トラウマになる鬱アニメランキングTOP40!閲覧注意だけどなぜか見たくなる

正直真犯人がエグ過ぎて気持ち悪くトラウマアニメここに極まれりと言った感じです。アイドル・ホラー・ファンの要素がふんだんに盛り込まれ、日本特有のジメッとした湿度を持った忍び寄るストーカーの狂気が恐ろしく怖いアニメです。暗く重すぎる展開からの狂気が鬱アニメ裏問題作とされている理由が納得でき、もちろんバッドエンドで終わります。

トラウマアニメ19位:兵器との友情『BRIGADOON まりんとメラン』

来年は大阪万博と言う昭和44年、東京の下町に住む平凡な少女・浅葱まりんは異世界「ブリガドーン」から飛来したモノマキアと言う謎の生体兵器に襲われます。その時、根津神社の御神体のアンプルから別のモノマキアであるメラン・ブルーが現れマリンを救います。まりんはアンプルからモノマキアを呼び出す能力があり、最終話でその謎が明かされます。

全体的にギャグタッチのキャラデザであるにも関わらず、それを失念するほど全く悪くないまりんに対して人々の行き場のない典型的な陰湿ないじめの数々が蔓延し、目を背けるほど胸糞悪く重苦しいシーンが連続するので鬱アニメに分類されるのもやむ無しですが、本質は種族を超えた尊い純愛アニメですので気になる方は是非ご視聴ください。

トラウマアニメ18位:すれ違いから巻き起こる悲劇『ベルセルク』

黒い剣士・ガッツ。大砲を装備した義手と身長を超える大剣、連射式ボウガンを武器にゴッドハンドを探し旅していた。成り行きで救ったエルフ「パック」も旅に加わり、人間より上位の存在にして人々を脅かす使徒と狂戦士さながらに戦うガッツを目の当たりにしてパックは戦慄する。超越者ゴッドハンドに対する憎悪を強さの源に復讐劇が幕を開けます。

ベルセルクは大きく分けると4つの章からなる物語なのですが、最初の”黄金時代篇”の最期に今まで戦ってきた使徒の正体は蝕に寄って転生した元人間でした。蝕のシーンはR-15やR-18指定になった程のグロさで、海外の反応ではトラウマになった視聴者が続出しました。原作マンガよりもアニメのグロさは半端なく絶望的に鬱になるのでおすすめですよ。

トラウマアニメ17位:次々と人が死ぬ学園ミステリー『Another』

榊原恒一は病気療養のために母の実家がある田舎の夜見山中学校に転校してきました。隣の席の見崎鳴に惹かれてクラスメイトに鳴の事を尋ねると誰も返事をしてくれなくなり、恒一は鳴が自分だけに見えてクラスメイトには見えないのではと感じます。ある日クラスメイトが凄惨な死を遂げた事で、三年三組が直面する現実を知らされる事となります。

三年三組には毎年3月に死者が生者を装い紛れ込み、毎月ランダムに人が死ぬ災厄が降りかかります。災厄を止めるにはその死者を死に還さなければなりません。疑心暗鬼に囚われたクラスメイトの間で壮絶な殺し合いが始まり地獄絵図と化します。自殺したり、刺したり、殴ったり、転落したり、潰れたりと、バッドエンドで鬱確定のトラウマアニメです。

トラウマアニメ16位:人を呪わば穴二つ『地獄少女』

「午前0時のみアクセス可能なウェブサイト「地獄通信」に怨みを書き込む事で地獄少女が代わりに相手を地獄に貶す」と言う都市伝説は真実でした。依頼者の前に現れる地獄少女・閻魔あいに渡される藁人形の首にかかる赤い糸を解けば契約成立、相手は地獄へ流されます。その代償は依頼者も死後地獄で永遠に苦しむ事。葛藤の中で決断を迫られます。

人間の心に持つ業により、裁きを下される相手が悪か依頼者が悪かを問われる鬱アニメです。バッドエンド回の特に多いトラウマアニメなので視聴後は鬱になる可能性大ですが、ついつい観入ってしまう暗いシーンがこの作品の魅力です。理不尽な理由で生き埋めとなり地獄少女と化したあいが、400年以上続ける地獄流しに果たして終りが来るのでしょうか。

トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40!【15~11位】

geralt / Pixabay

精神医療界の一部ではトラウマPTSDと言う言葉が乱発されすぎだとの批判も多く、専門の医者の中にもトラウマやPTSDについて誤認している方も少なくないと聞きます。人間は見たくない残虐なシーンや人間の心の闇に触れ精神的に傷を負う弱い生き物です。トラウマアニメを観て弱い心に耐性を付けることが明日を生き抜く手段なのではないでしょうか。

終わらないバッドエンドがループする「Re:ゼロから始める異世界生活」狂気のヤンデレヒロインに見初められた少年は神になれるのか「未来日記」思春期特有のドロドロを吐き出す「惡の華」戦争の真っ只中に転送された中学生の生き様「今、そこにいる僕」無秩序の中での謂れ無い理不尽ないじめ「無限のリヴァイアス」15位から11位を紹介します。

トラウマアニメ15位:繰り返されるバッドエンド『Re:ゼロから始める異世界生活』

引きこもりの少年ナツキ・スバルはコンビニ帰りに突如異世界に召喚され、命の危機に見舞われます。窮地を救った銀髪のハーフエルフの少女に恩を返すため、奪われた徽章の手がかりを掴みますが暗闇で2人は命を落としてしまいます。目覚めたスバルは召喚された時間にタイムリープし、死に戻りを繰り返すバッドエンドに翻弄される生活が始まります。

自分が死んだセーブポイントに戻る「死に戻り」は痛みと記憶が残り、何度も繰り返す度に段々とスバルが鬱に堕ちていく様がトラウマアニメたる所以です。レムは串刺しになるわ子供達は虐殺されるわスバル自身も凍結され顔が割れてしぼうするわ。死に戻っても現実とのギャップに廃人化する酷さはスバル共々視聴者をも暗い鬱の世界に引きずり込みます。

トラウマアニメ14位:ヤンデレに狙われる主人公『未来日記』

携帯電話に未来の出来事が書かれた「未来日記」を手に入れた12人の日記所有者間で繰り広げられるデスゲーム。自室で一人空想にふけり友達付き合いをしない「無差別日記」の中学2年生・天野雪輝と、「雪輝日記」で雪輝を盲目的に偏愛する最強のヤンデレヒロイン・我妻由乃が、神の座をかけて戦うバトルロワイヤルを生き延びるストーリーです。

由乃の家で死体を見つけた雪輝が自宅に逃げ帰り安心した時に、郵便受けから覗き込む由乃に戦慄した方も少なくないでしょう。雪輝のためなら表情一つ変えずに血飛沫を浴び人を殺しまくる由乃、12thが9thの眼球をフォークでほじくり出すシーンなどグロいシーンも盛り沢山。バッドエンドを回避するため自分も殺さなければならないトラウマアニメです。

トラウマアニメ13位:思春期少年の生々しい現実『惡の華』

春日高男は想いを寄せるクラスの美少女・佐伯奈々子の体操着を盗んだ所を、クラスで自ら馴染まず嫌われ孤立している仲村佐和に目撃され無理やり変態な中身をさらけ出すよう契約を結ばされてしまいます。仲村からの無茶な要求に翻弄されるも佐伯と付き合う事になり、恋心と背徳に苛まれながらも抑えがたい思春期の葛藤が暴走する鬱アニメです。

実写で撮影した映像にセル画やコンピュータ処理でトレースするロトスコープを全編に用いて作られ、絵も気持ち悪いですが、内容がさらに気持ち悪いくらい思春期のドロドロしたものを吐き出してきます。クラスの女子全員のパンツを薄暗い秘密基地にぶら下げたり、ド変態の振り切り具合が半端なく逆に潔ささえ感じる青春群像トラウマアニメです。

トラウマアニメ12位:平凡な日常が一転『今、そこにいる僕』

ごく普通の中学生シュウは、謎の少女ララ・ルゥと出会い未来の地球に転送され、自らの命を削って水を出す特殊能力を持つララ・ルゥを巡る過酷な戦争に巻き込まれます。シュウとララ・ルゥが隠れ住んでいた村は少年部隊兵に蹂躙され多くの子供達が死にララ・ルゥは連れ去られます。戦争は決して非現実ではなく現実だと言う教訓を含んだアニメです。

鬱アニメと評判の高い本作はグロさは無いもののシュウが拷問を受け、サラはララ・ルゥと間違われ軍人に強姦され、少年兵が銃殺しあい、サラが殺したいほど憎むララ・ルゥ鉢合わせてフルボッコに、サラは妊娠が発覚し自殺しようとするなど全編通してどっぷり鬱に堕ちる事ができ、しかも最終的に誰も幸せにならないバッドエンドのトラウマアニメです。

トラウマアニメ11位:取り残された子供達『無限のリヴァイアス』

地球の南半球を飲み込み17億人もの犠牲を出した太陽フレア・ゲドゥルトに墜落した見習い航宙士・相葉昴治らを乗せたリーベ・デルタで教官達が続けざまに殉職して行く中、ゲドゥルト内部を潜行可能な黒色のリヴァイアスが起動し、少年少女487人だけが脅威から避難できましたが、教官を失い指揮権と食料を巡って秩序を失い殺し合いが始まります。

主人公である相葉昴治の犬猿の仲の弟と親友に戦闘は任せっぱなしの何にもしなさ、その二人が徐々に暴君と化していく様。流れで特権階級になったための周囲からの仕打ち。自分を殺そうとまでしたヤツと友達に戻るぶっ飛び具合。相葉昴治を巡っての女同士の熾烈な争いなど、イライラとモヤモヤで胸糞悪いシーン続出のあすすめトラウマアニメです。

トラウマ級の鬱アニメランキングTOP40!【10~6位】

annca / Pixabay

残酷な戦争や化物の脅威・自然災害・人間同士の醜い争いなどで理不尽に被害を被る様々な人間模様を描くトラウマアニメですが、ここまでご覧になられた方は相当の耐性を持つ強者揃い(余程のもの好き)とお見受けいたし感謝の意を評します。まだまだ壮絶なグロ描写やスプラッター・ドロドロの愛憎劇などが続きますので最後までお付き合いくださいね。

穴の底を目指すほど死に近づく「メイドインアビス」疑心暗鬼の難解ストーリーと残虐シーン「ひぐらしの鳴く頃に」改造された少女たちは政府にとって殺人兵器「GUNSLINGER GIRL」理想や綺麗事は一切通用しないドロドロの学園愛憎劇「君が望む永遠」現実に起こりうる巨大地震への注意喚起「東京マグニチュード8.0」10位から6位までを紹介します。

トラウマアニメ10位:自然の厳しさ『メイドインアビス』

人類最後の秘境・巨大な縦穴アビスには奇妙な生物が生息し貴重な遺物が眠っています。アビスのロマンに魅入られ、伝説の探窟家である”白笛”の母・ライザを目指す探窟家見習いのリコは、ロボットのレグと出会い大人たちをごまかし生活を共にします。行方不明の母・ライザから「奈落の底で待つ」とメッセージを貰いリコとレグはアビスへ旅立ちます。

可愛らしいキャラデザのほのぼの冒険系アニメと思いきや、トンデモナイ鬱アニメと名高いメイドインアビスです。アビスの底に向かう程呪いが増しますが、話数を重ねるごとにグロさのレベルが比例し、探窟家が喰われて虫が湧いたり、全身の穴から血が吹き出したり、腕を切り落とすシーンがあるなど、しかし最期には号泣できるトラウマアニメです。

NEXT トラウマアニメ9位:バラバラ殺人の真相『ひぐらしのなく頃に』