かわいい熱帯魚「ミッキーマウスプラティ」の飼い方!特徴や水温管理を知ろう!

プラティは熱帯魚の中でも知られている品種ですが、「ミッキーマウスプラティ」という仲間がいるのはご存知でしょうか?その特徴は皆さんがご存知のあのキャラクターが関係しています。名前も見た目も可愛い「ミッキーマウスプラティ」。この魅力を知ったら飼いたくなるかもしれませんよ?

この記事をかいた人

ミッキーマウスプラティってどんな魚?

特徴

種類が豊富で飼育しやすい熱帯魚、プラティの中でも人気が高いのが「ミッキーマウスプラティ」です。プラティ種は最大で体長が5㎝くらいにしかならないため、熱帯魚の中では小型魚になります。メキシコ原産で寿命は1~2年くらい、病気にも強い魚です。大きな特徴は尾の付け根にあるミッキーマウスの顔のような模様。この模様の形から「ミッキーマウスプラティ」と呼ばれるようになりました。

プラティ種について

プラティ種は繁殖が容易で、病気にも強く水質・水温にもうるさくなく現在では品種改良が進み、数百種類も仲間がいます。ミッキーマウスプラティはその数百種類のうちの一つなのです。ミッキーマウスプラティを含むプラティ種は卵胎生のメダカで飼育方法もメダカと同じです。プラティの原種は尾びれの模様の形が三日月に似ていることから「ムーンフィッシュ」といわれています。そのムーンフィッシュを別種の熱帯魚と交配させてできたのが現在のプラティなのです。

性格

NEXT 性格