物は手段を選ばず破滅させる恐ろしいトラウマアニメです。

トラウマアニメ32位:ヤンデレヒロインの誕生『SHUFFLE!』

「神界」と「魔界」へ繋がる扉が「人間界」に現れ、三世界の住人との交流を経て三種共存への道を歩む事になります。学園のアイドルでもある幼馴染の少女とひとつ屋根の下に暮らす主人公・土見稟の平穏な日常は神界と魔界のプリンセスが転校してきたおかげで破られます。しかも2人の許嫁候補に選ばれ、土見稟・波乱万丈の物語の幕開けとなります。

完璧超人のヒロインが苦しみ悩んで壊れて狂い堕ちて行くヤンデレの金字塔とも言える鬱のオンパレード。前半は学園ラブコメ風だが後半になるに連れ、痴情のもつれまくった鬱展開に原作レイプとまで称される事になります。ヒロイン芙蓉楓が暗い心を病んでゆく鬼気迫る描写がニッチなカルトファンにはたまらないトラウマアニメでおすすめです。

トラウマアニメ31位:おまじないの悲劇『コープスパーティー』

文化祭の準備を終え暗い教室で怪談噺に興じ、転校する友達とずっと友達でいられるおまじない”幸せのさちこさん”をした9人。突然の地震で教室の床に開いた大きな穴に全員飲み込まれる。しかしそこは怪談噺にあった天神小学校だった。窓やドアは全て閉ざされ外には出られず次々と襲いかかる怪奇現象と友達の死、謎の少女の霊が現れヒントを与えます。

無造作にバケツに入れられた人肉、階段に転がる腐乱死体、顔面を引きずられ壁に叩きつけられ飛び散る内臓する壮絶なグロ描写が連続するので耐性のない方は1話の前半で止めておくのをおすすめします。暗い小学校に閉じ込められた子供の幽霊が容赦なく襲いかかり、徐々に心を壊し殺人鬼と化す級友たち、果たして外に出る事はできるのでしょうか。

トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40!【30~26位】

NEXT トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40!【30~26位】