かわいい熱帯魚「ミッキーマウスプラティ」の飼い方!特徴や水温管理を知ろう!

ミッキーマウスプラティは前述したように中性から弱アルカリ性を好みます。水道水はこのほぼ範囲になりますのでカルキ抜きをした水道水で使用可能です。あとはろ過機があれば十分ですが使用しない場合はバケツに水を入れて、一日置いておく、または塩素中和剤を添加するといった方法があります。水換えは月に1~2度、3分の1くらい取り替えるくらいで問題ないでしょう。

ミッキーマウスプラティの飼育方法②水温調節に気を付けよう

水温は26℃前後に調節しましょう。熱帯魚用のヒーターは安いものでも設定できるようになっていますので、高価なものでなくても大丈夫です。ミッキーマウスプラティは高温だと30℃くらいまで耐えられますが、真夏には水温が上がってしまうことがあるのでクーラーなどで調節して下さい。

ミッキーマウスプラティの飼育方法③エサは何を食べるの?

一般的な熱帯魚のエサやメダカのエサ、冷凍飼料に生き餌など基本的には何でも食べます。食欲旺盛で何でも食べてくれますが、食べる量が少ないまたはエサを食べない個体は病気の可能性があります。注意点として

  1. エサやりのときに全員が食べに来ているか
  2. 食べる量に異常がないか
  3. 体の表面に寄生虫がついてないか

以上のことに気をつけて下さい。

ミッキーマウスプラティの繁殖方法①繁殖期

ミッキーマウスプラティは一年中産卵します。メダカは暖かく、日が長くなる時期に繁殖しやすくなりますが、ミッキーマウスプラティは寒い冬でも産卵する頻度は変わりません。月に1度くらい、時には一度に数十匹産卵することがあります。

NEXT ミッキーマウスプラティの繁殖方法②メスをチェック