白髪を抜くデメリットは?抜くと増えるは誤解?抜かない改善方法も!

抜毛症という言葉を耳にしたことがあるでしょうか読んで字のごとく毛を抜く症状を伴う病気です。ではどんな時にこの病気に脅かされるのか。

実は白髪を抜くことが癖になるこの症状があてはまることがあります。普段白髪を見つけると抜くと自然に体が動いている人は注意が必要です。

HeungSoon / Pixabay

より重度な症状になると、白髪を見つけ次第抜くという重度の癖が身についてしまい、いてもたってもいられなくなる病気に発展するというのです。はげるだけならまだしも病気は誰しも困るでしょう。

白髪を発見した時の正しい対処法は?切った方がいい?

EliasSch / Pixabay

はげるリスクや強迫観念ともいえる病気の存在を知ることができましたが、正しい白髪の対処法は一体どんなものなのでしょうか。切るのがおすすめなのですが、はげる覚悟で抜く方がいいのか調べていきます。

白髪は抜くのではなく根本から切るのが正しい

Pexels / Pixabay

もちろんはげる覚悟で抜く方がいいなんてことはありません。はげる覚悟など必要なく、優しく根元から切るのです。これが正しい対処の一つです。

抜くことばかり意識が行ってしまっている人は、とにかく切ることをおすすめします。すぐに目で見て無くなったことが分かります。

GDJ / Pixabay

切ることに抵抗のある人も少なからずいるかもしれませんが、何の心配も必要ありません。素人が切ることで髪へのダメージが心配と感じる人も居ますが、それもありません。

また、はげるなどの諸問題もありませんし、そもそも数本根元からバッサリといったところで、ボリュームの問題もほぼ影響がないのです。切るのは政界の一つだと美容師も語っています。

白髪を抜くよりも黒く染めるのもおすすめ

aixklusiv / Pixabay

切るのはちょっとという人であれば、抜くよりも断然いい方法は染めることです。黒に染め上げてしまうことではげる心配も何百本も切る手間もなくなります。

実は白髪はカラーリング剤がが染まりやすいという利点も持っており、相性のいいと知っていたでしょうか。これもあって特に白髪の毛量が多い人は、おすすめの対処法なのです。

白髪を染めるデメリットもある

Bru-nO / Pixabay

対処法の一つとして白髪染めは非常に有効とお伝えしましたが、しかし注意点もあります。実は染めることで多少なりとも頭皮に負担がかかっているのです。

つまり、この負担がかさむとはげる悩みやかゆいといった悩みに発展することも可能性があります。また、素人であれば慣れるまでは仕上がりにムラができたりと何かと不便な点も。

OrnaW / Pixabay

こういったことを考えると、自分で切ることが億劫でない程度の本数であれば、切るほうが断然楽ですが、もし染めることを考えるなら、最初は美容師さん相談のもとケアを行ったほうがいいかもしれません。

白髪は抜くよりも頭皮ケアが大切!改善方法は?

andreas160578 / Pixabay

正しい対処法については知ることができましたが、それ以前にケアはどのようにすべきなのでしょうか。抜くよりも切るほうがいい白髪ですが、それでは根本的な解決とは程遠いため、頭皮ケアで未然に防ぐことができればなおうれしいです。

NEXT 白髪の改善方法①ストレスのない生活をする